2021-01-01から1年間の記事一覧

oasis について

グラス・バレーのベスト盤とMV集が発売される。 Disc1にベスト盤、Disc2にMV集というCD+Blu-ray Discという仕様で来年3月にSonymusicshop限定で発売される。 CDの収録曲はすでに発表されているが、Blu-ray Discの方は後日発表されるという。 CDの選曲には納…

TM NETWORK について その2

裸のラリーズ。 公式サイトが今年10月に開設された。 そこでは水谷孝がすでに故人であることが明らかとなった。 発売中のレコードコレクターズ2022年1月号にはかつてラリーズに在籍していた久保田麻琴のインタビューが掲載されていて、来年には久保田麻琴に…

細野晴臣 の提供曲について

ずっと 細野晴臣について その2とかその3とかを記そうと思っているのだけど、以前に誤って記事を消去してしまってからなかなか書けないでいる。細野晴臣 は提供曲が多くあり、そのほとんどの曲は 細野晴臣の歌謡曲〜20世紀BOX -細野晴臣提供楽曲集- というボ…

小室哲哉 の提供曲について

タ⚪ーレコードでレディオヘッドのKID A、AMNESIACの再発盤であるKID A MNESIA を買った。 日本盤を。 KID AとAMNESIACのジャケが表・裏に印刷されていた。 ただし、それぞれ上方・下方は互い違いの向きになっている仕様。 日本盤を見たときにはえ?と思って…

安藤秀樹 について

時々、部屋の整理とかしている。 ほら、コロナのせいで時間もあるし。 すこし前に吉川晃司のベスト盤 beat goes on が出てきたので聴いていた。 ベスト盤後半は吉川晃司自身による作詞・作曲が並んでいる。 個人的にはその少し前のRAIN-DANCEがきこえる (作…

RADIOHEAD について その2

レディオヘッドはEMIから移籍。 自由に新たなアルバムをリリースできるようになったレディオヘッドは、アルバム イン・レインボウズ のリリースを突如として発表した。 アルバム イン・レインボウズを発表したときはいろいろと面白かった。 とにかくよく分か…

WHITE ZOMBIE について

ロブ・ゾンビ ってもしかしたら、ミュージシャンとしてよりもホラー映画監督として有名なのだろうか? ホラー映画は基本、私は見ないのでよく分からない。 あと、ロブ・ゾンビは特に日本ではジューダス・プリーストのロブ・ハルフォード同様に、BABYMETALを…

JAPAN について

前回の 高橋幸宏について その3 の最後に、発売中止になったMETAFIVEの2ndアルバムはいつ出るの?とか記したら、まさにその2ndアルバムが発売。 無観客開催の自主ライブ METALIVE 2021 を配信決定とのニュースで、配信チケット購入時に発売中止の2ndアルバム…

高橋幸宏 について その3

ラブライブ!スーパースター!!を見た。 ラブライブ!のシリーズでははじめて一話から最終回まで見たことになる。 ラブライブ!はいろいろシリーズがあって、個人的には時々見たりしたつもりだけど、今までキチンと見たことがなかった。 見てて驚いたのが、キ…

筋肉少女帯 について

TM NETWORK が再起動。 TMは再起動の前から復活するという話がネットとかでチラホラ目にしていたから、やっぱりという気もしないでもない。 How Do You Crash It?one を視聴した限りでは意外に(音が)かっこよくて驚いた。 新曲 How Crash? のほか 1/2の助…

LÄ-PPISCH について

ちんぴょろすぽーん! 個人的に ちんぴょろすぽーん! をレピッシュで知った。 たぶん当時に見た音楽雑誌PATi・PATi (パチ パチ) に載っていたんじゃないかなー。レピッシュは1987年にメジャー・デビュー。 同じ日にレピッシュ、BUCK-TICKはそれぞれメジャー…

SKINNY PUPPY について

ガンダムのククルス・ドアンの島が安彦良和・監督で劇場アニメ化。 しかし、なぜククルス・ドアンの島? 個人的には安彦良和が俺にガンダム本編の再アニメ化やらせろ、というアピール?とか思ってしまう。 前にも記したけど、CGでのモビルスーツの動きがクリ…

DAVID BOWIE について

以前に 坂本龍一 について に記したけど、映画 戦場のメリー・クリスマス で デヴィッド・ボウイ の姿はすでに見ていた。 ただし、私は当時はまったく デヴィッド・ボウイ のことは知らなかった。 だから、戦メリでめっちゃ有名なミュージシャンが演じていた…

RADIOHEAD について

レディオヘッド のアルバム KID Aと Amnesiac がボーナス・ディスクを追加した3枚組作品 Kid A Mnesia としてリリースされる。 ということで収録される未発表曲 If You Say the Word がYouTubeで公開されている。未発表曲 Follow Me Around も公開された。Fo…

松岡英明 について その2

数日前にある記事を記していたのだけど、書き上げたときはメンテナンスの時間だった。 保存出来なかった。 くそー。 その記事では枕に 松岡英明 が35周年記念ということで新ベスト盤をリリースすることに触れていた。 仕方ないからもう一度記す。 さらにもろ…

DEPECHE MODE について

前回取り上げたKMFDMは、ドイツ語で「大衆に情け無用」という意味らしい。 90年代には雑誌などでKMFDMを「KILL MOTHER FU×KING DEPECHE MODE」という説明を読んだ気がするのだけど。80年代の中頃。 私は当時、関西に住んでいた。 当時はFM誌がいくつかあった…

KMFDM について

毎晩、amassをケータイでチェックしてから寝るのがここ数年間、習慣になっている。 最近もamassを見ていたら、チャカ・カーン のジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-の記事が気になった。 個人的には チャカ・カーン とかまったく…

テレビまんがのうた について その4

かげきしょうじょ!!の 8話を見た。 何度か繰り返して見てしまった。 星野薫の過去を描いたやつ。 原作ではスピンオフで描かれたところらしい。 星野薫は年長者らしく時に他の生徒には厳しく当たることもあるのだけど、前々回かな、皆から離れた所で涙を浮…

テレビまんがのうた について その3

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 見たいと思っていたのだけど、上映時間 2時間 35分+予告編もろもろとかトイレとか耐えられるだろうかと心配していたら上映が終わってしまった。 興行収入は102.2億円だとか。 ちなみに破で40億、Qで53億だったらしい。 日本…

テレビまんがのうた について その2

以前にもどこかに記した気がするのだけど、劇場版 機動戦士ガンダム のIIとIIIを観たのは親戚の家の近くの映画館だった。 ガンダムIIとIIIはそれぞれ公開時に観た。 親戚の家は大阪市内だから、決して田舎ではないと思うんだけど、何故かその映画館ではガン…

テレビまんがのうた について

私がまだ幼なくて可愛いらしかった頃。 平べったいカセットテープレコーダーを使っていた。 カセットテープを寝かせて入れるヤツ。 その頃は両親に買ってもらったカセットテープが一本あって。 その一本は、当時の「テレビまんが」の主題歌を十何曲か収めた…

BARBEE BOYS について

バービーボーイズについていくつか思い出すことがあって。 女ぎつねon the Run がヒットしているときだったと思うのだけど、中島らものラジオ、月光通信にゲストに出ていたのを覚えている。 内容は、まったく覚えていないのだけど。 ちなみに月光通信は好き…

POiSON GiRL FRiEND について

リミックスが嫌いだ。 例えばナイン・インチ・ネイルズ。 ブロークンあたりからイヤー・ゼロまではアルバムごとにリミックス集がリリースされたりしていたけど、いいと思ったリミックスとかなし。 TM NETWORK。 アルバム DRESS とか大嫌い。 リリース当時は…

佐柄きょうこ について

個人的にアニメにはふたつあると思っている。 何度も繰り返して見てしまうアニメと一度見たらそれっきりとなってしまうアニメ。 少し前なら 呪術廻戦 や VIVYは何度も繰り返して見た。 もっと前なら 来年二期の放送が決定している まちカドまぞく とかも。 …

FAITH NO MORE について

1992年。 すでに何度も触れたけど、当時、私は留学ということで米国に滞在していた。 そして滞在して間もなく、購入したCDがフェイス・ノー・モアのエンジェル・ダスト。 Midlife Crisis がすでにヒットしていて、私はこの曲をスゴく気に入ったので、当時発…

PRIMAL SCREAM について

プライマル・スクリーム について初めて聴いた記憶を思い起こす。 確か スクリーマデリカ のリリース当時とかだろう。 あれ? 1991年あるいは1992年にプライマル・スクリームを聴いた記憶が全くない。 マイブラなんか、ラヴレス リリース当時にCD店で売られ…

KID LOCO について

LPというかアナログ盤。 アナログ盤というかLP。 呼び方に迷ってしまう。 あるいは普通にレコード。 アナログ盤のがいいのだろうけど、なぜか昔に買ったのはLPと呼びたい気になったりする。初めて私が買ったLPがダイアー・ストレイツのブラザーズ・イン・ア…

DIRE STRAITS について

たぶん、多くの人たちが自分の好きなアルバムの第1位は何かとか、いわゆる無人島に持っていくアルバムについて少しは考えたりしたことがあるのではないだろうかと思う。 え、そんなことはない? そんな、まさか。 私の場合はやっぱりYMOのBGMか細野晴臣のomn…

NINE INCH NAILS について

ナイン・インチ・ネイルズを初めて聴いたのは、ブロークン EP だった。 私が米国に留学していた時にミニストリーにスゴくハマってインダストリアル界隈についていろいろ調べていた時期だった。 スロッビング・グリッスル や SPK 、スキニー・パピー とか。 …

U2 について

私がイケメン高校生だった頃、はじめてU2を聴いた。 はじめて聴いたU2の曲は With or Without You だった。 ちょうどアルバム ヨシュア・トゥリーが出た頃だった。 シングル、アルバム共にヒットしていたもの。アルバム ヨシュア・トゥリー。 プロデュースは…