2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

METALLICA について その1

私がイケメン高校生になった頃、洋楽をよく聴くようになった。高校生になってすぐにレンタルレコード店の会員になった。 初めて借りたLPとか覚えてないけど、レンタル会員になったごく初期にカルチャー・クラブとかジュリアン・レノンのアルバムを借りた記憶…

なんかいろいろ その29

ハワード・ジョーンズ。先日、このブログで ハワード・ジョーンズ について をあげたばっかりだから、タイミングが悪かったという気になっている…。数日待てばよかったのだろうか?ってもそんなのわからないしな。 ハワード・ジョーンズのデビュー40周年とい…

Howard Jones について

ハワード・ジョーンズは1983年にシングル New Song でデビューした。New Songは80年代の洋楽を対象としたベスト盤にかなり高い頻度で収録されている曲だと思う。日本ではテレビCMに使用されたこともある。 間奏とかも印象的。シンセやドラムマシンによって多…

なんかいろいろ その28

ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン。元米陸軍大将のロバート・エイブラムスは、「すでに死んでいる可能性が高い」と話した。彼によるとプーチン大統領とプリゴジンが会談したという話もロシア政府による「演出」だという。ふーむ。 レコード・コレクタ…

なんかいろいろ その27

あしたのジョーは、原作 高森朝雄(梶原一騎)、作画 ちばてつや によるマンガ。マンガ あしたのジョーは1967年12月から1973年5月にかけて連載された。1970年4月からTVアニメが放送され、79話まで放送された。最終話は矢吹丈対カーロス・リベラ戦だった。198…