THEE MICHELLE GUN ELEPHANT について

ミッシェル・ガン・エレファント。チバユウスケの友人が、ダムドのアルバム Machine Gun Etiquette のジャケットの文字が筆記体で書かれていたために読み間違えてしまったのを耳にしたのがバンド名の由来となった。 そこにイギリスのバンド、ヘッドコーツ(T…

KRAFTWERK について その2

クラフトヴェルク。英語ではクラフトワーク。クラフトワーク、カン、タンジェリン・ドリームやノイ!はクラウトロックの代表格。クラフトワークのメンバー、ラルフ・ヒュッターとフローリアン・シュナイダーはタンジェリン・ドリームというバンド名を名指し…

はっぴいえんど について

以前に細野晴臣のomni Sight Seeingがめっちゃ好きだと記した。omni Sight Seeingは細野晴臣のアルバムで一番好き。omni Sight Seeingを購入後、1990年にはOMNI SOUNDという書籍が発行されたので、これを購入した。それを参考にYMOのアルバムを揃えていった…

SLAYER について その2

スレイヤーは1981年に結成された。 メンバーは、トム・アラヤ(ヴォーカル ベース)ケリー・キング(ギター)ジェフ・ハンネマン(ギター)デイヴ・ロンバード(ドラム)。 スレイヤーは結成当初、アイアン・メイデンやジューダス・プリーストのカヴァーをし…

小坂忠 について

1991年に高橋幸宏のライヴ・アルバム A Night in the Next Lifeが発売されてすぐに購入した。A Night in the Next Lifeは1991年4月29日渋谷 ON AIRでのライヴを収録していて、そのなかには ありがとう 、機関車 、はらいそ というカヴァー曲を演奏した。あり…

なんかいろいろ その35

X JAPANのベース、HEATHが亡くなった。享年55。まだ全然若い…。癌で10月下旬に亡くなったらしい。HEATHの出身は兵庫県尼崎市。1990年5月に友人に連れられてXの日本武道館公演の打ち上げに参加してXメンバーと知り合った。その後、HIDEとちょくちょく電話する…

なんかいろいろ その34

ポール・マッカートニーが手掛けた絵本、あの雲のむこうに がアニメ映画化される。ポールがメイン・キャラクターの1人の声を担当し、オリジナル曲6曲を提供するという。このアニメ映画は2026年に完成予定らしい。 ビートルズの件。新曲として Now and Then …

なんかいろいろ その33

水木しげるのマンガ 悪魔くん が再アニメ化される。アニメ化は33年ぶりとのこと。アニメ 悪魔くん 、けっこう好きだったのだけどもう33年前なのか…。33年前の悪魔くんはオープニング曲が好きだったんだよなー。 悪魔くんこおろぎ'73、WILD CATS作詞 森雪之丞…

高橋幸宏 について その5

高橋幸宏が音楽を手掛けたスーパーファミコン用アクションRPG ノイギーア ~海と風の鼓動~のサウンドトラックが初CD化される。発売30周年を記念して、とのこと。10月25日発売。 高橋幸宏はゲーム音楽では他にも 銀河の三人 を手掛けた。あと ファンタステッ…

RED WARRIORS について

RED WARRIORS FESTIVALとしてRED ROCKSが今月10月28・29日に開催される。場所は大宮ソニックシティ 大ホール。ちなみに大宮ソニックシティ 大ホールは2017年7月にRED'Sデビュー30周年として記念ライヴが行われた場所。 RED ROCKSではRED'Sは両日出演する。 2…

なんかいろいろ その32

私が若くてイケメンだった高校生の時、学校の帰りに映画を見たことがある。基本的に中学生や高校生の頃は日曜日や祝日に映画を見たはずだが、一度だけ平日、学校の帰りに。おニャン子クラブのおニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!ととんねるずのそろばんず…

なんかいろいろ その31

U2が9月29日、ラスベガスの新しいコンサートホールのスフィアでライヴを行った。U2のライヴは4年ぶりとなる。スフィアのグランドオープンがU2のコンサートとなった。世界最大のこの球体には1万8000人が収容できる。このライヴが開催されると発表された時、Yo…

DEPECHE MODE について その2

⬆を記したのは2年以上前。私としては当時はデペッシュ・モードについて記すのはこれで十分かな、と思っていた。けれど、個人的にはひとつ大事なことに触れていない…。 あれから2年以上経って当時とはこのブログの書き方とか大分変わってしまったと思う。以前…

ALICE IN CHAINS について

おかしい。部屋を掃除していて、アレはこの辺りにあるはずとか思っていたら全然別のところから出てきた…。というのがいくつもあったりした。アリス・イン・チェインズのボックスセット ミュージック・バンク も思っていたのと全然別の違うところから…。ミュ…

なんかいろいろ その30

高橋幸宏のEMI期のベスト盤が発売される。THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI [EMI YEARS 1988-2013]。CD2枚組。選曲は鈴木慶一で、マスタリングは砂原良徳。発売日は2023年11月15日。収録曲はまだ決まっていないっぽい。さらにEMI期のソロアルバム13作品は砂原…

BAKUFU-SLUMP について

爆風銃のファンキー末吉と江川ほーじん、スーパースランプのサンプラザ中野とパッパラー河合が結成した、爆風スランプ。ちなみにサンプラザ中野とパッパラー河合は学年が同じで、同じ高校に通っていた。ソニーでは爆風スランプ、聖飢魔II、米米CLUBと合わせ…

THE THE について

「当方はレジデンツ、シド・バレット、スロッビング・グリッスル、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに影響を受けました」 これはマット・ジョンソンが1977年にNME誌にバンドメンバー募集を掲載したときの文面の一部。個人的にはここに並べられたアーティ…

METALLICA について その2

昨年、映画 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー が公開されたときにコンビニのロ⚪ソンではそのキャンペーンをやっていた。ある日、私は同僚とロー⚪ンに行っていたのだけど、「ドラゴンボールか」とふとドラゴンボールの開始年についてケータイで調べたら1984…

Throbbing Gristle について

1992年に初めてミニストリーを聴いたときのことはすでに記したことがある。初めてミニストリーを聴いたのは、CD店で N.W.O がかかったのを聴いてメチャ衝撃を受けた。すぐにアルバム 詩篇69 を買ったし、ほどなくミニストリーのCDを集めた。スキニー・パピー…

THE CHECKERS について

いわゆる80年代の歌謡曲やポップソングと90年代のそれらは少し違うと思っている。歌謡曲はいつの間にかどこかへ行ったような気がする。もっと言うと00年代と10年代のポップソングも違うし、おそらく20年代のも違う。テレビでは1986年3月にザ・トップテンが終…

Einstürzende Neubauten について

アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンはまだ私がちっちゃくて愛らしい小学生の頃に初来日した。ニュースで見た記憶がなんとなくある。ノイバウテンについては1990年代に ロック・オルタナティヴ パンク / ニューウェイヴ&80'S アルバム・ガイド800 という…

ISSAY について

DER ZIBETのボーカリスト ISSAY が亡くなった。不慮の事故により亡くなったという。享年61。個人的には ISSAY のロック界における立ち位置的はデッドエンドのMORRIEと同じくらいと思っていたのだけどどうだろう?ちなみに年齢としてはMORRIEよりISSAYのが年上…

METALLICA について その1

私がイケメン高校生になった頃、洋楽をよく聴くようになった。高校生になってすぐにレンタルレコード店の会員になった。 初めて借りたLPとか覚えてないけど、レンタル会員になったごく初期にカルチャー・クラブとかジュリアン・レノンのアルバムを借りた記憶…

なんかいろいろ その29

ハワード・ジョーンズ。先日、このブログで ハワード・ジョーンズ について をあげたばっかりだから、タイミングが悪かったという気になっている…。数日待てばよかったのだろうか?ってもそんなのわからないしな。 ハワード・ジョーンズのデビュー40周年とい…

Howard Jones について

ハワード・ジョーンズは1983年にシングル New Song でデビューした。New Songは80年代の洋楽を対象としたベスト盤にかなり高い頻度で収録されている曲だと思う。日本ではテレビCMに使用されたこともある。 間奏とかも印象的。シンセやドラムマシンによって多…

なんかいろいろ その28

ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン。元米陸軍大将のロバート・エイブラムスは、「すでに死んでいる可能性が高い」と話した。彼によるとプーチン大統領とプリゴジンが会談したという話もロシア政府による「演出」だという。ふーむ。 レコード・コレクタ…

なんかいろいろ その27

あしたのジョーは、原作 高森朝雄(梶原一騎)、作画 ちばてつや によるマンガ。マンガ あしたのジョーは1967年12月から1973年5月にかけて連載された。1970年4月からTVアニメが放送され、79話まで放送された。最終話は矢吹丈対カーロス・リベラ戦だった。198…

DEAD END について

おかしい。大滝詠一について記そうと準備していたのだけど、いつの間にかDEAD ENDに代わっていた。DEAD END は初期3枚のアルバムのアナログ盤が再発 / アルバム ZERO については初アナログ化されたばかりだけど、たぶんそのこととは関係ない。 私がすでに美…

なんかいろいろ その26

露民間軍事会社ワグネルとロシア軍が軍事衝突…?その後ロシア軍とワグネルのトップ、ブリゴジンの合意があったあとにワグネル部隊はモスクワへの進軍を中止に。プーチンは一時、武装反乱と非難し、鎮圧すると表明していたのに…。ベルラーシのルカシェンコ大…

なんかいろいろ その25

ポケモンカード。レアなカードが売買された記事を少し前に見た。ふーんと思って読んだのだけど、そういう世界もあるかという感じだった。今度はポケモンカードの偽造カードが500万枚以上流通している記事が…。個人的にはポケモンとか興味を持ってないのだけ…