POiSON GiRL FRiEND について

リミックスが嫌いだ。 例えばナイン・インチ・ネイルズ。 ブロークンあたりからイヤー・ゼロまではアルバムごとにリミックス集がリリースされたりしていたけど、いいと思ったリミックスとかなし。 TM NETWORK。 アルバム DRESS とか大嫌い。 リリース当時は…

佐柄きょうこ について

個人的にアニメにはふたつあると思っている。 何度も繰り返して見てしまうアニメと一度見たらそれっきりとなってしまうアニメ。 少し前なら 呪術廻戦 や VIVYは何度も繰り返して見た。 もっと前なら 来年二期の放送が決定している まちカドまぞく とかも。 …

FAITH NO MORE について

1992年。 すでに何度も触れたけど、当時、私は留学ということで米国に滞在していた。 そして滞在して間もなく、購入したCDがフェイス・ノー・モアのエンジェル・ダスト。 Midlife Crisis がすでにヒットしていて、私はこの曲をスゴく気に入ったので、当時発…

PRIMAL SCREAM について

プライマル・スクリーム について初めて聴いた記憶を思い起こす。 確か スクリーマデリカ のリリース当時とかだろう。 あれ? 1991年あるいは1992年にプライマル・スクリームを聴いた記憶が全くない。 マイブラなんか、ラヴレス リリース当時にCD店で売られ…

KID LOCO について

LPというかアナログ盤。 アナログ盤というかLP。 呼び方に迷ってしまう。 アナログ盤のがいいのだろうけど、なぜか昔に買ったのはLPと呼びたい気になったりする。初めて私が買ったアナログ盤がダイアー・ストレイツのブラザーズ・イン・アームスと記した。 …

DIRE STRAITS について

たぶん、多くの人たちが自分の好きなアルバムの第1位は何かとか、いわゆる無人島に持っていくアルバムについて少しは考えたりしたことがあるのではないだろうかと思う。 え、そんなことはない? そんな、まさか。 私の場合はやっぱりYMOのBGMか細野晴臣のomn…

NINE INCH NAILS について

ナイン・インチ・ネイルズを初めて聴いたのは、ブロークン 。 私が米国に留学していた時。 ミニストリーにスゴくハマってインダストリアル界隈についていろいろ調べていた時期だった。 スロッビング・グリッスルやSPK、スキニー・パピーとか。 個人的にはナ…

U2 について

U2を初めて聴いたのは With or Without You 。 次に聴いたのは Where the Streets Have No Name だと思う。 ちょうどアルバム ヨシュア・トゥリーが出た頃だった。 ラジオでWith or Without You や Where the Streets Have No Name をエアチェックしてカセッ…

RED HOT CHILLI PEPPERS について

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ。 つまりレッチリ。 レッチリというのは、ここ日本でのみ使われている略称らしい。 ところでレッチリっていつから呼ばれだしたのだろう?私がレッチリを初めて知ったのは、例の The Abbey Road E.P. のジャケットの写真を…

THE CURE について その2

アルバム ディスインテグレーション がリリースされてからしばらくして。 映画館でライヴ・イン・オランジュがリバイバル上映されたのでそれを見た。 同時上映がトーキング・ヘッズのストップ・メイキング・センスだったと思う。 ロバート・スミスが髪切った…

YMO について その3

1992年。 すでに何度か記したと思うが、私はこの年、米国に留学していた。 すでにYMOのKyoretsu na rhythmというRestlessからの編集盤を購入していたが、この年、米国でRestlessからYMOのアルバムがCD化されていた。 というか米国でYMOのアルバムがオリジナ…

P-MODEL について

しばしP-MODELとは関係ない話を。 小学生の頃に初めて週刊少年ジャンプを買った。 初めて買ったジャンプは、キャプテン翼の連載がはじまった号だった。 2004年に初めてまんがタイムきららキャラットを買った。 初めて買ったきららキャラットは、ひだまりスケ…

布袋寅泰 について

しばし布袋寅泰とは関係のない話を。 私が中学生の頃の話だ。 中学校を卒業するにあたって、担任教師へちょっとした感謝を伝えることがクラスで決まった。 何故かその時にクラス一同で歌をうたうってことで、長渕剛の乾杯を歌うことになった。 乾杯というと…

坂本龍一 について その3

坂本龍一について その2を記して思ったのだけど、個人的には坂本龍一で一番好きな曲ってもしかしてハンドメイズ・テイルの曲かなーとか考えている。 ここ数日も脳内でずっと繰り返し鳴っていて。 一般的には坂本龍一の曲では戦メリやenergy flow が知られて…

NEW ORDER について その2

アルバム リパブリックの後、ニュー・オーダーとの付き合いは、ベスト盤、ニュー・アルバム、ベスト盤、ニュー・アルバムという感じで。 だってリリース順がそんな感じだったんだもの。1992年にファクトリー・レコードが破産。 個人的にはファクトリーの作品…

THE CURE について

私が美少年だった高校生の頃。 念のためにもう一度記す。 私が美少年だった高校生の頃だ。 どうして興味を持ったのか記憶にないのだけど、私が美少年だった高校生の頃、ザ・キュアーのベスト盤 スタンディング・オン・ア・ビーチのレコードをレンタルした。 …

NEW ORDER について

ニュー・オーダーを初めて聴いたのは、NHK-FMでライブを放送していたとき。 1987年のグラストンベリー・フェスティバル出演時の音源だった。 後にこのグラストンベリー・フェスティバルのニュー・オーダーのライブはCD化されている。 ラジオではTouched by t…

INXS について

インエクセスを知ったのは、MTVのトップ20でチャートインした What You Need を見て。 すごくノリのいい曲だったなー。 そして少ししてから同じくMTVでその時でも過去の映像だと思うのだけど、オーストラリアのなにかの受賞式でのライブ演奏を見た。 曲は Bu…

坂本龍一 について その2

高校生のとき、友達から借りたのが、メディア・バーン・ライブ をカセットテープに録ったもの。 メディア・バーンは坂本龍一のソロでは初のツアー。 当時の坂本のベスト・アルバムといっていい内容だと思う。 当時はそれなりに聴いたはず。 EX-JAZZ はちょっ…

PINK について その2

いわゆるベスト盤が好きではない。 ベスト盤買ったけどオリジナル・アルバム何枚か買ったらベスト盤の曲が揃ったとか、レコード会社が勝手に出したベスト盤は選曲が雑とかいろいろ理由はある。 とは言え、やはり便利だからついつい買ってしまう。 好きなアー…

YMO について その2

しぱし個人的な思い出話を。 1991年に私は関西では割と知名度のある職場でアルバイトしていた。 身分的には大学生だったけど、出席を取る授業だけは出て、あとの時間はアルバイトに多くを費やしていたような学生だった。 今の学生はキチンと授業に出ていると…

ちわきまゆみ について

私がまだとても純真で純朴な高校生だった頃。 毎目覚まし代わりに毎朝、ステレオのタイマーでFMラジオを聴いていた。 たしか岡村孝子のラジオ? その番組ではじめて聴いたのが、ちわきまゆみのオーロラ・ガールだった。 すっきり爽やかで何かに駆けのぼるよ…

GEORGE HARRISON について

ビートルズのところで記したけど、本秀康によるコミック レコスケくんが好きだ。 そのレコスケくんの影響というわけではないけど、ジョージ・ハリスンが好きだ。2001年にジョージ・ハリスンは亡くなった。 58歳だった。 早い。 現在も活動しているポール・マ…

THE BEATLES について その3

ビートルズは、イギリスでは最初期と最後期を除いてはアルバムにシングル曲は収録しないという方針だったようで、CD化の際にシングル曲はアメリカ盤のアルバム マジカル・ミステリー・ツアーの収録曲のほかはパスト・マスターズVol.1とVol.2に収められた。 …

THE BEATLES について その2

思えば中学の時の友人がビートルズのファンだった。 その友人の家に遊びに行った時もビートルズ・ファンクラブの会報とかをズラッと並べて見せてもらった記憶がある。 その友人は文化祭とかでは体育館のステージでアコギでビートルズの曲を弾いていたはず。 …

THE BEATLES について

ビートルズは不思議なバンドだ。 だってだいたいのバンドってボーカルが誰だか決まっているのに、ビートルズは決まっていなくて。 基本は曲によってで、作曲者がその曲のボーカリストとなる。 大半の曲はレノン=マッカートニー作曲と表記されている。 しかし…

FOETUS について

1993年~1994年くらいだと思うけど、ロック・オルタナティヴ パンク ニューウェイヴ&80'S アルバム・ガイド800という本を購入した。 個人的にはバイブルだったよ、たぶん。 その本でノイバウテンとかスワンズとか知ったんじゃないかな。 いろいろなCDを買う…

NIRVANA について

このブログを書いていろいろと思い出してきた。 1992年に私は渡米したわけだけど、その前の1990年から1992年はほとんど洋楽を聴いてなかったようだ。 だから知らなかった。ニルヴァーナという存在を。 そして、あの名曲、Smells Like Teen Spirit すらも。ど…

SCRITTI POLITTI について

高校生になって、MTVの放送を見るようになった。 ちょうど地上波でMTVの放送がはじまった頃。 土・日の深夜に放送していたので、ビデオ録画してだいたい次の日に再生して見ていた。 確か12月だったと思うのだけど、MTVのトップ20を見ていた。 スクリッティ・…

Bryan Ferry について

ポップ・ギアという洋楽誌が好きだった。 インタビューとかの記事が多めだった。 歌詞が日本語訳と共に載っていたり、新譜などは割と細かく掲載されていたと思う。 好きだったな、ポップ・ギア。 確かポップ・ギアのインタビューを読んで気になったんだよ、…