坂本龍一 について その2

高校生のとき、友達から借りたのが、メディア・バーン・ライブ をカセットテープに録ったもの。 メディア・バーンは坂本龍一のソロでは初のツアー。 当時の坂本のベスト・アルバムといっていい内容だと思う。 当時はそれなりに聴いたはず。 EX-JAZZ はちょっ…

PINK について その2

いわゆるベスト盤が好きではない。 ベスト盤買ったけど、後から買ったアルバムでベスト盤の曲が揃ったとか、実はレコード会社が勝手に出したので選曲がちょっと雑とかいろいろ理由はある。 とは言え、やはり便利だからつい買ってしまう。 ところでイーグルス…

YMO について その2

しぱし個人的な思い出話を。 1991年に私は関西では割と知名度のある職場でアルバイトしていた。 身分的には大学生だったけど、出席を取る授業だけは出て、あとの時間はアルバイトに多くを費やしていたような学生だった。 今の学生はキチンと授業に出ていると…

ちわきまゆみ について

私がまだとても純真で純朴な高校生だった頃。 毎目覚まし代わりに毎朝、ステレオのタイマーでFMラジオを聴いていた。 たぶん岡村孝子のラジオ? その番組ではじめて聴いたのが、ちわきまゆみのオーロラ・ガールだった。 すっきり爽やかで何かに駆けのぼるよ…

GEORGE HARRISON について

ビートルズのところで記したけど、本秀康によるコミック レコスケくんが好きだ。 そのレコスケくんの影響というわけではないけど、ジョージ・ハリスンが好きだ。2001年にジョージ・ハリスンは亡くなった。 58歳だった。 早い。 現在も活動しているポール・マ…

THE BEATLES について その3

ビートルズは、イギリスでは最初期と最後期を除いてはアルバムにシングル曲は収録しないという方針だったようで、CD化の際にシングル曲はアメリカ盤のアルバム マジカル・ミステリー・ツアーの収録曲のほかはパスト・マスターズVol.1とVol.2に収められた。 …

THE BEATLES について その2

思えば中学の時の友人がビートルズのファンだった。 その友人の家に遊びに行った時もファンクラブの会報とかをズラッと並べて見せてもらった記憶がある。 その友人は文化祭とかでは体育館のステージでアコギでビートルズの曲を弾いていたはず。 前回記したが…

THE BEATLES について

ビートルズは不思議なバンドだ。 だってだいたいのバンドってボーカルが誰だか決まっているのに、ビートルズは決まっていなくて。 基本は曲によってで、作曲者がその曲のボーカリストとなる。 大半の曲はレノン=マッカートニー作曲と表記されている。 しかし…

FOETUS について

1993年~1994年くらいだと思うけど、ロック・オルタナティヴ パンク ニューウェイヴ&80'S アルバム・ガイド800という本を購入した。 洋楽でオルタナティブとか好んで聴いている層には好まれていたんじゃなかろうか。 個人的にはバイブルだったよ、たぶん。 …

NIRVANA について

このブログを書いて思い出してきたけど、1992年に私は渡米したわけだけど、その前の1990年から1992年はほとんど洋楽を聴いてなかったようだ。 だから知らなかった。 ニルヴァーナという存在を。 そして、あの名曲、Smells Like Teen Spirit すらも。 どうい…

SCRITTI POLITTI について

高校生になって、MTVの放送を見るようになった。 ちょうど地上波でMTVの放送がはじまった頃だと思う。 土・日の深夜に放送していたので、ビデオ録画してだいたい次の日に再生して見ていた。 確か12月だったと思うのだけど、MTVのトップ20を見ていた。 スクリ…

Bryan Ferry について

ポップ・ギアという洋楽誌が好きだった。 インタビューとかの記事が多めだった。 歌詞が日本語訳と共に載っていたり、新譜などは割と細かく掲載されていたと思う。 好きだったな、ポップ・ギア。 確かポップ・ギアのインタビューを読んで気になったんだよ、…

The Beach Boys について

ザ・ビーチ・ボーイズ といえば、ラジオなどで Surfin′ USA をあちこちで聴かされていた記憶がある。 だからザ・ビーチ・ボーイズといえば Surfin′ USAみたいな曲をプレイするバンドなんだな、とか思っていた。 確か1998年か1999年にNHKか何かで放送された …

Stormtroopers of Death について

あの、このブログを記入する時に初めて知ったのだけど、 Stormtroopers of Death ってのが正式名称で、S.O.D.てのが別名みたいにWikiで見たのだけどマジ? ずっとS.O.D.っていうのが正式名だと思っていたよ。 アルバム LIVE AT BUDOKAN とかS.O.D.て書いてる…

KRAFTWERK について

初めて聴いたのはいつだろう? 私が洋楽を聴くようになってからクラフトワークの名前はいつもどこかで接したような。 たしかペヨトル工房の銀星倶楽部のテクノポップ特集号でインタビュー(この時送付したインタビューへの回答がヴォコーダーの音声で答えたテ…

YMO について

以前にも記したが、ライディーン、君に、胸キュン。は耳にしたことがあり、知っていた。 細野晴臣のomni Sight Seeing を聴いたことで、細野が在籍していたYMO に興味を持った。 そしてある時、友人の家からYMOのカセットテープを借りたのだ。 初期の楽曲を…

CDプレーヤーを買った頃の昔のはなし

黎紅堂。 正確には関西黎紅堂というのだろうか、私が通っていたレンタルレコード店は。 音楽に興味を持つようになって、高校生になってからはレコードを安価で聴くことが出来るってことで、私はレコードをレンタルするようになった。 レコードを借りてカセッ…

高橋幸宏 について その2

昔、好きな曲を集めてカセットテープに入れるのが好きだった。 どの曲を入れるのか?、曲の順番は?とか、考えるのが好きだった。 高橋幸宏の楽曲はよく使ったなー。 一曲目は頭使わないで、すっと聴ける曲がいいと個人的に思っているのだけど、高橋幸宏の、…

高橋幸宏 について

細野晴臣、坂本龍一を聴きはじめの頃、レンタルCD店でEGO (イーゴと読むらしい)を借りた。 メチャクチャ期待していた。 どんなサウンドを聴かせてくれるのだろうと、ワクワクして聴いたなー。 で、LOOK OF LOVE を聴いたあたりで、歌謡曲やんけ!!と思っ…

坂本龍一 について

昔、テレビで日曜日の朝7時とか8時くらいに、その時上映中の映画の予告編をまとめたような番組があったと思う。 15分くらいで。 まあ、番組というかCMだよね、いろんな映画館まとめての。 後にはアマデウスの予告編とかすごく印象的で。 そしてその時は戦場…

細野晴臣 について

小学4年生だったはず。 友達の家に遊びに行って、その友達が新しく買ったラジカセを見せてもらった。 確かダブルデッキの。 友達はスイッチをいじりながら、「これがモノラル、これがステレオ」とかやっていたのを思い出す。 その時かかっていたのがYMOのラ…

菅野よう子 について

シン・エヴァンゲリオン を見たい。 上映時間は150分を越えるという。 ちょっとトイレとか心配なのだが。 Qでも途中でトイレ行ったからなー。 Qなんて、上映時間95分(+5分?)くらいなのに。一応、エヴァの映画は全て見に行った。 序、破、Q。 以前のシト新…

WIM MERTENS について

今までの被害はその一枚。 出来ればその一枚で終わって欲しいと心から思っている。 CDの腐食。 ベルギーの音楽家、ウィム・メルテン のplay for me CD6枚組のうちの1枚がその被害となった。 よりによって、6枚組のうちの一枚。 しかもその盤って他に売ってい…

<PIG> について

私がインダストリアル周辺に触れたことはすでに記したが、1980年前後のインダストリアル・ミュージックと、ミニストリー以降のインダストリアル・ロックと両方とも当時、うまくCDを買い集められたのは良かったと思っている。 だって、あの当時でなければ集め…

THOMPSON TWINS について

中学3年の秋か冬。 ラジオを聴きながら受験勉強をしていた。 ところで現代でもやはり受験生は勉強時にラジオを聴いたりするのだろうか? 当時はワム!のフリーダムがヒットしていてラジオでもよく流れていた。 フリーダムの歌詞を覚えて、学校で友人と歌い合…

原田知世 について

個人的に昔から、好きな芸能人とか好み的にあまりいないのだけど、中学・高校生くらいの時は、この人好きだったなあ、多分。 個人的には、どうしてますか というシングル曲も好きでよく聴いていた。 NEXT DOOR というアルバムも好きでよく聴いていた。 1曲目…

Grass Valley について

当時、ラジオで松岡英明がオススメ的に紹介していたと思う。 それを記憶していて、レコード店で見つけたのだ。 グラス・バレーの、7インチ・レコード、片面の。 すなわち、ムーン・ヴォイスのシングル盤である。 400円だったと思う。 レコードって両面に溝が…

DEF.MASTER について

デフ・マスター。 ミニストリー以降、いろいろインダストリアルとか聴いていた。 いろいろ聴いてみたけど、そこについにジャパニーズ・バンドも加わりましたよ。 ただ、どうして知ったとか経緯はまったく憶えていない。経緯とかまったく憶えていないが、まず…

MICHAEL JACKSON について その3

前回記したように、ロンドンでライブ公演すると思ってたから、マイケル・ジャクソンが亡くなったのは本当に急だった。マイケルが亡くなる前、確かマイケル50歳ということで、ベスト盤が、世界各国ごとの選曲で出たと思う。 KING OF POP ってやつ。 日本盤は…

MICHAEL JACKSON について その2

1992年になって、アルバム デンジャラス を購入。 In the Closet とか Remember The Time も気になる曲だけど、Jam ですよ。 デンジャラスでいちばん好きなのは。あと、いつか覚えていないけど、オフ・ザ・ウォール、スリラーとかも買って聴いていた。 世間…