2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Throbbing Gristle について

1992年に初めてミニストリーを聴いたときのことはすでに記したことがある。初めてミニストリーを聴いたのは、CD店で N.W.O がかかったのを聴いてメチャ衝撃を受けた。すぐにアルバム 詩篇69 を買ったし、ほどなくミニストリーのCDを集めた。スキニー・パピー…

THE CHECKERS について

いわゆる80年代の歌謡曲やポップソングと90年代のそれらは少し違うと思っている。歌謡曲はいつの間にかどこかへ行ったような気がする。もっと言うと00年代と10年代のポップソングも違うし、おそらく20年代のも違う。テレビでは1986年3月にザ・トップテンが終…

Einstürzende Neubauten について

アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンはまだ私がちっちゃくて愛らしい小学生の頃に初来日した。ニュースで見た記憶がなんとなくある。ノイバウテンについては1990年代に ロック・オルタナティヴ パンク / ニューウェイヴ&80'S アルバム・ガイド800 という…

ISSAY について

DER ZIBETのボーカリスト ISSAY が亡くなった。不慮の事故により亡くなったという。享年61。個人的には ISSAY のロック界における立ち位置的はデッドエンドのMORRIEと同じくらいと思っていたのだけどどうだろう?ちなみに年齢としてはMORRIEよりISSAYのが年上…