2024-01-01から1年間の記事一覧

Joy Division について

How I wish you were here with me now. ニュー・オーダーのデビュー・シングル Ceremony のB面 In A Lonely Placeのインナー・グルーヴに刻まれた一節である。ニュー・オーダーはイアン・カーティス亡き後に残されたメンバーがジョイ・ディヴィジョンから新…

細野晴臣 について その3

細野晴臣 について その3。一年くらい前にある程度記していたから、自分ではすっかり書き上げてupずみと思っていたけど、そのまま忘れていただけだった。 人間の約束 は吉田喜重・監督による映画で、1986年9月に公開された。原作は佐江衆一の老熟家族。細野…

THE POLICE について

以前にも記したかも知れないけど、私がイケメンだった中学三年生の頃、受験勉強のお供に深夜ラジオを聞くようになった。いつものように受験勉強をしていたある日、ラジオでリアルタイムのヒットチャート曲がかかる音楽番組を聞いた。その時にワム!のFreedom…

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT について

ミッシェル・ガン・エレファント。チバユウスケの友人が、ダムドのアルバム Machine Gun Etiquette のジャケットの文字が筆記体で書かれていたために読み間違えてしまったのを耳にしたのがバンド名の由来となった。 そこにイギリスのバンド、ヘッドコーツ(T…