2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GEORGE HARRISON について

ビートルズのところで記したけど、本秀康によるコミック レコスケくんが好きだ。 そのレコスケくんの影響というわけではないけど、ジョージ・ハリスンが好きだ。2001年にジョージ・ハリスンは亡くなった。 58歳だった。 早い。 現在も活動しているポール・マ…

THE BEATLES について その3

ビートルズは、イギリスでは最初期と最後期を除いてはアルバムにシングル曲は収録しないという方針だったようで、CD化の際にシングル曲はアメリカ盤のアルバム マジカル・ミステリー・ツアーの収録曲のほかはパスト・マスターズVol.1とVol.2に収められた。 …

THE BEATLES について その2

思えば中学の時の友人がビートルズのファンだった。 その友人の家に遊びに行った時もビートルズ・ファンクラブの会報とかをズラッと並べて見せてもらった記憶がある。 その友人は文化祭とかでは体育館のステージでアコギでビートルズの曲を弾いていたはず。 …

THE BEATLES について

ビートルズは不思議なバンドだ。 だってだいたいのバンドってボーカルが誰だか決まっているのに、ビートルズは決まっていなくて。 基本は曲によってで、作曲者がその曲のボーカリストとなる。 大半の曲はレノン=マッカートニー作曲と表記されている。 しかし…

FOETUS について

1993年~1994年くらいだと思うけど、ロック・オルタナティヴ パンク ニューウェイヴ&80'S アルバム・ガイド800という本を購入した。 個人的にはバイブルなような本だったよ、たぶん。 その本でノイバウテンとかスワンズとか知ったんじゃないかな。 いろいろ…

NIRVANA について

このブログを書いていろいろと思い出してきた。 1992年に私は渡米したわけだけど、その前の1990年から1992年はほとんど洋楽を聴いてなかったようだ。 だから知らなかった。ニルヴァーナという存在を。 そして、あの名曲、Smells Like Teen Spirit すらも。Sm…

SCRITTI POLITTI について

私がピチピチの高校生になった頃、MTVの放送を見るようになった。 ちょうどこの頃、MTVはテレビ朝日で土・日の深夜に二時間ずつ放送されていた。 土曜日は毎週トップ20のカウントダウンを放送、日曜日はよく覚えていないが過去のPVとかいろいろ放送されてい…

Bryan Ferry について

ポップ・ギアという洋楽誌が好きだった。 インタビューとかの記事が多めだった。 歌詞が日本語訳と共に載っていたり、新譜などは割と細かく掲載されていたと思う。 好きだったな、ポップ・ギア。 確かポップ・ギアのインタビューを読んで気になったんだよ、…