2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ALICE IN CHAINS について

おかしい。部屋を掃除していて、アレはこの辺りにあるはずとか思っていたら全然別のところから出てきた…。というのがいくつもあったりした。アリス・イン・チェインズのボックスセット ミュージック・バンク も思っていたのと全然別の違うところから…。ミュ…

なんかいろいろ その30

高橋幸宏のEMI期のベスト盤が発売される。THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI [EMI YEARS 1988-2013]。CD2枚組。選曲は鈴木慶一で、マスタリングは砂原良徳。発売日は2023年11月15日。収録曲はまだ決まっていないっぽい。さらにEMI期のソロアルバム13作品は砂原…

BAKUFU-SLUMP について

爆風銃のファンキー末吉と江川ほーじん、スーパースランプのサンプラザ中野とパッパラー河合が結成した、爆風スランプ。ちなみにサンプラザ中野とパッパラー河合は学年が同じで、同じ高校に通っていた。ソニーでは爆風スランプ、聖飢魔II、米米CLUBと合わせ…

THE THE について

「当方はレジデンツ、シド・バレット、スロッビング・グリッスル、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに影響を受けました」 これはマット・ジョンソンが1977年にNME誌にバンドメンバー募集を掲載したときの文面の一部。個人的にはここに並べられたアーティ…

METALLICA について その2

昨年、映画 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー が公開されたときにコンビニのロ⚪ソンではそのキャンペーンをやっていた。ある日、私は同僚とロー⚪ンに行っていたのだけど、「ドラゴンボールか」とふとドラゴンボールの開始年についてケータイで調べたら1984…