なんかいろいろ その30

高橋幸宏のEMI期のベスト盤が発売される。
THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI [EMI YEARS 1988-2013]。
CD2枚組。
選曲は鈴木慶一で、マスタリングは砂原良徳
発売日は2023年11月15日。
収録曲はまだ決まっていないっぽい。
さらにEMI期のソロアルバム13作品は砂原良徳による2023年リマスターが12月から順次発売される予定だという。

高橋幸宏のEMI期のソロアルバム13作品。
というかコンシピオ時代の3作品も含まれているよう。
 
高橋幸宏のベスト盤は2009年にアルファ期とEMI期のが同時に発売された。
Turning The Pages Of Life ALFA Years 1981-1985とTurning The Pages Of Life EMI Years 1988-1996というの。
それぞれCD2枚組だった。
その後、2021年にはアルファ期のベスト盤 GRAND ESPOIR がリリースされた。
CD2枚組。
選曲とマスタリングは砂原良徳が担当。
ちょっぴり音楽殺人から選曲されてたし、ディスク2は主に他のアーティストへの提供曲だった。
そういえばこの時はまだ高橋幸宏はコメントとか発表していたな…。

セルフカヴァー・アルバムの Hurts of heartやライブ盤とか再発して欲しいな。
Hurts of heartは1曲だけ(当時の)新曲 君といる
 があるし。
コンシピオ時代のライブ盤 RUN AFTER YOU とか。
この時大村憲司が参加した最後の幸宏のツアーだったし、Stay Closeではスティーブ・ジャンセン、故・青木達之高橋幸宏のトリプルドラムが聴けたり。

あと、colors ~best of yt cover tracks vol.1~と
colors ~best of yt cover tracks vol.2~。
幸宏によるカヴァー曲を集めたCDだけど、このアルバム用に新たにカヴァーした曲が計6曲あった。
これも再発して欲しいなー。

ニュー・オーダー のサブスタンス1987が再発される。
CDではCeremonyからTrue Faithまでの12インチシングル×12枚のA面曲をディスク1に、B面曲をディスク2に収めたCD2枚組だったと思う。
ただし、TemptationとConfusionは当時の新録バージョンだった。
今回は2023年リマスターで、

・2LP
・2CD
・4CDデラックス・エディション、
・2LPカラー・ヴァイナル
・カセットテープ(2本組)

で発売される。

4CDデラックス・エディションにはリマスターしたCD1・CD2に、CD3は別ヴァージョンとエクストラBサイドを収めた10曲入り。
CD4は1987年9月12日にカリフォルニア州アーバイン・メドウズで行われた未発表ライヴ・アルバム Live from Irvine Meadows が収録される。
Live from Irvine Meadows はサブスタンス1987 の並びそのままに発表順に行われたライブ。
TemptationとConfusionも新録バージョンで演奏していた。

CD3にはCeremony、Temptation、Confusionの12インチのオリジナルの音が収録される。
CD3やCD4の並びを見てもあまり「欲しい!」という感じではないなー。
いまのところサブスクで聴ければいいや、という…。

ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ- 第13弾としてブルース・スプリングスティーンが発売される。
ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-では初となる4枚組(2CD+2DVD)。
ブルース・スプリングスティーンの日本で発売されたシングルを中心に全35曲をCDに、これまで発表されたビデオクリップ全64曲をDVDにした仕様。
American Beauty は確かアルバム ハイ・ホープス で録音されながらアルバム未収録となった4曲を、12インチEPとして2014年にレコードストアデイで発売されていた。
今回のCD化で世界初CD化となっている。
DVD方は世界初DVD化となる曲も多い。

ちなみにアルバム ハイ・ホープスには

・過去に書いた曲を再レコーディングしたもの
・アウトテイク
・ライブで演奏したことのあるカヴァー曲をあらためてレコーディングしたもの

などが収録された。

ソニーのジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-ではこれまでに発売されたのは、

・チープ・トリック
ボズ・スキャッグス
・ポール・ヤング
シンディ・ローパー
・アース・ウインド & ファイアー
・REO スピードワゴン
ケニー・ロギンス
ワム!
・エア・サプライ
ビリー・ジョエル
ホイットニー・ヒューストン
・ハワード・ジョーンズ

さらに、レコード会社は異なるが同じジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツ-として同じ趣旨 / 同じようなジャケット・デザインで

カルチャー・クラブ 
・ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 
ジャネット・ジャクソン 
チャカ・カーン
・シカゴ 
・a-ha 

が発売されている。

北斗の拳 原作40周年ということで、新たにシリーズアニメ化されるという。
タイトルは 北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR- 。
まだ武論尊原哲夫のコメントくらいで、アニメの絵がどんな感じなのか分からない…。
気になるのは「新たなスタッフ・キャスト」というの。
ケンシロウの声はやはり神谷明でいいじゃん、とおもったけど今年76歳。
さすがに難しいか。
でもシティハンターの冴羽獠はずっとやってるし、公開されたばかりの劇場版 シティーハンター
天使の涙(エンジェルダスト)でも変わらずやってる。
2005年からの真救世主伝説 北斗の拳ではケンシロウ阿部寛ラオウ宇梶剛士が演じた。
天の覇王 北斗の拳 ラオウ外伝ではラオウ宇梶剛士ケンシロウ石川英郎
北斗の拳 イチゴ味DD北斗の拳は考えなくてもいいか。
北斗が如くではケンシロウ黒田崇矢
あと新・北斗の拳てのもあったけど。

千葉繁のナレーション、次回予告も毎週の楽しみだった。
千葉繁は今年69歳。
2023年の経歴では、じいさん役が多い。
北斗の拳の次回予告はテンションが高いときがあったけど、あれはさすがに無理かも…。

あと、新作アニメではBGMとかどうなるか。
テレビアニメ 北斗の拳で印象的なのは音楽だった。
青木望が担当していたのだけど、テレビでは使用されながらBGM集のCDには未収録のが…。
例えば第2部から第3部で冒頭のナレーションが語られる時のBGM。
「悲劇は繰り返される」のBGM。
その後でオープニングが始まる。
なんであれCD化とかしてくれなかったのか。
他にも未CD化のBGMかあるけどさ…。

ちなみに真救世主伝説 北斗の拳では梶浦由記が音楽を担当していたな。

あと、新作アニメでは原作のどこまで描かれるか。
アニメ北斗の拳北斗の拳2ではカイオウとの決着まで描かれたが。
原作ではその後、ラオウの息子リュウを次の北斗神拳の継承者に選んだり、ケンシロウとリンが記憶を失ったり、でもケンシロウの肉体は北斗神拳を忘れていなかったってボルゲを倒したり。
記憶を取り戻したケンシロウがあらためて悪を次々に倒していく!というところで物語は終わった。
個人的にはカイオウのあとの物語は内容的にあまり盛り上がりがなかったと思う。
さすがにこのあたりまでのアニメ化は難しいかなー。

コミックでは北斗の拳 新装版が刊行がはじまったばかり。
今回は1巻の帯で鳥山明、2巻の帯で荒木飛呂彦のコメントがある。
コミックの究極版は感覚では5~6年前と思っていたけど、10年前だった…。
そういえば究極版の11巻では新作エピソードが描かれていたっけ。