なんかいろいろ その23

タワーレコードに行ってbounceをもらう。
このミッションを毎月こなしている。
ずいぶん前から音楽雑誌はめったに買うことはなくなった。
レコード・コレクターズを時々買うくらい。
でもレココレは基本、60年代から新しくても80年代を扱う音楽雑誌だと思う。
比較的新しくてもニルヴァーナやガンズくらい?
それはともかくタワーレコードbounce、そして時々あったらintoxicateももらう。
以前はHMVのフリーペーパー HMV MUSIC MASTERや新星堂のフリーペーパー DROPSも毎月もらっていたけど、いつの間にかやめてbounceだけになった。
フリーペーパーや販促物をもらうようになったのはいつからだろう?
きっかけかどうか分からないが、ビートルズの赤盤・青盤が1993年に初CD化した時に店舗によるのかもしれないけど、赤盤・青盤を買ったら冊子がもらえた。
大きさもCDと同じサイズのブックレットで、赤盤・青盤にそれぞれの冊子だから計2冊。
内容的にも販売されている書籍に匹敵する内容だったんじゃないかと思う。 
個人的には赤盤・青盤には必須といえる冊子だった。
今でも時々、中古店あるいはオークションとかで1993年の赤盤・青盤に冊子がついてるのを見るとそう思う。

以来、なんかもらえるかも?とレコード/CD店に足を運ぶようになったのかも知れない。

あと、中学生の頃にボトムズダグラムのプラモを買いに行ったときにタカラのフリーペーパーをもらった。
おぼろげな記憶なのだけど、銀河漂流バイファムのフリーペーパーみたいのがあったはず。
バイファムのフリーペーパーはレコードやCDの販促用のフリーペーパーで、後にフリーペーパーをまとめた冊子みたいなのがあった記憶が…。
捨てた覚えはないので、実家を探せば出てくると思うのだけど。
知らないうちに捨てられていないことを願う…。

カンヌ国際映画祭
ヴィム・ヴェンダース・監督によるパーフェクト・デイズ(仮題)に主演を務める役所広司が受賞した。 
パーフェクト・デイズ(仮題)は東京 で撮られたという。
現時点では、パーフェクト・デイズ(仮題)はまだ公開予定が決まっていない。

そして是枝裕和・監督による映画 怪物で脚本の坂元裕二脚本賞を受賞した。
あと映画 怪物は、クィア・パルム賞を受賞した。
カンヌ国際映画祭の独立賞のひとつで、LGBTクィアをテーマにした映画に与えられるのがクィア・パルム賞だという。

映画 怪物
監督・是枝裕和 
脚本・坂元裕二 
音楽・坂本龍一

映画 怪物 のサウンドトラックは坂本龍一の遺作とも言われている。
ところで個人的には坂元裕二TM NETWORKTMNだった頃にアルバム RYTHM REDやEXPOで作詞家として知ったと思う。

ティナ・ターナーが亡くなった。
個人的にはティナ・ターナーといえば映画 マッド・マックス / サンダードームを思い出す。
役どころ的に記憶に残ったし、主題歌 We Don't Need Another Hero も歌っていたしたな。

デヴィッド・ボウイとのデュオ曲 Tonight、ブライアン・アダムズとのデュオ曲 It's Only Love とかも好きだった。

ティナ・ターナーWe Are The Worldにも参加したことや、アルバム プライヴェート・ダンサーのタイトル曲が強く記憶に残っている。

プライヴェート・ダンサーを書いたのは当時よく聴いていたダイアー・ストレイツマーク・ノップラーだった。
個人的には残念ながらアイク&ティナ・ターナーは聴いたことがない…。
合掌。

ねとらぼ の高橋幸宏のシングル曲のランキング。
高橋幸宏のシングル曲で好きな作品」ということで4月23日から4月30日までの期間、アンケートが実施されたという。
高橋幸宏のシングル曲…。
基本、シングルを売るアーティストではなかったと思う。
高橋幸宏のシングルは計21枚。

ティーブ・ジャンセンとのSTAY CLOSE、東京スカパラダイス・オーケストラとのWATERMELONは対象外だったらしい。

ねとらぼで結果発表されたのを見たけど、そこではシングルのジャケットはいっさい使用されていない…。
1位なんて、発売中止になったシングルじゃないか。
やはりシングルを売るアーティストではなかった、ということか。
音楽殺人やBLUE COLOUR WORKER、シングル化されていたとは知らなかった。
Look of LoveはEPと8cmCDで出ていたとは。
どっちも見たことがないけど…。
高橋幸宏のシングルはLook of Loveより前はアナログのEP、Look of LoveはEPと8cmCD両方で発売、以後はほとんど8cmCDとして発売されていたらしい。
手をのばせば〜A touch of Love〜は12cmシングルCDで発売された。
そうそう思い出したけど、愛はつよい stronger than ironのシングルCDには英語バージョンもあった!
存在を、すっかり忘れていたわ!
FAIT ACCOMPLIは1%の関係のカップリング曲。
CMに使用されていたからシングル曲だと思っていたけど、B面曲だったか。
個人的には高橋幸宏のシングルCDはほぼ購入していた。
Look of Loveを持っていないくらい。

個人的には高橋幸宏のシングル曲ではARE YOU RECEIVING ME?と四月の魚 (POISSON D’AVRIL)が好き。

ちなみに細野晴臣坂本龍一もシングル曲のランキングは難しいと思う。
細野晴臣なんてシングル自体が少ないもの。
主にアイドルに提供した曲にはシングルもたくさんあるけど。

ところで、高橋幸宏のインタビュー集などが掲載された書籍 高橋幸宏、音楽家の肖像 が6月6日に発売される。
6月6日、幸宏の誕生日だね。