なんかいろいろ その22

amassで読んだ、PIGのレイモンド・ワッツのインタビュー記事。
レイモンド・ワッツは先日、日本に来ていたようで、イギリス人であるレイモンド・ワッツがフランス人によって東京で行われたインタビューだという。
SCHWEINでの櫻井敦司今井寿のことも語られていた。
その話にも出ていたが、そういえばKMFDMのサシャ・コニエツコもSCHWEINのメンバーだったのを思い出した。
そうか、レイモンド・ワッツ、61歳かー。
復活して以降、ヴォーカルは以前と代わりないと思うのだけど、容姿がちょっと個人的には苦手だったりするんだよなー。
SCHAFTの話が無かったのは残念。
アルバム SWITCHBLADEが出たの1994年だから、もうほとんど30年前。
SCHWEINだってもう20年以上前だものなー。

1988年は昭和63年。
この年にハロルド作石によるマンガ ゴリラーマンが連載開始された。
ゴリラーマン、好きで読んでた。
ゴリラーマンこと池戸定治は最終回の最後ではじめてセリフがある。
それまでは無口だったのに。
ゴリラーマンはOVAやゲームも発売された。
昨年にはゴリラーマン40が連載されていた。

池戸定治40歳…。
ゴリラーマン40は単行本全3巻。
ハロルド作石の代表的マンガはおそらくBECKなんだろうな。
コミック全34巻で、テレビアニメ化、実写映画化されていたもの。
個人的には 7人のシェイクスピア が気に入っている。
7人のシェイクスピア NON SANZ DROICTの連載が止まってからけっこうつらいなー。
ガラスの仮面バガボンドも長く休載されているし(バガボンドの原作である吉川英治宮本武蔵を読むとラストの巌流島まであと少しという感じなのだけど…。マンガ独自の佐々木小次郎の設定とかも関係しているのだろうか…?)
超人ロック超少女明日香は作者が故人になってしまったしなー。
ゴルゴ13ベルセルクみたいに作者が亡くなっても連載されているマンガもある。
ゴルゴ13ともっとも制作方法はまったく異なるよう。ベルセルクは作者・三浦建太郎が生前に森恒二に語った構想通りに完結までするつもりらしいし)
そういえば、原作者がわいせつ罪で逮捕されて連載が終わってしまったアクタージュってマンガもあったけど。
とりあえず7人のシェイクスピアの続きを読みたい。
RINも面白かったけど、案外あっさり終わったからなー。

昨年の4月29日に小坂忠が亡くなってからちょうど一年。
7月5日に小坂忠のベストアルバム THE ULTIMATE BEST が発売されると発表された。
CD2枚組・全39曲収録で選曲は細野晴臣
小坂忠の代表曲は ほうろう と 機関車 だと思うが、ほうろうは2曲(オリジナルとアルバム People 収録バージョン)、機関車は3曲(オリジナルとアルバム HORO 収録バージョンとアルバム Peace3収録バージョン)収録される。
ありがとう や しらけちまうぜ も選曲されている。
細野晴臣が選曲ということで曲順的にYMO GO HOME みたいなのかと思っていたら、どちらかというと坂本龍一が選曲したUCYMOに近い並びだった。
そういえばアルバム ありがとう も再発したばかりで、どろんこまつり も聴けるようになったし。
ところで どろんこまつり もそうだけど、昨年には吉田拓郎の ペニーレインでバーボン が聴けるようになったアルバム 今はまだ人生を語らず が発売されたりしたのはどうしてなんだろう?

オジー・オズボーン 、74歳。
今年2月にはライブから引退する、とか言っていたけど、10月に行われるパワー・トリップ・フェスティバルに出演するそうな。
以後も車椅子に乗らなければならないとしても、ライブ活動は続ける、と。
元気でいて欲しいなー。

TM NETWORKの新アルバム DEVOTIONのジャケ写が公開された。
(相変わらず)ヒドイ!とか散々な感想を目にしてしまった。
個人的にはジャケにメンバーの姿がないのはさみしい気持ちがした。
でもTM NETWORKのアルバムのジャケは「ちょっと…」というのが伝統的な気が。
デビュー・アルバムの RAINBOW RAINBOWからして「ちょっと…」だったじゃないか!
山下達郎の昨年出たアルバム SOFTLYなんて、マンガ家・ヤマザキマリが描き下ろした山下達郎肖像画でしたよ。
SOFTLY のウィンターパッケージもヤマザキマリ
新たに書き下ろしたもの。
TM NETWORKの場合は絵でもアルバム Carol やSPEEDWAYみたいな感じになるのだろうか。
GAINAXの佐々木洋による絵だけど。
ちなみに佐々木洋は2015年にGAINAXを退社している…。
そういえばGAINAXって…。
GAINAX坂本龍一上野耕路、野見祐二、窪田晴男が音楽を手掛けた王立宇宙軍 オネアミスの翼を製作したことや、BOØWYのMarionetteのMVのアニメパートやFENCE OF DEFENSEのDATA NO.6のMV、布袋寅泰のGUITARHYTHMのMVを手掛けたこともあった。
かつてはGAINAXといえばエヴァという感じだったこともあったのに…。

あと、ノッポさん…。
享年、88。
亡くなったのが昨年9月だったが、周囲を騒がせたくないという本人の希望もあり、これまで公表されていなかったという。