DER ZIBETのボーカリスト ISSAY が亡くなった。
不慮の事故により亡くなったという。
享年61。
個人的には ISSAY のロック界における立ち位置的はデッドエンドのMORRIEと同じくらいと思っていたのだけどどうだろう?
ちなみに年齢としてはMORRIEよりISSAYのが年上。
活動時期もデルジベットとデッドエンドは似ている気がする。
デルジベットは80年代半ばから活動していて90年代半ばに活動休止、そして00年代後半に活動再開。
デッドエンドは80年代半ばから活動していて90年に解散、そして00年代後半に再結成した。
あー、そういえばISSAYとMORRIEは雑誌で対談したことがあった。
デルジベットはヴィジュアル系の先駆的存在とされていた。
個人的にはヴィジュアル系ってヘヴィメタっぽいバンドというイメージがあったから、デルジベットは違うのでは?と思っていた。
でもSHAZNAもヴィジュアル系とカテゴリーされていたと思うしなー。
ちなみにデルジベットは解散したことはなく、1996年に活動を休止し、2007年から活動を再開していた。
活動再開してからはアルバムは7作、ベスト盤は2作発表している。
ベスト盤 20世紀 はCD2枚組で、1985年から1996年までの活動時期のベスト盤。
ベスト盤 21世紀 はCD2枚組で、2007年からの活動再開のベスト盤。
懐古的未来 ~ NOSTALGIC FUTURE は新曲、セルフ・カヴァー曲、ライブ音源が収録された。
この時の新曲 マスカレード では櫻井敦司(BUCK-TICK)がゲストで参加している。
2018年のアルバム 不条理 の後は新作はリリースされていない。
アルバム 不条理 の前後にはベスト盤 20世紀 と 21世紀 がリリースされた。
今年に入ってもバンドとしてはライヴが行われていた。
今年9月にもライヴが行われる予定があったのに…。
ちょろっと確認した限りではTwitterじゃなくて現・Xでは日本語のみならず英語やそのほかの言語でISSAYについて記しているのを見た。
やはり人気のあるバンドじゃないかなー。
ISSAYはソロアルバムを1994年にリリースしていた。
アルバム FLOWERS。
全曲が昭和歌謡のカヴァー曲で構成された。
プロデュースは鈴木慶一。
櫻井敦司、清春、hide、SUGIZOらも参加していた。面子的に鈴木慶一は「ビビっていた」というのも雑誌で見たような気がする。
デッドエンドのトリビュート・アルバムに参加したメンバーもわりと同じ面子がいる…。
特に櫻井敦司はデルジベットもデッドエンドも好きらしいし。
個人的にはデルジベットを初めて知ったのはサード・アルバム DER ZIBET がリリースされる少し前。
N⚪K-FMで日本のロックバンドが特集されていたのを聴いたときだった。
確かデルジベットは ミステリー・パーク・イン・パラダイス 、 electric moon の2曲が放送されたと思う。
2曲とも気に入ったので、さっそくCD Electric Moon&More を購入した。
この時はCDプレーヤーを持っていない時だったから、CDプレーヤーを購入してから初めて聴いたと思う。
それから年が明けて前の年の年末に行われたライブの映像がN⚪Kで放送された。
ロックンロール・バンドスタンド 88-89というのがそうらしい。
札幌、新潟、名古屋、神戸、福岡の5ヶ所の会場で行われ、様々なバンド、もちろんソロのロック歌手などが出演した。
やべー、出演したバンドのラインナップを見て、今でも見てみたいと思った…。
ロックンロール・バンドスタンド 88-89でデルジベットはOnly "You", Only "Love"を演奏していて、その映像が放送された。
カッコいい…。
この映像をみたとき、まだ発売前のアルバム DER ZIBET を購入することを決めた。
このアルバム、プロデュースが 岡野ハジメ だったし!
ただ、後にアルバム DER ZIBETを聴いたとき、Only "You", Only "Love"の手拍子がちょっと…と思った。
ライブでの演奏のがいい。
あと、活動再開後のデルジベットのライブの様子をYouTubeで見たけど、キーボードがガンガン入ったOnly "You", Only "Love"はイマイチ…。
次作のアルバム Garden も気に入った。
シングルになった Blue Blue も好き。
たぶん、デルジベットのなかでは FLOWERS が代表作なんだろうな。
Histric Flowers、アリ、さらに20世紀といずれのベスト盤にも収録されたし。
他にも44MAGNUMの広瀬さとしと組んだΦ(PhI)や土屋昌巳と組んだKA.F.KA。
KA.F.KAは土屋昌巳以外のメンバーもスゴい。
ベースは元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのウエノコウジ、ドラムは元THE MAD CAPSULE MARKETSのMOTOKATSU、キーボードは元ソフトバレエの森岡賢。
かつてISSAYと森岡賢は、森岡賢がソフトバレエでデビューする前に出会ったことがあるよう。
こうしてみるとISSAYの交友関係がけっこう幅広いのが分かる…。
ISSAYが亡くなったことをZIGGYの 森重樹一 のブログや あんきも の ヴァイオリン の人とかも 記していた。
やはりいたるところで交友関係が広い人だったんだな。