BARBEE BOYS について

バービーボーイズについていくつか思い出すことがあって。
女ぎつねon the Run がヒットしているときだったと思うのだけど、中島らものラジオ、月光通信にゲストに出ていたのを覚えている。
内容は、まったく覚えていないのだけど。
ちなみに月光通信は好きで毎週聴いていた。
光通信でやってたネタのいくつかは、のちに深夜テレビで2時間くらいの中島らもの特番でやっていたし。
光通信にはPINKがゲスト出演していたのも覚えてる。

バービーボーイズをどのようにして知ったのだろう?
まったく覚えていない。
とりあえず、LPレコードをレンタルレコード屋で借りたのを覚えている。
セカンド・アルバム Freebee とサード・アルバム 3rd BREAK を同時に借りたのだ。

セカンド・アルバム Freebee は midnight peepin'、負けるもんか、チャンス到来、タイムリミット、ダメージが好き。

負けるもんか の12インチシングルに収録されていた C ‘m’ on Let’s go!(たぶんバービーボーイズで一番好きな曲)と翔んでみせろ(ライブ)も好きだった。
翔んでみせろ は2019年にバービーボーイズ29年ぶりとなるアルバム(シングル?)PlanBeeでスタジオ録音が収録された。

サード・アルバム 3rd BREAKは 離れろよ、ショート寸前、なんだったんだ?7DAYS、STOP! 、ラサーラ が好き。
特に 離れろよ のインパクトは圧倒的。

4thアルバム LISTEN! BARBEE BOYS 4 は 女ぎつねon the Run は先行シングルだったけど、他にも はちあわせのメッカ、泣いたままでlisten to me 、ごめんなさい、涙で綴るパパへの手紙 が好き。
それまで学校ではバービーボーイズについて会話をした覚えはないのだけど、この頃はさすがにみんな知っていた。
アルバム LISTEN! BARBEE BOYS 4 の収録曲のタイトル名を勝手に改変したりしてみんなで遊んでいた。

5th アルバム √5、6th アルバム eeney meeney barbee moe
は聴いた記憶はあるけど好きな曲はないんだよなー。

バービーボーイズは男女ツインボーカルで、KONTAも杏子も印象的だった。
ギターのいまみちともたかはほとんどの曲で作詞・作曲を手掛けている。
ルックスも印象的だった。
プロデュース仕事もあって、椎名林檎ありあまる富 ではプロデュース、編曲、ギタープレイヤーとして参加していたり。
ベースのエンリケは、一時THE STREET BEATSに在籍したこともあったとか。
意外。
ドラムのコイソは一応、ドラマーを廃業して、あのオーガスタの関連企業、オーガスタ・パプリシングの社長ですよ。
一応と記したのはほら、再結成後のバービーボーイズでドラム叩いてるし。