POiSON GiRL FRiEND について

リミックスが嫌いだ。
例えばナイン・インチ・ネイルズ
ブロークンあたりからイヤー・ゼロまではアルバムごとにリミックス集がリリースされたりしていたけど、いいと思ったリミックスとかなし。
TM NETWORK
アルバム DRESS とか大嫌い。
リリース当時はシングル3枚も出しやがって!
シングル3枚とも買ったわ!
さらに アルバム DRESSも!
DRESS収録のRESISTANCEとかもなにがいいのかわからない。
RESISTANCEはやはりシングルにもなった最初のバージョンが好き。
まあ、RESISTANCEはもともとバラードで書かれていて、アルバム セルフ・コントロール 時に一度録音まで終わっていたらしい。
のちにアップナンバーに変えられてアルバム humansystemに収録された。
TM NETWORK小室哲哉自身によるリミックスも結構あるけど、良いと思ったこと無し。
Get wildもリミックスより原曲のがいいと思うのだけど。

とにかくリミックス曲が嫌いだ。
良いと思ったリミックスとかほとんどない。
まあ、例外的に良いと思ったリミックスもいくつかあるにはあるのだけど。
例えばデュラン・デュランのTHE REFLEX。
サード・アルバム セヴン・アンド・ラグド・タイガーの1曲目がオリジナル。
シングル・カットされた時にナイル・ロジャースによってリミックスが施された。
初期のリミックスのひとつだと思うけど、まあシングルカットされてヒットしたし。
基本、THE REFLEX ってリミックスのが一般的だろうな。
個人的にはやっぱりオリジナルのが好きなのだけど。

アズテック・カメラのSOMEWHERE IN MY HEART。
オリジナルはわりとカッチリとしてて。
リミックスはリズムがはっきりついて、ノリがよくなったじゃないか。

そして、ポイズン・ガール・フレンド の、Mr. Polyglot Remix。
モーマスによるプロデュースで、彼自身のボーカルもたっぷりと聴ける。
弾けるリズムに乗って気怠いボーカル(?)。
でも、それが良いんだ。

ポイズン・ガール・フレンド にはもう一曲好きな曲がある。
リミックスとは関係ないのだけど。
それはアルバム LOVE ME に収録された、モナコ公国ステファニー王女のOuraganのカバー。
オリジナルは割とカッチリしたポップスだと思うのだけど、ポイズン・ガール・フレンドによるカバーはダンスっぽいカバー。
え、めっちゃよくない?
曲のラストが急に次の曲に切りかわる感じなので、特に繰り返し聴くときはちょっとって感じの終わり方だけど。

アルバム LOVE ME は冒頭のPassage Brady とか好き。
あとラストのCommunication Breakdownも11分とかあるけど割と聴かせる曲だと思う。
ラストというかCommunication Breakdownのあとでシークレットトラックとかあるけどさ!