DAVID BOWIE について

以前に 坂本龍一 について に記したけど、映画 戦場のメリー・クリスマス で デヴィッド・ボウイ の姿はすでに見ていた。
ただし、私は当時はまったく デヴィッド・ボウイ のことは知らなかった。
だから、戦メリでめっちゃ有名なミュージシャンが演じていたとか知ったのはしばらくしてから。
高校生になった頃、友人から借りたカセット・テープに ボウイ と ミック・ジャガー の Dancing in the Street が入っていたときに名前くらいはその時に覚えたのだろうか。
そして Absolute Beginners のPVをMTVで見たと思う。
Absolute Beginners は割と好きな曲。
ボウイとパット・メセニー・グループの This Is Not America も同時期に知って、こちらも割と好き。
ちなみにどちらも映画のメインテーマとして作られた。

アルバム レッツ・ダンス とアルバム トゥナイト のLPを同時に黎⚪堂で借りたのは覚えている。
アルバム トゥナイト は Loving the Alien 、タイトル曲も好き。
あとBlue Jean も。
Blue JeanはテレビのCM曲だっような記憶がある。
タイトル曲の Tonight は イギー・ポップ のよりも好き。
後にアルバム トゥナイトのCDは1998年頃に中古でブッ⚪オフにて購入した。
This Is Not America 、 As the World Falls Down 、 Absolute Beginners の3曲を追加した再発盤のやつ。

ラビリンス/魔王の迷宮 で映画出演とかティン・マシーンの話題は知っていたけど、個人的にあっ、ボウイを聴かなきゃ、と思ったのは、1990年のサウンド+ヴィジョン・ツアーの東京ドーム公演をNHKのBSで放送していたのを録画して見たとき。
サウンド+ヴィジョン・ツアーにはギターにエイドリアン・ブリューが参加していた。)
というか、Space Oddity の演奏を見て。
すっかり気に入ってビデオで Space Oddity ばかりを繰り返して見た。
というか他の曲はまったく記憶がない。
後にCD2枚組の ザ・シングルス・コレクション を買ったときも Space Oddity ばっか聴いていた。
2000年代になって ボウイ のデラム・レコード時代の音源が紙ジャケで出ていたのを購入したのだけど、そこに入っていた Space Oddity を聴いてびっくりした。
Space Oddity はデラム時代と、その後再録したのも2種類ともYouTube でも見られるけど、1969年の再録のが圧倒的に好き。
Starman布袋寅泰がGUITARHYTHM IIでカバーしたのを聴いて、ボウイの ザ・シングルス・コレクション でオリジナルを確認した記憶がある。

1995年にはボウイとナイン・インチ・ネイルズのツアーがあったけど、その時は興味を持てなかった。
そして個人的には1999年のクリスマス近くに何故かアルバム ジギー・スターダスト を購入したのを覚えている。
Ziggy Stardust 、Suffragette City、 Rock 'n' Roll Suicide ばかりを繰り返して聴いていた。
あと、ステイション・トゥ・ステイション の Stay や スケアリー・モンスターズ の Ashes To Ashes とかもこの時期によく聴いていた。
確か2003年だったと思うけど、職場の同僚にボウイをメッチャ好きな奴がいた。
それで好きな曲とか尋ねたら Lady Stardust との回答が。
それで個人的にはじめてちゃんと Lady Stardust を聴いてみた。
今では私も Lady Stardust がボウイで一番好きだと思っているのだけど。
やはりアルバム ジギー・スターダスト は名盤。

その頃にはよく アルバム ヒーザン 、 アルバム リアリティ を聴いていた。
アルバム ヒーザン では Sunday 、アルバム リアリティ では New Killer Star 、 Never Get Old が好きかな。
アルバム ヒーザン 、アルバム リアリティ は2007年に出た紙ジャケも買った。
どちらも意外とお気に入りのアルバム。
アルバム リアリティ のツアーでボウイが入院とかしてツアーは中止になった。
個人的にはその頃にボウイをよく聴くようになったかもしれない。
たぶん ティン・マシーン 以外はちゃんと聴いたはず。
アルバム アラジン・セイン の Lady Grinning Soul とか好きだなー。

ボウイは約10年相間、デヴィッド・ギルモアアリシア・キーズのライブにゲスト出演したくらいでほとんど表立った活動はしなかった。
ところが2013年にアルバム ザ・ネクスト・デイをリリース。
2016年には ★(ブラックスター)をリリースしたと思ったら、その二日後にボウイは亡くなってしまった。
69歳だった。
ボウイ はオリジナル・アルバムの数は多いし、ベスト盤も個人的にはいろいろ買ってしまってとりとめもない。
だからきっと私のこの記事もとりとめもない。
きっと。