RADIOHEAD について その2

レディオヘッドはEMIから移籍。
自由に新たなアルバムをリリースできるようになったレディオヘッドは、アルバム イン・レインボウズ のリリースを突如として発表した。
アルバム イン・レインボウズを発表したときはいろいろと面白かった。
とにかくよく分からなかったけど、ボックスが出るというので注文してしまった。
アルバム イン・レインボウズは普通に発売されるという話もあったが、ボックスのみのボーナス・ディスクの内容に興味があったので早速注文してしまった。
おそらく日本からの注文も多かったからだろう。
個別に英国から発送するわけではなく、まとめて注文された分を英国から日本へ送り、日本のあるところを拠点として日本の注文分を発送していたのだと思う。
おそらくホステス・エンタテインメントの日本法人がイン・レインボウズのボックス向けにも機能していたのだと思う。
アルバム イン・レインボウズのボックスはCD2枚と、イン・レインボウズ本体のアナログ盤2枚(つまりCD2枚目分のアナログはなし)、ブックレットが付いていた。
当時、私はボックスを購入して喜んでいたのだけど、別にアナログ盤とかいらないしなーとか思っていた。
およそ2007年の12月の終わり頃、アルバム イン・レインボウズの通常盤が普通にリリースされた。
当時、私はタ⚪ーレコードかどこかで通常盤が流通されているのを見て、ボックスあるからいらないとか思っていたはず。
そしたらおよそ一年後、アルバム イン・レインボウズ にスタジオ・ライヴ映像 FROM THE BASEMENT のDVDを付けた、日本のみリリースとかいうのも発売された。
普通にイン・レインボウズ 日本国内盤の通常盤にDVDが付いた仕様。
仕方なく購入した。
そして2010年になって、完全生産限定盤としてアルバム イン・レインボウズの通常盤に、ボックスのみ収録だったボーナス・ディスクを付けたCD2枚組が日本のみで限定発売された。
またしても仕方なく購入してしまった。
ハッキリ言って、これがあればわざわざイン・レインボウズのボックスセットを購入しなくて良かった。
何のためにわざわざボックスを注文してしまっただろうか、とか思ってしまう。

結局、個人的にはアルバム イン・レインボウズはボックスとDVD付き、CD2枚組で計三種類購入してしまった。

2009年にはパーロフォンでの各アルバムがコレクターズ・エディションとしてCD2枚組+DVDという仕様で発売された。
つまりパブロ・ハニーからヘイル・トゥ・ザ・シーフまで。
それまでレディオヘッドのシングルCDは中古店で見つけたら買っていたのだけど、もうそんなことは不要だと言われてしまったような気持ちだった。
コレクターズ・エディションは普通のCDの少し大きいケースに入っていた。
個人的にはあるCD店の閉店セール時にまとめて購入した。
ちなみにコレクターズ・エディションはリマスターとかされていなかった。

2011年にはアルバム ザ・キング・オブ・リムズ をリリース。
収録曲8曲というフルアルバムとしてはコンパクトな作りだったなーと思っている。

2016年にはアルバム ア・ムーン・シェイプト・プールをリリース。
内容的にはまったくの新曲が数曲、そしてこれまでにライブで披露されたことのある曲が新たなアレンジで収録されていた。
True Love Waits がアルバムのラストに収録されたのにも驚いた。
もっとも、True Love WaitsはI Might Be Wrong: Live Recordingsのライブ・バージョンのがよかったと思うのだけど。

同年、EMIとの契約が切れたことで、アルバム パブロ・ハニーからヘイル・トゥ・ザ・シーフ までの過去作が再リリースされた。

2017年にはOKコンピューターのリイシュー、OK コンピューター OKNOTOK 1997 2017をリリース。
アルバム OKコンピューター、シングルのBサイド、さらにそれまで未発表だったI Promise、Man of War、そしてLiftが収録されていた。

なお、OK コンピューター OKNOTOK 1997 2017はトム・ヨークの元妻のレイチェル・オーウェントム・ヨークとは2015年に離別。2016年、がんにより死去。)へ捧げられている。

そして、Kid A Mnesia としてKid A とAmnesiacをリイシュー。
Kid A とAmnesiac、さらに未発表曲などを加えた3枚組としてリリース。
国内盤はシングルBサイドを追加収録されている。
未発表曲のIf You Say the Word、Follow Me Around。

Follow Me Aroundは以前のライブ音源のブートレッグで聴いていたのだけど、およそ20年ぶりに聴いたことに。