安藤秀樹 について

時々、部屋の整理とかしている。
ほら、コロナのせいで時間もあるし。
すこし前に吉川晃司のベスト盤 beat goes on が出てきたので聴いていた。
ベスト盤後半は吉川晃司自身による作詞・作曲が並んでいる。
個人的にはその少し前のRAIN-DANCEがきこえる (作詞・安藤秀樹 作曲・佐藤健)がいちばん好き。

安藤秀樹。
吉川晃司、鈴木雅之織田裕二などの楽曲の作詞を手掛けていた。
特に初期の吉川晃司の楽曲の作詞では、No No サーキュレーション 、にくまれそうなNEWフェイス、RAIN-DANCEがきこえる、キャンドルの瞳とか。
最近ではYouTube松岡英明と対談をしていた。
安藤秀樹は未発表曲を含む35周年記念アルバム Can't you hear me & All Time Best が今年リリースされた。
ソニーのオーダーメイドファクトリーで購入できる。
同じくソニーオーダーメイドファクトリーではベスト盤が二種類発売されている。
ところでそのベスト盤二種類ともになぜMarioが入ってないのか……。
MarioはYouTubeでも見つからないし。
Mario、個人的に大好きな曲なのだけど。

さすらいの吟遊詩人というコピーが安藤秀樹にはある。
作詞家として吉川晃司らに作品を提供していたが、安藤秀樹は1986年にEPICソニーよりデビュー。
デビュー時が近く、同じEPICソニーよりデビューした岡村靖幸松岡英明とともにかつてはエピック三兄弟と呼ばれていた。
ちなみに岡村靖幸は12月にデビューした。
来月には何かあったりするのだろうか。
安藤秀樹はライブ映像などで見ると、曲によってギター、ピアノ(キーボード等)を弾いている。
もちろん安藤秀樹は自身で作曲も手掛けている。
その曲が良い。
なぜもっと売れなかったのだろうか。

アルバム Zoo Picnic

Foolish Game、見えないフェイス 、アルバム・タイトルのZoo Picnic が好き。

Foolish Game、見えないフェイス はシングルにもなった。

アルバム Mario

Marioはシングルにもなった曲。
個人的には大好きな曲なんだけど。
アルバム Marioには他にもSensitive、泣いた日 笑った日 、高い壁の向こうに が好き

上げた曲はすべて名曲。

アルバム Camp

シングルにもなったAnnie's Caféが好き。

アルバム Downtown Hero。
星のない夜 、いかさまのプライド が好き。

アルバム 青空に会いたい

君の瞳の中で が好き。


アルバム Heart Break Pierrot
シングルカットされた さよならいとしのBaby Blues (作詞・作曲 安藤秀樹)は 鈴木雅之 がカヴァーしている。

アルバム with とアルバム ADACHI は聴いたことがない。

1993年以降のシングル曲、かつて録音されながら未発表だった6曲がアルバム Can't you hear me & All Time Best に含まれる。
EPICソニー内で捜索して見つけたという未発表曲6曲について安藤秀樹・本人はすでにリリースしたと思っていたと言う。

安藤秀樹は時々ライブがあったり、活動に長いブランクがあったりしたよう。
冒頭に上げた歌詞の印税とかけっこうたくさん入ったりしているのだろうかとか邪推したくなる。
吉川晃司なんかカラオケで今でも需要がありそうだし。