SKINNY PUPPY について

ガンダムククルス・ドアンの島が安彦良和・監督で劇場アニメ化。
しかし、なぜククルス・ドアンの島?
個人的には安彦良和が俺にガンダム本編の再アニメ化やらせろ、というアピール?とか思ってしまう。
前にも記したけど、CGでのモビルスーツの動きがクリアしたらガンダムの再アニメ化は叶うのかもしれない。
サンライズもCGの動きを確認できる機会ということでゴー・サインが出たとか?とか思ってしまうのは何故だろうか。

以前にもどこかに記したかもしれないけど、ここ日本の洋楽雑誌などでインダストリアル・ロックについて記されたとき、その代表的アーティストとしてミニストリーナイン・インチ・ネイルズの二組がよく紹介されていたと思う。
アメリカの雑誌ではミニストリーと並んでよく紹介されていたのはスキニー・パピーだったはず。
個人的にはインダストリアル・ロックの代表にはミニストリーとスキニー・パピーを推したい派なんだけど、確かにセール面とか知名度を考えるとナイン・インチ・ネイルズを挙げたい気持ちも理解できる。
だってスキニー・パピーって日本盤出ていなかった(スキニー・パピーの日本盤が出たのは再結成時のThe Greater Wrong of the Rightのみ)し、よっぽどナイン・インチ・ネイルズのが売れるもの。
それにスキニー・パピーは音的にギターよりもシンセの音が中心。
ほとんどのインダストリアル・ロックの音とはかなり違うと思う。
あとミニストリーのアル・ジュールゲンセンはキューバ出身だし、スキニー・パピーはカナダだしなんだか不思議な感じ。

ミニストリーを知った後にインダストリアル・ロックに興味を持った私はスキニー・パピーのCDを買いにタ⚪ーレコードに買いに行った。
当時、私は米国に留学していた。
個人的にはスキニー・パピーのCDをはじめて買ったのはアルバム Mind: The Perpetual Intercourse だった。
一応記しておくが、決してジャケットの写真で選んだわけではない。
その時はそれしか在庫がなかったのだから。
曲ではOne Time One Placeが好き。
Dig It、Chainsaw、Stairs and Flowersがシングル・カットされたらしいけど、どれも一般のシングルとは違うような。

次に購入したのがアルバム Last Rights。
当時の最新盤。
収録曲ではLove in Vein、Inquisitionが好き。

InquisitionはシングルCDも買った。
スキニー・パピーでは特にお気に入りの曲。
あとLast Rightsは以前にも記したけど、ラストのDownloadで 細野晴臣 の Laugh-Gas が少し早送りの音でサンプリングされている。
他にもいろいろなアーティストの曲がサンプリングされているけど元ネタは知らない。
アルバム Last Rightsは最初にリリースされたプレスが30何秒だかズレがあった。
はじめはその分無音で、以降はトラックごとにズレが生じている。
個人的にはスキニー・パピーは音が音なのでそういうものだと思っていたら、後でちゃんとしたのが出し直されていた。
後にはリマスター盤も出ていたので、アルバム Last Rightsは個人的には計3枚所有している。
あとアルバム Last Rights は10曲目が収録されていない。
その曲ではサンプリングした曲がクリアランスされなかったらしい。
その曲 Left Handshake はのちにアルバム Brap: Back & Forth Series 3 & 4のヨーロッパ盤に収録されていた。

アルバム Rabies。
Nivek Ogreがミニストリーのライブに参加したなどで、ミニストリーのアル・ジュールゲンセンがプロデュースに参加。
曲ではRodent、Tin Omenが好き。
特にTin Omenが好き。

アルバム Cleanse Fold and Manipulate。
First Aid、Addiction、Deep Down Trauma Houndsが好き。

アルバム VIVIsectVI。
Dogshit、VX Gas Attack、Testureが好き。
Testureのラストでアルバムのタイトルが歌われている。


 
アルバム Too Dark Park。
世間的(と言ってもかなり狭い世間だと思うけど)にはスキニー・パピーの最高傑作にあげられる作品らしい。
個人的には苦手なアルバム。
Spasmolyticくらいかな、好きなの。

アルバム Remission。
アルバム Bites。
スキニー・パピーの初期の2枚。
このあたりは後にRemission+Bites、Remission+Bitesとか複数出ていてよく分からない。
一応、Remissionがファースト・アルバムらしい(BitesはEP)。
このあたりは何枚か持ってるのだけど、ちゃんと聴いてないからよく分からないのかもしれない。
アルバム Remissionに収録されているSmothered Hopeは、後にミニストリーのBurning Insideの12インチのB面にライブ・バージョン(ボーカルはもちろんNivek Ogre)が収録されていた。
こっちのが聴きやすいかな?
オリジナルもミニストリーのもどっちも好きだけど。

アルバム Process。
キーボードのDwayne Goettelが亡くなったこともあって、当時はスキニー・パピーのラスト・アルバムとしてリリースされた。
レコード会社はこの時アメリカン・レコーディングス。
収録曲ではJahyaとCandleが好き。

スキニー・パピーは日本語で「痩せた子犬」という意味だと思うけど、「痩せた子犬」が奏でるとはとても思えない凶悪な音楽。
良い子は聴いてはいけないと思う。