なんかいろいろ その20

 

インエクセスのWhat You NeedのビデオクリップではWha,Wha,Whaというボーカルを加工したのからEギターが入って演奏が始まっていた。
個人的にはそれを気に入っていたのだけど、(当時は)レコードをレンタルして聴いたら、普通に曲がはじまったからガッカリした記憶がある。

あと80年代の終わりくらいに、スクイーズのHourglassのビデオを見たことがあった。
イントロでサビのフレーズを歌ってから演奏がはじまるのを見た覚えがある。
その時見たのはもしかしたらライブ演奏かな?
記憶ではビデオクリップだったのだけど、ビデオクリップは演奏ではじまっているしなー。
これもCDでHourglassを聴いたら、普通に演奏ではじまっていたからこれにもガッカリした。

最近になってそういうのを思い出して、YouTubeで見たらインエクセスのWhat You NeedのビデオクリップはやはりWha,Wha,Whaではじまっていた!
嬉しい!
スクイーズのHourglassはビデオクリップのほか、ライブ演奏をいくつか見たら、

   

   

イントロでサビのところを歌ってから演奏に入るのがあった!
こっちはさらに嬉しい!
でもレコードやCDでは聴けないのかな?
他にもいくつかの曲でそういうのあるのよね?
ほら、CD/レコードアルバムとシングルではちょっと違うバージョンとか。
TM NETWORKのKiss Youはシングルとアルバム humansystemではかなり違うじゃん。
TM NETWORKのベスト盤でシングルのKiss Youを聴いてるのならいいけど、humansystemのKiss You(More Rock)しか聴いたことがないという人がいたら…とか思うとちゃんとシングルのも聴いて~とか思ってしまう。

大江千里の、坂本龍一への追悼文を読んだ。
よかった。
教授と大江千里?
大村憲司を介して知り合ったとか、まったく知らなかったな。
薬師丸ひろ子に作詞 大江千里 作曲 坂本龍一 という曲があるのも知らなかった。
書かれたことがすべてなのか分からないけど、人生で会ったのは全然少ないのに、これだけ読ませる文にはスゴイとしかいいようがない。

ミニストリーがまもなくツアーズを開始する。
前座にはゲイリー・ニューマンとフロント・ライン・アッセンブリー。
その後はFreaks on Paradeというツアーを回る。
Freaks on Parade はロブ・ゾンビアリス・クーパーをヘッドラインにミニストリーとフィルターを前座としてツアーを回る。
フロント・ライン・アッセンブリーのビル・リーブは初期スキニー・パピーのメンバーだった。
そのスキニー・パピーがファイナル・ツアーを開始した。
最後のツアー…?
スキニー・パピーのこのファイナル・ツアーの前座はポール・ベイカー(元ミニストリー)のリード・イントウ・ゴールドが務めている。

以下はこのブログのために以前記したのに、これま
で挙げるのを忘れていたやつ…。

ラジオNIKKEIピンク・フロイドの特集が放送された。
番組タイトルはThe GREAT ARTIST vol.3 ピンク・フロイド」~歴史的名盤 狂気 ほか魅力と愛を語り尽くす~。
ゲストは木暮"shake"武彦。
この人、ピンク・フロイド大好きだったんだよな!
音楽的にはレッド・ウォリアーズのイメージからしたらえらい遠くの人のような気がしてたのだけど。
トリビュート・バンド 原始神母 ではフロイドの様々な曲、さらにアルバムの全曲再現ライブもやっていて、マジで好きなんだな!
おせっかい、原子心母、狂気などは全曲カヴァー再現ライブで披露済み。

ところでこのThe GREAT ARTISTというラジオ、vol.3とあるから過去2回は?と思ったらvol.1はアラン・ヴェガ、vol.2はミヒャエル・ローターが特集されたらしい。
過去2回からしたら3回目はメジャーなアーティストに来たんだな!

アラン・ヴェガはスーサイドに経てソロになった人。
ビジュアル・アーティストであり、親しくしてた人にはヘンリー・ロリンズ(!)がいた。
アラン・ヴェガとヘンリー・ロリンズって意外な組み合わせだと思う。
でも、アラン・ヴェガの訃報を知らしめたのもヘンリー・ロリンズだったはず。
個人的には2000年位に何かのコンピCDを買った時にスーサイドのDream Baby Dreamが収録されていた。
Dream Baby Dreamはその時に初めて聴いたのだけど、すぐに気に入った。
当時はスーサイドのファーストとセカンド・アルバムがそれぞれCD2枚組という仕様でちょうど再発されていたのを買った。
そういえばDream Baby Dreamって過去には石野卓球がカヴァーしていた。
石野卓球のDream Baby Dreamは全然カヴァーに聞こえないというかまったく別の曲に聴こえるだけど…。

ブルース・スプリングスティーンもDream Baby Dreamをカヴァーしてしている。
ブルース・スプリングスティーンとスーサイドという組み合わせにもビックリ!
スプリングスティーンのはかなりボーカルがしっかりしていて、こっちも別の意味ではカヴァーに聞こえないのだけど。