LÄ-PPISCH について

ちんぴょろすぽーん
個人的に ちんぴょろすぽーん! をレピッシュで知った。
たぶん当時に見た音楽雑誌PATi・PATi (パチ パチ) に載っていたんじゃないかなー。

レピッシュは1987年にメジャー・デビュー。
同じ日にレピッシュBUCK-TICKはそれぞれメジャー・デビュー・アルバムをビクターからリリースした。
レピッシュBUCK-TICKはバンド・メンバー同士の仲がよかったよう。
特にMAGUMI櫻井敦司は非常に親交が深く、お互いパンツを脱いだりしあった仲だそう。

レピッシュをどのように知ったのかまったく記憶がない。
雑誌かなー。
テレビでも見たような気がする。
個人的にレピッシュを知った時期はアルバム WONDER BOOK が出る少し前だったはず。

レピッシュMAGUMI(ボーカル、トランペット)、恭一(ギター)、上田現(キーボード、サックス)の三人がやたら動きまわり、tatsu(ベース)、雪好(ドラム)のふたりが静というかじっとプレイする姿とか見てて面白かった。
個人的には一時期かなりお気に入りのバンドだった。
恭一がメインのソングライターなんだろうけど、上田現もおよそ半数の楽曲を手掛けていて、変わった曲はたいていこの人だったような気がする。

メジャー・デビュー・アルバム LÄ-PPISCH。
美代ちゃんの××× が好き。
特にライブでの演奏はめちゃくちゃあつい!
あと LAULA。
めっちゃ好きな曲。

アルバム WONDER BOOK。
OUR LIFE、胡蝶の夢上田現がボーカルをとった爆裂レインコート(胎児の夢)が好き。

 

爆裂レインコート は2007年のレピッシュの20周年記念ライブの映像をYouTubeで見れるが、これは上田現 生前最後のライブ出演らしい。

インディーズでのデビュー作、ANIMAL BEAT を ANIMAL IIとしてリリース。
ANIMAL BEATは全4曲入りだったが、ANIMAL IIではHARD LIFE と ANIMAL BEATをライブ・バージョンに差し替え、さらに新曲2曲が追加収録された全6曲となった。
追加収録された新曲のうちの1曲 パーティ は個人的に大好きな曲。

メジャー・デビュー曲。
12インチ・シングルで発売されていた パヤパヤ を1989年にシングルCD化してリリース。
これ買ったなー。
パヤパヤはCMにも使われていた。
レピッシュの代表曲かなー。

パヤパヤ
作詞 MAGUMI・杉本恭一
作曲 杉本恭一

アルバム からくりハウス。
プロデュースはトッド・ラングレン
トッドのスタジオ ユートピア・サウンズで録音された。
収録曲ではCONTROL、FANTASY が好き。

アルバムではCONTROLは一曲目に収録されていて、冒頭でアルバム LÄ-PPISCH収録のイージンサンが流れるが、そこにベースの音が入ってCONTROLがはじまる…という展開。
CONTROLはPVが作られた曲だが、PVではイージンサンはカットされていてベースからはじまっている。
CONTROLはPVがあるからシングルだったっけ?と思ったが、アルバム からくりハウスからはシングル化されたのは
RINJINのみだった。
RINJINはビクターのCDラジカセのCM曲に使用された。

個人的にはアルバム からくりハウス 以降は印象に残る曲は少なくて。
印象深いのはハーメルンくらいかなー。

ところでレピッシュはずっとCDを買っていた。
アルバム ART OF GRADATION までは。
アルバム ポルノポルノ なんてホッピー神山・プロデュースですよ。
ホッピー神山は パヤパヤ でも編曲で参加している。)

レピッシュは、2001年にドラムの雪好が脱退。
その翌年に上田現が脱退。
その頃からレピッシュの活動が停滞しがちに。

上田現レピッシュを脱退後、 元ちとせ のメジャー・デビュー曲の ワダツミの木 を作詞・作曲・編曲しヒットさせる。

で、ワダツミの木はのちに上田現・本人にセルフ・カバーされるのだけど、その収録アルバム 十秒後の世界 は上田現 が亡くなった時は廃盤だった。
すぐにソニー・ミュージック・ファクトリーで復刻されたので、個人的にはその時に 十秒後の世界 を購入した。

レピッシュが20周年記念ライブを行ったときに上田現が参加した公演があった。
上に記した 爆裂レインコート を演奏した。
今でもその映像はYouTubeで見れるはず。
その後、MAGUMIMAGUMI & The Breathless、恭一は、ソロ活動及びプロデュースなど、 tatsuはGANGA ZUMBAをはじめ数々のバンドやプロデュースを務めるなどの活動をしていた。
上田現が亡くなってしばらくは年に1度はLÄ-PPISCHとしてのライブを披露してきた。
デビュー25周年には新曲も収められたアルバム caldera、ライブDVDをリリース。
上田現の楽曲もカバーしていた。
それが今のところ一番新しいアルバムかなー。

レピッシュはまた来年とかにツアーやるらしい。
ツアーか、いいね!