ちわきまゆみ について

私がまだとても純真で純朴な高校生だった頃。
目覚まし代わりに毎朝、ステレオのタイマーでFMラジオを聴いていた。
そのラジオで徐々に目を覚ましていくのだ。
たしか岡村孝子のラジオ?
その番組ではじめて聴いたのが、ちわきまゆみのオーロラ・ガールだった。

すっきり爽やかで何かに駆けのぼるような印象の曲に聞こえた。

とても純真で純朴な高校生だった私はすぐにレコードレンタル店でレコードを借りた。
オーロラ・ガールの入ったアルバム アタック・トリートメント、たぶんその前のアルバムAngel -We Are Beautifulをいっしょに借りたような気がする。
アルバム アタック・トリートメントはオーロラ・ガールの他にもプリーズ・プリーズやあなたなくなる、ピストル・ソングが印象的。
アルバム Angel -We Are Beautifulは、The World is Beautifulや以前にも記したがRide On The CloudとMetallic Heavenがもう大好き。

The World is Beautiful
作詞 竹中仁見
作曲 吉田 仁

Ride On The Cloud
作詞 ちわきまゆみ
作曲 岡野ハジメちわきまゆみ

Metallic Heaven
作詞・作曲 渋谷ヒデヒロ

Metallic Heavenは当時はPINKに在籍していた 渋谷ヒデヒロ 作詞・作曲。
個人的に大名曲だと思ってるのだけど。
この曲の作詞にはノン・クレジットだが宇辺セージが協力していたらしい。
アルバム Angel -We Are Beautifulからアルバム Gloriaまでのアルバムは(当時)PINKのベースの 岡野ハジメ がプロデュース・編曲を担当していた。
PINKやサロン・ミュージックなどのメンバーが楽曲提供やプレイヤーとして参加していたりしてるのも楽しい。
他には下山淳や成田忍とか。

続いて同年にアルバム デンジャラス・イズ・マイ・ミドル・ネームは出たときにレンタル店で借りた。
ANIMAL X、DANGEROUS IS MY MIDDLE NAME、シングルのSAVE ME、そして忌野清志郎・作曲(作詞はちわきとの共作)のMOSUKOSHI BABYとかが好き。

ANIMAL X
作詞 宇辺セージ
作曲 ホッピー神山

DANGEROUS IS MY MIDDLE NAME
作詞 宇辺セージ
作曲 岡野ハジメ

SAVE ME
作詞 ちわきまゆみ岡野ハジメ
作曲 岡野ハジメ

ところで、SAVE MEのイントロの電話の呼び鈴とか今となっては懐かしすぎる。
現代の若者にはどう聞こえるのだろうか?

翌年にはアルバム グローリア。
出たときにレンタル店で(以下略)。
Golden Shanghaiが好き。

Golden Shanghai
作詞 ちわきまゆみ、宇辺セージ
作曲 岡野ハジメちわきまゆみ

Be My Angel
作詞 宇辺セージ
作曲 加藤和彦

シングルにもなったBe My Angel加藤和彦・作曲ですよ。
ちわきまゆみはGolden Shanghaiで松岡英明が司会していたジャスト・ポップ・アップに出演していた。
ちなみにネットで見ると同じ日にはTM NETWORKが数曲、BUCK-TICKがICONOCLASM、TOKYOの2曲、あと遊佐未森が歌ったらしい。
すごいな、NHK
すごいな、ジャスト・ポップ・アップ。

1992年になってアルバム Erotic & Painリリース。
プロデュースは白井良明
作曲陣に高橋幸宏とか並んでるんだけど、これまでプロデュース・岡野ハジメを期待していたので未だに未聴。
1994年のSinglesも未聴っすわ。

1999年になって編集盤 ポッパーモストをリリース。
もちろんビックリして購入しましたよ。
いちおう、ちわきまゆみのアルバムはAngel -We Are Beautifulからグローリアまでこの時までにはCDで購入していた。
編集盤 ポッパーモストで私ははじめてちわきまゆみのCDをリアルタイムで購入できたのだった。
ポッパーモストは初期のミニアルバム ジュエルズ 全曲を収録していたりする。

ところで、ちわきまゆみの初期の写真とかを雑誌とかで見たことがある。
正直、当時の純真で純朴な高校生だった頃の私にはいささか刺激的なビジュアルだったような。
今だと世間の反応はえ?うん、まあ、という感じかもしれないのだけど。

あと、私が大学生の後期の頃にはCD BOXというようなものがポツポツと発売されはじめていたと思う。
ボブ・ディランのブートレッグ・シリーズとかレッド・ツェッペリン のボックスセットとか。
当時は勝手にPINKやちわきまゆみのCD BOXがそのうち出るものだと思ってたりしてた。
そのうちではなかったが、それから20年くらい後になってPINKのCD BOXは発売された。
だけど、ちわきまゆみのCD BOXは未だに実現していない。
え?出ないの?
誰か実現してくれないだろうか?
PINKのBOXもライブの音源がほとんどないとかBOXの材質に不満とかあるし(えらく薄い素材が使用されたと思う。)、もう一度BOX化!とか思うのだけど。
しかし、今はもうCDが売れないというしやはり難しいのだろうか?
単品でもいいからリマスターとかして欲しいのだけど。