松岡英明 について その2

数日前にある記事を記していたのだけど、書き上げたときはメンテナンスの時間だった。
保存出来なかった。
くそー。
その記事では枕に 松岡英明 が35周年記念ということで新ベスト盤をリリースすることに触れていた。
仕方ないからもう一度記す。
さらにもろもろ付け加えて 松岡英明 の記事にしてしまおう。

新ベスト盤は11月1日発売。
REWIND -35th Anniversary Best- と題された2枚組。
写真を見ると、もしかしたらBOXみたいな形状?
DISC1はEPICソニー時代から選曲(新たにリマスターするらしい)、DISC2はワーナー時代からの選曲に YouTubeで発表済みの HELLO 、TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND とのコラボ曲、そしてVisions of Boys 2020 を加えたものらしい。
HELLO は今回が初CD化。
Visions of Boys 2020 は アレンジャーの奈良部匠平とともにセルフカバーしたものとの記述がある。
原曲は ホッピー神山 のアレンジでめちゃくちゃよかったのだけど、どうなるのだろうか?
アルバム EYES OF THE EINSTEIN ZOO の VISIONS OF BOYS (Under the moonlight) とか全然よくなかったし。
Visions of Boys(TV-NOiZ Version)もな!
REWIND -35th Anniversary Best- の詳細な選曲はまだ発表されていないので楽しみ。
まあ、個人的には 松岡英明 には新曲とか新アルバムをリリースしてくれないか?という希望があるのだけど。

松岡英明 には英詞による楽曲が含まれている。
松岡英明の場合、英詞の曲はすべて自身による作詞で、作曲も本人によるもの。
(Divine Design は成沢忠・松岡英明 による共作。カバー曲の I Love Rock 'n Roll という例外もある。)
例えば ピンクレディー松田聖子、ドリカム、宇多田ヒカル あたりは海外でのリリースにあたって英詞による楽曲を披露している。
YMOも海外で活動していた頃は英詞だった。
再生YMOでも英詞曲はある。
ラウドネス も初期はともかく海外デビュー以降はほぼ英語が多い。
TM NETWORK というか 小室哲哉 も海外でのリリースに向けて英詞で歌われることを考えていたようだ。

でも、海外向けに歌詞を英語でというのは果たしてどうなのだろう?
ここ10年くらいはボーカロイドの楽曲が海外でも聴かれたり、海外でも割と頻繁にボーカロイドのライブが行われている。
あとBABYMETAL がビルボードにチャートインしたりしている。
ちなみに BABYMETAL の楽曲のコンポーザーのひとり ゆよゆっぺボーカロイド出身。
(個人的に ゆよゆっぺ のボカロのアルバムは同人含めてすべて持っている。東方のも。)
初音ミクも海外でのライブは曲によっては英詞で披露したり、BABYMETALも英詞の曲もあるが、だいたいは日本語で歌っている。
もともと日本のポップスでは 坂本九上を向いて歩こう は日本語で歌って全米一位だった。
もう日本語でいいじゃないか。
とも思うのだが、やはり松岡英明には英詞も聴きたい。

松岡英明 も海外での活動を意識して英語詞の作品をリリースしていたのかもしれない。
(レコード会社は英語詞を嫌がったようだ。Dance in Versailles はもともと英詞だったらしいが、松岡は新たに用意した日本語詞で歌っている。)
でも、個人的には 松岡英明の英詞による曲はすべて好き。
むしろ日本語で、とかは考えられない。
逆に 以心伝心 とかは日本語でという曲。
松岡英明にはまた英詞で新曲を聴かせて欲しいと思う。

そういうわけで(?)、新ベスト盤に入れろということで松岡英明の楽曲の個人的ベストランキングを披露しておく。
PINKのときと同じくベスト12で。

12. NEXT SENSATION

11. Kiss Kiss

10. Young Pirates

9. Living in a false scene

8. Virgins

7. STUDY AFTER SCHOOL ←シングル・ヴァージョン

6. Happy Birthday

5. あたらしいシンパシー

4. Dance in Versailles

3. Shade and Darkness

2. Divine Design

1. Visions of Boys

ところで松岡英明のベスト盤は今度で4枚目になる。

・18 ~松岡英明 ベスト~
・The LEGEND
・Is This My Vision? ~HIDEAKI MATSUOKA THE BEST IN EPIC YEARS~

そして今度、発売される REWIND -35th Anniversary Best- 。
他にシングル曲を集めた GOLDEN☆BEST 松岡英明~シングルズ 1986-1994~ もある。

18 、The LEGEND はコンパクトに好きな曲がまとまっているから割と好き。