TM NETWORK について その3

石原慎太郎・元都知事が亡くなった。
あと、ニール・ヤング他がSpotifyから楽曲を引き上げたり。
新型コロナはオミクロン株で感染拡大中。
ただ、オミクロン株は重症化率と致死率がかなり低下している。
私個人は今のところ感染していないけど、いつ大丈夫じゃなくなるだろうか?
石原慎太郎は元都知事というのが個人的には印象がある。
10年前くらい前はまだ都知事だったのだな~。
もっと前かなと思っていた。
ちなみに著作は読んだことない。
芥川賞作家でもあるし、何か読んでみようと思っている。

松岡英明のベスト盤第2弾、REMIND -35th Anniversary Box-がソニーミュージックショップ限定で発売される。
DISC-2の選曲が発表されて、これで収録曲や仕様が確定したっぽい。
ところでREMINDについてはちょっと言いたいことがあるのだけど。

TM NETWORKのライブ音源コンピが発売される。
LIVE HISTORIA T ~TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015~とTM NETWORK
LIVE HISTORIA M ~TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015~っての。
それぞれ2枚組CDで前者がソニー、後者がAVEXから発売される。
そして正式な収録曲が発表されたのだけど、1985年のDRAGON THE FESTIVAL TOURからの音源がいっさいぬ収録されていない。
DRAGON THE FESTIVAL TOURの映像はBlu-ray BOX TM NETWORK THE VIDEOS 1984-1994 に収録されているが、この時までDRAGON THE FESTIVAL TOURの映像があったとは知らされてなかった。
DRAGON THE FESTIVAL TOURの映像を見るにはBlu-ray BOX TM NETWORK THE VIDEOS 1984-1994 を購入しろということか。
なんというか、DRAGON THE FESTIVAL TOURの音源がLIVE HISTORIAに収録されないあたり、Blu-ray BOX TM NETWORK THE VIDEOS 1984-1994を買え、というソニーの意志を感じてしまう…。
TM NETWORK THE VIDEOS 1984-1994 は限定生産だったからもう売ってないんだけどさ。
でもソニーもDRAGON THE FESTIVAL TOURを90年代にリリースしておけば売り上げ的にはよかったのではなかろうか?

LIVE HISTORIA T には未発表曲の17 to 19 が収録される。
この曲、木根尚登・著の 真・電気じかけの予言者たち には作詞 小室哲哉、作曲 木根尚登と記されていた。
ちなみにLIVE HISTORIA Tには17 to 19のあとにTIMEMACHINEが収録される。
17 to 19とTIMEMACHINEはいずれも作詞 小室哲哉、作曲 木根尚登
そしてどちらも1984年の渋谷Parco Space PartⅢで収録されたのが収録される。
TIMEMACHINEは渋谷Parco Spaceで演奏されたあと、1986年のFANKS FANTASY DYNA-MIX、TMNになってからもライブで演奏されていたようだ。
そしてTMNの終了コンサートとされたTMN 4001 DAYS GROOVE二日目の最後に演奏されている。
個人的にはTIMEMACHINEを収録したCDであるTMN final live LAST GROOVE 5.19は、WORLD HERITAGE DOUBLE-DECADE COMPLETE BOXが出るまで聴いたことがなかった。
私はWORLD HERITAGEを購入して初めてTIMEMACHINEを聴いたのだ。
ちなみにTIMEMACHINEはスタジオ録音されていない楽曲。
TM NETWORKのマネージャーである立岡には、死ぬまでにTIMEMACHINEをスタジオ録音して残したいという発言もある。
TMのライブ音源なら1984年~1988年くらい、つまりデビューからhumansystemまでの時期のを聴きたいと思う。
今ではライブとか商品化するときは全編撮影するというのは当たり前だろうけど、80年代には曲によって録画する/しないとか決められていた、という話を耳にしたことがある。
だから昔のTM NETWORKのライブのビデオは収録時間が短いのだと思っていた。
だけどDRAGON THE FESTIVAL TOURが全編あるのなら、実はカメラの入ったライブはいずれも全編あったりするのだろうか?
もし全編あるのならぜひ出して欲しい。
TOUR '86 FANKS DYNA☆MIXとかTOUR '87 FANKS! BANG THE GONGとか。

個人的にTM NETWORKはすごく好きなグループだった。
以前にも記したが、ライブ・チケット取るために電話とかしたもの。
TMのライブには結局行ったことはないのだけど
たぶんその思いのピークはhumansystemくらいだったと後で思う。
ビデオ Gift for Fanks Video since 1985-1988を購入したことを思い出した。
それまでビデオは高くて。
TMのビデオとかも一万円くらいしたと思う。
ところがGift for Fanks Videoは比較的安かった。
(この頃からビデオの価格は安くなっていた。)
収録時間は30分もなかったけど、この頃のPVが5曲と確かKiss Japan TM NETWORK Tour '87〜'88のオープニング映像を収録していた。

現在でもTM NETWORKで評価が高いと思われるアルバム CAROL~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~は自分的には全く盛り上がらなかったな。
この頃、TM NETWORK紅白歌合戦に出ていた。
加山雄三が司会で「COME ON EVERYBODY '88 FINAL MEGA MIX」と紹介していたのを記憶している。
あと、木根尚登・著の小説 CAROLも買った。
結構、あっさりと読める本だった。

リミックス・アルバム DRESSもシングル3枚とかも購入したけど、自分的に盛り上がらなかった。
その後のTMN改名とかでも…。
でも、GBとかパチパチとかの雑誌はチェックしていたし、アルバムやシングルCDとかも購入していた。
TMN COLOSSEUM とかTMN CLASSIXは買わなかったけどな!
ちなみにいまだに聴いたことがない。
だから1994年4月21日にTMNが終了を発表したとき、ちょっとホッとした気持ちだったような気がする。
終了時のGROOVE GEAR とかも購入しなかったし。
それから1999年になって、TM NETWORKは活動を再開することに。

2004年になってボックス WORLD HERITAGEが発売されると知った時、HMVで予約した。
久しぶりにTMにお金を遣った。
WORLD HERITAGEはTMのソニー時代の音源をまとめたボックス・セット。

TM NETWORKTMNの各アルバム、

RAINBOW RAINBOW
CHILDHOOD'S END
TWINKLE NIGHT
GORILLA
Self Control
humansystem
CAROL~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~
DRESS
RHYTHEM RED
EXPO

そして、

Gift for Fanks
TMN COLOSSEUM Ⅰ・ Ⅱ
TMN CLASSIX Ⅰ・II
TMN BLACK
TMN RED
TMN BLUE
TMN final live LAST GROOVE 5.18
TMN final live LAST GROOVE 5.19

TMのアルバムの計20枚を紙ジャケット使用(ただし帯はなし。)でぶっこんでいた。

さらに、

ALL the"Get Wild" ALBUM(CD)
"BEE"presents TM VISIONS(DVD2枚組)
TMN GROOVE GEAR 1,2,3(GROOVE GEAR BOXに収納されていたCD3枚)。

個人的にはボックス WORLD HERITAGEを購入したのは、"BEE"presents TM VISIONS(DVD2枚組)を見たいがためであった。
ある意味、このDVD2枚のために25,000円くらい?支払ったのだった。
たしかDVD目当てだったからCDはちっとも再生した覚えがない。
でも、保存用だから各アルバムも重要。
アルバム humansystemは音量を確認したくて聴いた。
あとTIMEMACHINEを聴いたぐらい?
WORLD HERITAGEの各CDはこの時点での最新のリマスター音源だったと思う。
Gift for FanksやTMN BLACK、TMN RED、TMN BLUEの収録曲はダブっている曲とかはぶいて編集して欲しかった。
おそらく編集するよりもそのまま出した方が手間とか余計な予算かからなかったのだろうと思っているのだけど。

その後、TIME CAPSULE all the singlesをブッ⚪オフで見つけて買った。
Detourをはじめて聴いた。

2004年の年末にはベスト盤 Welcome to the FANKS!がリリースされた。
インターネット投票でファンによって選ばれたベスト20を収録。
さらにDISC3には、アルバム未収録のカップリング曲や特典などで配布された曲が収録された。
私はDISC3目当てで購入した。
このあたりになってからアルバム キヲクトキロク 〜 Major Turn-Roundを購入したと思う。

2008年にTM NETWORK THE SINGLES 1がリリースされた。
もちろん初回限定盤を購入。
初回限定盤のDISC2を目当てで購入したもの。
その半年後にTM NETWORK THE SINGLES 2はリリースされるはずだった。
小室哲哉の逮捕を受けて発売延期となったのだ。
TM NETWORK THE SINGLES 2はその後、発売されたけど、初回限定盤の内容に興味を持てなかったので購入していない。

2017年にTM NETWORK WORLD HERITAGEは、 ~Revival and Renewal BOX~として再リリースされている。
CD+DVD26枚組BOXをリニューアル、2013年以降のリマスター音源を使用し、Blu-spec CD2仕様に。
さらにCD盤面のデザインも変更されているとか。
もちろん購入してない。
ソニーミュージックショップ限定販売で、さっき見たらまだ購入できるみたい。