PINK について その2

いわゆるベスト盤が好きではない。
ベスト盤買ったけどオリジナル・アルバム何枚か買ったらベスト盤の曲が揃ったとか、レコード会社が勝手に出したベスト盤は選曲が雑とかいろいろ理由はある。
とは言え、やはり便利だからついつい買ってしまう。
好きなアーティストのベスト盤とか無条件で買ってしまうし。

ところでイーグルスのベスト盤、グレイテスト・ヒッツ 1971-1975はアメリカで一番売れたアルバムらしい。
そのベスト盤の発端は、次作(アルバム ホテル・カリフォルニア)のレコーディングが遅れたことから、つなぎとしてリリースとされたのだという。
ちなみに個人的にはイーグルスの中ではホテル・カリフォルニアのタイトル曲が一番好き。
Hotel Californiaは、のちのライブでは一曲目に披露されていて扱いが雑な印象がある。
イーグルス的にHotel Californiaはドン・ヘンリーグレン・フライの関与が少ないからだろうか?
Hotel Californiaの作曲者でもある)ドン・フェルダーへの扱いを思うと。

というわけ(どういうわけ?)で二ヶ月くらい前にPINKのベスト盤、ゴールデン☆ベスト ULTIMATEを買ってしまった。
光の子の終わりで次曲のSHISUNOが被らないというバージョンが聴けるから。
あと、メンバーであったホッピー神山の解説とかも読みたかったので。
そういえば、平沢進のベスト盤もフローズン・ビーチの終わりで時空の水が被らないバージョンが聴けるから購入したんだよなー。
ちなみにフローズン・ビーチ平沢進のが一番好き。
P-MODELのはちょっとなー、て感じ。
(SCUBAのバージョンはイマイチだし、SCUBA RECYCLEのバージョンにいたってはこれ何?って感じだよ!)

数年前から上記の理由でPINKのゴールデン☆ベスト ULTIMATE を探していたんだけど、ようやくたまたま手頃なお値段で入手することができた。
Amazonとかで聴けるらしいけど、やっぱCDで聴きたいじゃん。
最初のアルバム三枚からの選曲に、アルバム未収録(シングルのTravellerとシングルChristmas IllusionのB面曲だったMachine Gun Heart)を加えた内容。
しかし、最初のアルバム三枚からとか意図があるのでは?とか感じてしまう。
あと、何故廃盤?

ついでに個人的にPINKの楽曲ベスト12をここで記しておくことにする。
随分前だけど某ツイッターでPINKの楽曲ベスト10を発表しているのを見たことがある。
私の意見とだいぶ違うと思った。
ちなみにベスト10でなく、ベスト12なのは趣味というかなんというか(笑)。
一応、理由はあるのだけど。

12位 ICON
11位 AUGUST MOON
10位 C/SEC
9位 DANCE AWAY

8位 CLIMB BABY CLIMB
7位 SCANNER

6位 ELECTRIC MESSAGE
5位 KEEP YOUR VIEW

4位 SOUL FLIGHT

3位 光の子

2位 日蝕譚 - SOLAR ECLIPSE -

1位 人体星月夜II

ところで、ゴールデン☆ベスト ULTIMATE の解説でホッピー神山自身が、布袋寅泰の名前をわざわざ挙げていたのには驚いた。
ホッピー神山布袋寅泰は密月のようにいつも共演していた頃があった。
なのにその後共演しなくなったのは、布袋寅泰ホッピー神山を殴ったに違いないとか思っていたのだけど。