NEW ORDER について その2

アルバム リパブリックの後、ニュー・オーダーのリリースは、ベスト盤、ニュー・アルバム、ベスト盤、ニュー・アルバムという感じで。
だってリリース順がそんな感じだったんだもの。

1992年にファクトリー・レコードが破産。
個人的にはファクトリーの作品は日本盤を購入していたから、カタログ番号FAC XXX(数字)とかに馴染みはないのだけど、レコードやCDだけでなく、セロテープとかハシエンダにいた猫とかファクトリー本社とかにもカタログ番号を振っていたのは面白い。
トニー・ウィルソンが亡くなったときも、彼の棺にはFAC501とか振られている。

ファクトリー破産後の1993年にアルバム リパブリックがリリース。
収録曲ではシングルにもなった Regretが評価高いらしいけど、個人的には…。
1994年にはザ・ベスト・オブ・ニュー・オーダー、翌年にはザ・レスト・オブ・ニュー・オーダーをリリース。
前者にはTrue Faithなど~94バージョンてのが4曲入っていたが、何故かオリジナルとの差異がほとんどないし、いまひとつパンチに欠けるバージョンだと思っている。
それにしても選曲もうーんとなるベスト盤。
ザ・レスト・オブ・ニュー・オーダーはリミックス盤で、個人的には輸入盤の2枚組のを買った。
ほとんど聴いた記憶がないのだけど。

1998年にニュー・オーダーレディング・フェスティバル出演。
実は、ニュー・オーダーは1993年のレディング・フェスティバル出演後に解散していたらしい。
そして1998年のレディング・フェス出演時に再結成という運びらしい。
この頃からニュー・オーダーはライブのセットリストにジョイ・ディヴィジョンの楽曲を組み込みはじめた。

2001年にアルバム ゲット・レディをリリース。
シングル Crystal2種とかも買ったなー。
とりあえずこの曲は好き。

プライマル・スクリームボビー・ギレスピーとアンドリュー・イネスが参加したRock the Shack も好き。
他にも、スマッシング・パンプキンズビリー・コーガンが参加したTurn My Wayとかそれなりに話題はあった。
このアルバムのリリース後にはジリアン・ギルバートは子息の看護に専念するとしてニュー・オーダーから離脱する。

そして翌2002年には24アワー・パーティー・ピープルの公開に伴い、サントラもリリース。
個人的には映画は見てない。
サントラにはファクトリーから出た様々な曲のほか、ジョイ・ディヴィジョンの既発曲が4曲、ニュー・オーダーfeat.モービーで New Dawn Fades、ニュー・オーダー単独では3曲が収録された。
Temptation、Blue Monday、そして Here To Stay 。
ケミカル・ブラザーズと組んだHere to Stayは好き。

新曲だったHere To Stayは英国ではシングルCDも2種発売された。
もちろん2枚とも買った。
シングルCD1 には Player in the League が収録された。
Here To Stay はフェスティバル Bestival 2012 で演奏され、ニュー・オーダーのライブ盤 Live at Bestival 2012 で聴ける。

そしてベスト盤。(笑)
2002年10月に インターナショナル〜ザ・グレイテスト・ヒッツ をリリース。
個人的には輸入盤で買った。
フランス盤の2枚組のやつで、2枚目のCDにはTemptationなど5曲が収録されていま。
そして2002年の年末に発売されたBOXセット、Retroですよ。
CD4枚組。
プライマル・スクリームボビー・ギレスピーも選曲に関わっていて、ディスク4のLiveの選曲を担当していた。
Retroは輸入盤では限定版のCD5枚組ものが出ていた。
ディスク5には全9曲を収録。
17分30秒におよぶElegia のFull versionも。
ちなみに個人的にはRetroの5枚組はタ⚪ーレコードで見つけて購入した。

2004年にはライブ盤 In Sessionをリリース。
Strange Fruitsからのリリースで、つまりBBCの音源を使用。
1998年と2001年のライブの音源を収録。
Isolation、Atmosphere、Transmissionなどジョイ・ディヴィジョンのナンバーも演奏されている。
1998年のライブにはジリアン・ギルバートがいたけど、2001年のライブには代わってフィル・カニンガムが参加している。

2005年にはアルバム ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール をリリース。
このアルバムからフィル・カニンガムがメンバーに加入。
このアルバムは個人的にはまったく印象に残ってなくて。
唯一、Kraftyの日本語ヴァージョンが収録されたくらい?

同年にはまたしてもベスト盤。
アルバム シングルズ。
タイトル通りシングル曲をまとめた変化球なしのCD2枚組。
ニュー・オーダーとしてデビュー時からのシングル曲をまとめたもので、意外と好き。