VANGELIS について

ヴァンゲリスが亡くなった。
個人的に大好きな映画 炎のランナーブレードランナー、そして日本映画 南極物語 の音楽を手掛けた人物。

YMOを知る前はシンセサイザーといえばこの人か
キース・エマーソンって感じだった。
炎のランナーは映画も大好きなんだけど、サントラも大好き。
炎のランナーのサントラはビルボードで1位にもなり、映画のオープニングに使われた タイトルズ はシングル化されてそちらもシングル・チャートで1位になっている。
サントラはアナログ盤でいえばB面は一曲だけ収録で20分におよぶ曲。
2003年には炎のランナーのサントラはリマスター盤が発売された。
ちなみにリマスター盤は輸入盤のみの発売で、国内盤はリリースされなかったはず。

ブレードランナーのサントラではLove ThemeとかBlade Runner Bluesは少し苦手で、Memories of GreenとかEnd TitleとかTears in Rainが大好き。

当時、炎のランナーのサントラが売れたあとだったからか、ヴァンゲリスの意向でブレードランナーのサントラは発売されなかった。
ブレードランナーにはヴァンゲリスの既発の曲も使われていたし。
代わりにニュー・アメリカン・オーケストラによるサントラもどきのアルバムがリリースされた。
個人的にはレンタル・レコード店でそのニュー・アメリカン・オーケストラによるサントラをレンタルした。
当時はテープに録音したのをよく聴いていた。
ブレードランナーの曲は日本でもCMに使われていたけど、やはりニュー・アメリカン・オーケストラの音源が使われていた。
まあニュー・アメリカン・オーケストラの音源も繰り返し聴いていたし個人的にも良かったと思っていたけど。

1989年にヴァンゲリスのベスト盤 ザ・ベリー・ベスト・オブ・ヴァンゲリス がリリースされた。
ここでヴァンゲリスによるブレードランナーの曲がいくつか聴けるようになった。
1994年にようやくヴァンゲリスブレードランナー サウンドトラックを発売したのだけど、映画公開当時に使用された音源のままではないらしい。
あと日本盤ではこの時、帯に「サウンドトラック」と記されたけど、ジャケットには「サウンドトラック」という表記はない…。
ヴァンゲリスブレードランナーのサントラはどうも映画公開時の音源ではなく再録されたものらしい。
サントラには映画本編のセリフとか入っているのも気になる。
2007年になって ブレードランナー オリジナル・サウンドトラック<25周年記念エディション> がリリースされた。
CD3枚組で1枚目は既発のサントラのリマスター盤、2枚目はサントラに収録されてなかった曲を収録。
3枚目は映画と直接関係ない新曲や未発表曲が収められた。
結局、今のところブレードランナーに使用された楽曲をきっちり収めたサントラ盤はいまだリリースされていないようだ。
あとMemories of Greenという曲はブレードランナーに使用されたけど、これはヴァンゲリスの1980年リリースのアルバム 流氷原 に収められたのがオリジナル。

日本映画の南極物語
当時、親が鑑賞券をもらったとかで一緒に見に行った。
個人的には映画を見に行ったらパンフレットとかも買うようにしているのだけど、南極物語はパンフレット持っていない。
一緒に行ったときに親は買ってくれなかったし、仕方なく自分の小遣いで買おうとしたのだけど何故か親がパンフ買うのを許してくれなかった。
どうもうちの親は映画のパンフレットが大嫌いらしい。

炎のランナーブレードランナー南極物語のサントラはレコードをレンタルして録ったテープでよく聴いた。
さらに後にはサントラをCDで買った。
南極物語のサントラは輸入盤で買った。
ちなみに南極物語のジャケットは日本盤と海外盤では異なっている。
海外盤は南極の地図みたいので、日本盤のジャケットは映画のタロとジロが写されたもの。

テレビのBGMや学校の教材用の映像のBGMにはヴァンゲリスタンジェリン・ドリームの音楽がときどき使われていたと思う。
あと、ヴァンゲリスのアルバムは1988年にリリースされた アルバム ダイレクト もよく聴いたな。
クロスオーバー・イレブンでも聴いた覚えがある。

YESのジョン・アンダーソンとヴァンゲリスによるジョン・アンド・ヴァンゲリスもあった。 
ヴァンゲリスはYESにメンバーとして加入する話もあったらしいがそれは実現していない。
でも、ヴァンゲリスとジョン・アンダーソンはお互いのアルバムに参加したし、後にはジョン・アンド・ヴァンゲリスというユニットとしてアルバムをリリースしている。
1979年から1991年までに4枚のアルバムを出している。
ベスト盤も2枚ある。