なんかいろいろ その2

またブログの記事あたまの文章ばかりがたまってしまった。
もちろんロシアとプーチンのせい。
いろいろ物価が高くなったり高くなる予定とかいろいろ聞くけどたいていはたぶんロシアとプーチンのせいなのだろう。
以前にも記した記憶があるのだけど、個人的な習慣として寝る前にamassをチェックしている。
時々チェックしたがために眠れなくなることがあったりする。
小坂忠が亡くなった記事を目にしたあともそうだった。

小坂忠は2017年に入院とかしていたけど退院して、2018年にはそうそうたる面子が出演したHORO 2018 Special Liveを開催した。
アルバム HOROの全曲再現ライブでもあったこのライブはCD化されている。
他にもこのライブではジョー・コッカーのYou Are So Beautiful、ボブ・ディランのForever Young、アルバム モーニング にも収録された 坂本九上を向いて歩こう が披露された。
CDの HORO 2018 Special Live にはこの時の 上を向いて歩こう も収録されている。
2021年には日本武道館松本隆 作詞活動50周年記念の風街オデッセイ2021が開かれ、その第二夜では しらけちまうぜ、流星都市 を披露した。
という記事も目にしていたから元気なのだと思っていたら…。
73歳。
まだ早いよ。
ちなみに鈴木慶一Twitterで記していたけど、小坂忠の告別式に慶一はたまたま細野晴臣と並んで献花したらしい。
その細野晴臣小坂忠よりひとつ年上。
個人的には細野さんはまだまだ元気でいて欲しいと思っている。

鈴木茂小原礼林立夫松任谷正隆の4人によるSKYE。
4月30日に行われたSKYEのステージではポルノグラフィティ、JUJU、木村カエラなど13組が参加したという。
松任谷正隆が明かしたところによると、小坂忠はこの公演の出演して自らのラストステージにしようとしていた。
小坂忠は 機関車 を歌うつもりだったらしい。
体調が悪化して代わりに さかいゆう が機関車を歌うことになった。
小坂忠が亡くなったことで、さかいゆう の機関車は追悼として歌われた。

ところで私は休日には時々、自転車に乗って数時間ブラブラすることがある。
ちょっとした運動代わり。
自転車を漕ぎながらつい口ずさんでしまう曲がHOROヴァージョンの 機関車 。
何故かほうろうより圧倒的に機関車を口ずさんでしまう。
歌詞の内容的にはどうかとも思うのだけど。
小坂忠が亡くなってからも自転車を漕ぎながら、機関車 を口ずさみながら小坂忠の代表曲は ほうろう よりも 機関車 だな!とか思っている。

浜崎あゆみ激怒「ふざけてるの?」 ファンへの差別コメントに「こんな言葉許されない」

という記事を読んだ。
めっちゃ感心してしまった。
浜崎あゆみスゲえっ!とか思った。
歌手とか俳優とか特に人気商売の人たちとかいろいろ大変なこともあるだろうけど、ここまで出来る人がキチンといることに感動した。
日本や世界がこういう人で溢れるといいなー、と思った。

マイケル・ジャクソンのThrillerの40周年記念エディションがThriller 40として発売が決定した。
CD盤ではアルバム制作当時の未発表曲などを加えたCD2枚組発売されるという。
スリラーは2001年にSpecial Editionで未発表曲2曲が収録され、スリラー発表から25周年にはThriller25がリリースされてそこにも未発表曲2曲が日本盤では収録されていたけど、さらにまだ未発表曲があるのか。

Someone In The Dark
Carousel
For All Time
Got The Hots
Behind the MaskYMOのカヴァー曲)

以上はスリラー収録時の未発表曲だったが、正式に発表されたやつ。

スティング、アンディ・サマーズ、スチュワート・コープランド、つまりポリスの記事を見たのだけど、今後10年間にポリスのリイシューが相次ぐとか。
まだポリスのアルバムはきちんと聴いたことがない。
曲でなEvery Breath You Takeとあと数曲くらいしか知らない。
メッセージ・イン・ア・ボックス ポリス・ヒストリー というCDボックスも持ってるし、ポリスの各アルバムのCDは単品でも持っているのだけど、まだポリスはきちんと聴いていない。
ポリスはリマスター盤がすでに出ているけど、また新たなリマスター盤とか出るのだろうか?

ところで上に記したけど、ここ最近気になっている曲は 機関車 。
そしてアニメ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 の2期のオープニング曲である Colorful Dreams! Colorful Smiles! 。
Colorful Dreams! Colorful Smiles! はここ数年のアニメ曲では一番好きなのではなかろうか。
アイドルマスターラブライブはCDになっている曲は多い。
ラブライブも多いけど、アイドルマスターはアニメとか関係なくすごく曲が多いじゃん。
でも個人的にはあまりいいと思う曲とかなくて。
でもColorful Dreams! Colorful Smiles! は気に入ってしまった。
久しぶりにCDを買ってしまったわ!

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はアニメ1期をまだ見てないのだけど(BDに録ったまままだ見ていない)、高咲侑って子はメンバーに入ってないの?
虹ヶ咲のムック本をパラパラ見たことがあるのだけど確か高咲侑は載ってなかったし!
虹ヶ咲二期で三船栞子、ミア・テイラー、ショウ・ランジュが加わってメンバーは計12人になったらしいけど、ラブライブってシリーズはメンバーが9人に決まってると思っていた。
まあ虹ヶ咲のメンバーってのはグループのメンバーということではなくてみんなソロらしい。
ラブライブ!スーパースター!!はメンバー5人と思っていたらアニメ二期ではメンバー増えるらしいし。
(こちらはちゃんとグループのメンバー。)
LoveLive!Days Liella! SPECIAL Vol.02という雑誌を見たけど、4人追加されるのか。
グループとしては5人くらいのがコンパクトで分かりやすいとか思っていたのに!

ところでColorful Dreams! Colorful Smiles!は要田健・Carlos K.・作曲。
要田健はBABYMETALのDistortion、Shineの作曲者。
イジメ、ダメ、ゼッタイの共作者のひとりでもある。
Carlos K.は名前だけは知っていた。
有名な作曲家だよね?
虹ヶ咲では無敵級*ビリーバー、ツナガルコネクトはDECO*27による作曲。
このあたりも近頃は気になっている。