DIRE STRAITS について

たぶん、多くの人たちが自分の好きなアルバムの第1位は何かとか、いわゆる無人島に持っていくアルバムについて少しは考えたりしたことがあるのではないだろうかと思う。
え、そんなことはない?
そんな、まさか。
私の場合はやっぱりYMOのBGMか細野晴臣omni Sight Seeing、高橋幸宏のEGO、あるいはザ・キュアーのポルノグラフィーかディスインテグレーション、ブライアン・フェリーのボーイズ・アンド・ガールズとか考えるのだが、やはり決めることは難しい。
そうして考えていると、やはり俺だろう?とドーンと奥で構えているのがダイアー・ストレイツのブラザーズ・イン・アームスなのだ。
ちなみに個人的に初めて買ったアルバムである。
LPで。

音楽を聴きはじめたころ、友人とカセットテープを貸したり借りたりしていた。
アルバムを録音したカセットテープなどを借りた時は、一通り聴いたなかで気に入った曲だけダビングしていた。
そういうものだと思っていた。
だけどブラザーズ・イン・アームスはMTVでガンガンかかっていたMoney for Nothingを気に入って買った.。

だけど、アルバムを聴いてたらこの曲もいいあの曲もいいというふうになってしまった。
それで友人からテープを借りたとき、なぜ普通に全曲ダビングせず、いちいち曲を選んでダビングしていたことを反省してしまった。
そして一度借りたカセットテープを頼んでもう一度借りて全曲ダビングした。

アルバム ブラザーズ・イン・アームスは、特別なアルバムだ。
だって全曲好きな曲ばかり。
例えば1曲目のSo Far Awayってわりと平凡な曲のように聞こえる。
でも、これがアルバムの1曲目として収まっているのだ。
この曲からはじまるのがブラザーズ・イン・アームス。
So Far Awayからはじまらなきゃブラザーズ・イン・アームスではない、とか思っている。

全曲好きだから、ある意味、このアルバムのヒット曲のMoney for NothingやWalk of Lifeはなくてもいいくらい。
そしてこのアルバムのラストに控えているのがタイトル・チューン。
ブラザーズ・イン・アームスは聴きはじめたらこのタイトル・チューンの終わりまできっちり聴かねばならない、といつも私に強迫するようなアルバムなのだ。


 

私がブラザーズ・イン・アームスのLPを購入して1年後くらいだった。
友人宅で遊んでいた。
友人がダイアー・ストレイツのブラザーズ・イン・アームス聴こうぜ、と言ったかどうか覚えていないが、とにかくブラザーズ・イン・アームスのCDを聴くことになった。
友人の兄の持ち物だった。
いつものブラザーズ・イン・アームスと思っていると、Money for Nothingがかかって数秒。
あれ?LPと違う!ということに気付いた。
同じ曲だけど、とにかく今まで聴いていたのと違いがある。
Your Latest TrickやWhy WorryもLPとは違いがあった。
このアルバム、A面ではWalk of Life以外の曲にLPとCDは違いがあった。
Walk of LifeとB面の4曲は、LPとCDは同じ。
So Far Awayでは分からなかったのだけど。
驚いて生のカセットテープを渡してブラザーズ・イン・アームスのCDを録ってもらうことにした。
その時にはじめてメタルテープを買った。
ソニーの。
私が唯一持っているメタルテープは、ブラザーズ・イン・アームスに利用された。
のちに2000年を少し過ぎた頃。
私は部屋の掃除と称して持っていたカセットテープをほとんど処分した。
だいたいカセットテープに録ったのはCDでも買ったので。
唯一持っているメタルテープゆえに処分を逃れたこのカセットテープはまだ持っている。

ブラザーズ・イン・アームスのCDは私がCDプレイヤーを買ってしばらくした後に購入した。
リマスターが出たときももちろん購入した。
2005年に20th Anniversary Editionが出たときも購入した。

ところで、アルバム ブラザーズ・イン・アームスは未だにCDよりLPのバージョンのがいいと思っている。
LPのバージョンはカセットテープで聴いている。
まあ、圧倒的にアルバム ブラザーズ・イン・アームスを聴くときはCDのが多いのだけど。
聴くときはCD1枚丸々最後まで聴くようにしている。

2015年くらいにアナログ盤が再発されているのを知った。
二枚組でCDと同じ長さのやつ。
買わなかったけど。
同じ頃、日本盤でわざわざLPの音源をCD化したものも出ていたよね?
買おうか迷っているうちに売り切れちゃって市場から消えたのだけど!

ところでYouTubeではアルバム ブラザーズ・イン・アームスではWalk of Lifeが一番再生数が多い。
再生数3億!
次に再生数が多いのはアルバムタイトル曲のBrothers in Arms
へー、意外と思っているのだけど。
曲でMoney for NothingよりBrothers in Armsの方が再生数が多いとは。