テレビまんがのうた について その2

以前にもどこかに記した気がするのだけど、劇場版 機動戦士ガンダム のIIとIIIを観たのは親戚の家の近くの映画館だった。
ガンダムIIとIIIはそれぞれ公開時に観た。
親戚の家は大阪市内だから、決して田舎ではないと思うんだけど、何故かその映画館ではガンダムIIとIIIはそれぞれ併映の映画があった。
私が ガンダムIII と同時に上映されて見たのは フラッシュ・ゴードン だった。
まだ小学生だった当時、私は クイーン とか全く知らなかったけど、 フラッシュ・ゴードン の映画をいちどでも見たらブライアン・メイの書いた フラッシュのテーマ とか覚えてしまうよね?
だから20年近くたって、放送されていた THE ビッグオー を見たときに「あっ」と思ってしまったわけだ。

THE ビッグオー

オープニングテーマ
BIG-O!
歌・編曲 永井ルイ
作詞・作曲 Brian May永井ルイ


今ではブライアン・メイの名前がクレジットされているけど、当時のCDとかには無かった。
永井ルイ は制作時には フラッシュのテーマ に似た曲をとにかく依頼されたらしい。
まあ、でもカッコいい曲ですよ。
ところで 当時はともかく、THE ビッグオー のCDって売っているの見たことない。
廃盤らしいのだけど。
一応、シングルCDとサントラCD2枚買っといて良かった。

フルーツバスケット

高屋奈月・原作のコミックをアニメ化。
最近も新たにアニメ化してきっちり完結まで放送したらしいけど、ここでは2001年にアニメ化された大地丙太郎・監督のやつ。

オープニングテーマ
For フルーツバスケット
歌・作詞・作曲 岡崎律子

これ大傑作ですよね?
めちゃ好きな曲ですわ。
この曲の制作時。
岡崎律子フルーツバスケットのための曲だからと、「For フルーツバスケット」とメモ的に記していたら、それを見た大地丙太郎はいいタイトルだと気に入ったらしい。
そして「For フルーツバスケット」は正式タイトルとなったとか。

R.O.D -READ OR DIE-

このアニメはOVAで、のちに続編の R.O.D -THE TV- が地上波で放送された。

オープニングテーマ
R.O.Dのテーマ
作曲  岩崎琢

R.O.D -READ OR DIE-のサントラにはlong versionも入っており、基本こちらを聴くのが好き。
R.O.D -THE TV- のサントラにもこの曲を編曲したのがいくつか入っていて、やはりカッコいい。
ちなみにこのOVAの内容は知らない。
R.O.D -THE TV-は見ていたけど、内容は覚えていない。
R.O.D -THE TV- はサントラ(CD2枚組)買ったのだけど、当時はCCCDだった。
のちにCCCDじゃなくて普通のCDで再発されたけど、買っていない。
当時、私はCCCDとか気にしなかったのだけど、CCCDが市場から無くなる少し前には結構気にするようになった。

NOIR ノワール

深夜アニメだったけど、当時は楽しみに見てた。
OP/EDいずれも好きな曲で。

オープニングテーマ
コッペリアの柩
作詞  宝野アリカ 
作曲  片倉三起也 
歌 ALI PROJECT

エンディングテーマ
きれいな感情
作詞・作曲・歌 新居昭乃 

コッペリアの柩はもともと1999年のミニアルバム Alipro Maniaに収録されていた曲らしい。
ところで、ALI PROJECT は 片倉三起也 が作曲しているのだけど、ずっと コッペリアの柩 は例外で 宝野アリカ 作曲だと思っていた。
あれ?
私の勘違い?
なんかそんなクレジットを見た気がするのだけど。
20年間ずっと勘違いしていた。

きれいな感情 は、シングルとしては発売されず、ノワールのサントラ、新居昭乃の鉱石ラジオ およびベスト盤などに収録された。
これもいい曲。
あと、ノワールで私は 梶浦由記 の存在を知った。
カッコいい曲いっぱいのサントラだった。
今でも様々なアニメなどでその名を見るし、スゴイ人だなと思う。
ノワールにはサントラの他に blanc dans NOIR ~黒の中の白~ (12cmCD+8cmCDという仕様の2枚組CD)が発売されていて、そこに収録の ALI PROJECT赤と黒 という曲は個人的に大のお気に入り。

赤と黒
作詞  宝野アリカ 
作曲  片倉三起也 
歌 ALI PROJECT

ALI PROJECT の中でいちばん好きな曲じゃなかろうか。
少女貴族 と僅差で。

ラーゼフォン

個人的に1994年からMDを使用していた。
初めて買ったのは録再できるソニーの初代のMDだった。デカかったし重かった。
ラーゼフォンが放送がはじまったくらいに三代目となる録再のMDプレーヤーを買った。
だから、そのオープニングの ヘミソフィアもそのMDプレーヤーで聴いていた記憶がある。

オープニングテーマ
ヘミソフィア
作詞 岩里祐穂
作曲・編曲 菅野よう子
坂本真綾

これもすごく好きな曲だった。
ラーゼフォン橋本一子 が音楽を担当。
橋本一子YMO周辺アーティストという認識があったから、この人選にビックリした。
橋本一子 は声優としても同作には参加しており、劇伴作曲家が声優としてメインキャストを演じるのは女性では初めてとか。

フルメタル・パニック!

賀東招二による原作のライトノベルをアニメ化。

オープニングテーマ
tomorrow
作詞・作曲・歌 下川みくに
編曲 ab:fly、中山信彦

原作は1巻だけ読んだ覚えがある。
フルメタル・パニック! The Second Raidになってかなりハードなアニメで驚いた。
フルメタル・パニック! Invisible Victoryも見たけどまだ作品は完結に至っていない。
原作のライトノベルはとっくに完結ずみなんだけど。
同じ作者のライトノベル 甘城ブリリアントパーク も読んでいた。
アニメも京都アニメーション制作で制作されついて、個人的にも楽しく見ていた。
ライトノベルはその後発刊が止まっているのだけど。
いつか完結するのだろうか?

ストラトス・フォー

OP/ED担当のメロキュア岡崎律子日向めぐみ によるツインボーカルユニット。
特にオープニングが良かった。

オープニングテーマ
1st Priority
作詞・作曲 日向めぐみ
メロキュア

これも好きな曲だったなー。
テレビシリーズ最終話で使われていた So far,so near も好き。

So far,so near
作詞・作曲 岡崎律子
メロキュア

岡崎律子 はその後亡くなってしまうのだけど、個人的にも衝撃的だった。

LAST EXILE

オープニングテーマ
Cloud Age Symphony
作詞・作曲・編曲 沖野俊太郎 
歌 OKINO,SHUNTARO

これもカッコいい!

クロノクルセイド

森山大輔によるコミックのアニメ化。
コミックは当時まだ連載中だったので、アニメの終盤とかかなり違うらしい。
エンディングテーマがめっちゃ好き。

エンディングテーマ
さよならソリティア
作詞・作曲 梶浦由記 
千葉紗子

これ名曲ですわ。

WOLF'S RAIN

音楽を菅野よう子が担当。
エンディングテーマがめっちゃ好き。
サントラが2枚出ているが、ジャケットが写真?絵?と思ったけど、いずれもキャラクターデザインの川元利浩による絵らしい。
あと、岡村天斎が監督をつとめているのだけど、岡村天斎は後の DARKER THAN BLACK -黒の契約者- の監督のイメージが強い。

エンディングテーマ
gravity
作詞 troy
作曲・編曲 菅野よう子
歌  坂本真綾

神無月の巫女

これ、アニメ見た覚えがない。

オープニングテーマ
Re-sublimity
作詞・歌  KOTOKO 
作曲・編曲 高瀬一矢

この曲が出てきたときは驚かされた記憶がある。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX の続編。
どうも攻殻機動隊って押井守・監督の劇場版のときから個人的に苦手でほとんど見たことがない。
でも、サントラはきっちり購入した。
押井守・監督の攻殻機動隊の音楽は 川井憲次 だったが、テレビアニメの音楽は 菅野よう子 が担当。

オープニングテーマ
rise
作詞 Tim Jensen、Origa
作曲・編曲  菅野よう子 
歌  Origa

これもかっこいい曲。
ところでオリガの経歴見ていたら、浜田省吾と仕事していたとか。
意外。
オリガ は2015年に亡くなっちゃったんだよね。
残念。

MONSTER

浦沢直樹・原作のコミックのアニメ化。
音楽は蓜島邦明が担当。
アニメ MONSTERは6クール。
つまり1年半かけて完結までアニメ化させたのは見事。
未だにヨハンの動機とかよく分からないのだけど。

エンディングテーマ1
for the love of life
作詞:David Sylvian
作曲:David Sylvian / 蓜島邦明
歌:David Sylvian

この1曲のためにMONSTERのサントラを購入したんだよなあー。
デヴィッド・シルヴィアン が歌っているのだよ!

ここまででまだ00年代前半かー。