なんかいろいろ その33

水木しげるのマンガ 悪魔くん が再アニメ化される。
アニメ化は33年ぶりとのこと。
アニメ 悪魔くん 、けっこう好きだったのだけどもう33年前なのか…。
33年前の悪魔くんはオープニング曲が好きだったんだよなー。

悪魔くん
こおろぎ'73、WILD CATS
作詞 森雪之丞
作曲・編曲はつのごうじ

悪魔くんの再アニメ化はネットフリックスで配信されるけど、ところでネトフリってどういう基準でアニメ化する作品を選んでいるのだろう?

BUCK-TICK櫻井敦司が亡くなった。
享年57。
19日に行われたファンクラブ会員限定ライブ KT Zepp Yokohama公演の開始直後の1曲目 SCARECROW を歌い終わったあと、ふらつき転倒。
2曲目 BOY を座り込んで歌い、態勢を立て直して3曲目 絶界 を歌いきった。
そこでスタッフを呼んで2、3分話し込んだ後、肩を借りてステージ袖へ。
しばらくして場内には「本日はここで中断します」とアナウンスがあった。
公式サイトは当日の中断を受け、翌日の公演の中止も発表して「大変なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪コメントしていた。
「今後の公演については、改めてお知らせをいたします」としていた。
しかし、その日の23時9分に櫻井敦司が亡くなった。
24日に櫻井敦司が亡くなったことと、予定されていたすべてのコンサート中止を発表した。
…12月29日には武道館公演を控えていた。

…絶句。
BUCK-TICKとしては9月に35周年を締めくくり、36年目をはじめた直後だった。
TwitterでなくてXで、様々の人が追悼しているのを見た。
個人的にもショックだな…。 

もんたよしのりが亡くなった。
享年72。
私がまだ小学生の頃には大好きな曲だった。
この曲のリクエストかなんかでハガキを書いたもの。

もんた&ブラザーズ
ダンシング・オールナイト
作詞 水谷啓二
作曲 もんたよしのり
編曲 もんた&Brothers・松井忠重

西城秀樹のシングル ギャランドゥ もこの人。

西城秀樹
ギャランドゥ
作詞・作曲 もんたよしのり

ギャランドゥってそもそも もんたよしのり がこの曲制作時に発して作詞に取り入れた言葉。

1983年にはもんた&ブラザーズでセルフカヴァーしていた。

もんた&ブラザーズのギャランドゥはプロモシングルも制作されたようだけど、発売はされなかったみたい。
もんた&ブラザーズのベスト盤 SPECIAL ACTにはギャランドゥは収録された。
ベスト盤 SPECIAL ACTはCD化されなかったけど、もんた&ブラザーズのベストCDはいくつか出ていて、ギャランドゥは普通に聴ける。

もんたよしのりが亡くなる数日前には、谷村新司が亡くなった。
享年74。

谷村新司
昴 -すばる-
作詞・作曲 谷村新司
編曲 服部克久

ちなみに昴 -すばる-ともんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトは発売時期が同じ。
1980年4月1日に昴 -すばる-がリリースされ、ダンシング・オールナイトは4月21日発売。
昴 -すばる-は売り上げ上位にずっといてヒットしたけど、最高位は2位。
ダンシング・オールナイト、10週1位だったもの。
昴 -すばる-はアジア圏でも知られた曲らしい。
特に中国で人気があるという話は個人的にも知っていた。
昴 -すばる-には谷村新司・自身によるリメイクがある。
1992年に発表された。

谷村新司
昴 -すばる-
作詞・作曲 谷村新司
編曲 佐孝康夫

他にもサライとか。

谷村新司
サライ
代表作詞 谷村新司
作曲 弾厚作加山雄三
編曲 羽田健太郎

映画 連合艦隊 の主題歌も手掛けた。

谷村新司
群青
作詞・作曲 谷村新司 
編曲 服部克久

アリスではやはりこの曲が好き。

アリス
チャンピオン
作詞・作曲 谷村新司
編曲 石川鷹彦

山口百恵いい日旅立ちも作詞・作曲したのは谷村新司ですよ!

山口百恵
いい日旅立ち
作詞・作曲 谷村新司
編曲 川口真

劇場版 機動戦士ガンダム の一作目の主題歌の作詞・作曲を手掛けたのは谷村新司だよ!

やしきたかじん
砂の十字架
作詞・作曲 谷村新司
編曲 青木望

砂の十字架は谷村新司自身もライヴとかでは歌っていた。

]

アリスの他のメンバーも年齢的にはあまり変わらないんだよなー。
矢沢透は学年でいうとひとつ下だけど、年齢的には谷村新司と同じ。
堀内孝雄谷村新司のひとつ下。
堀内孝雄の 君のひとみは10000ボルト はヒットしていて、ハッキリと記憶がある。
堀内孝雄のデビュー曲だったんだな、君のひとみは10000ボルト。
作詞は 谷村新司 ですよ!

堀内孝雄
君のひとみは10000ボルト
作詞 谷村新司
作曲 堀内孝雄
編曲 石川鷹彦

]

谷村新司が亡くなったことで、アルフィー坂崎幸之助がコメントしていた記事を読んだ。
ふと気になったのでアルフィー3人の年齢を調べてみた。
三人とも70歳に近い…。
もうそんな年齢だったのか、とびっくりした。
坂本龍一高橋幸宏も70歳を越えたくらいで亡くなった。 
アルフィーの3人は元気でいて欲しいな。