2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍一 について その3

坂本龍一について その2を記して思ったのだけど、個人的には坂本龍一で一番好きな曲ってもしかしてハンドメイズ・テイルの曲かなーとか考えている。 ここ数日も脳内でずっと繰り返し鳴っていて。 一般的には坂本龍一の曲では戦メリやenergy flow が知られて…

NEW ORDER について その2

アルバム リパブリックの後、ニュー・オーダーのリリースは、ベスト盤、ニュー・アルバム、ベスト盤、ニュー・アルバムという感じで。 だってリリース順がそんな感じだったんだもの。1992年にファクトリー・レコードが破産。 個人的にはファクトリーの作品は…

THE CURE について

私が美少年だった高校生の頃。 念のためにもう一度記しておく。 私が美少年だった高校生の頃の話だ。 どうして興味を持ったのか記憶にないのだけど、私が美少年だった高校生の頃、ザ・キュアーのベスト盤 スタンディング・オン・ア・ビーチのレコードをレン…

NEW ORDER について

ニュー・オーダーを初めて聴いたのは、NHK-FMでライブを放送していたとき。 1987年のグラストンベリー・フェスティバル出演時の音源だった。 後にこのグラストンベリー・フェスティバルのニュー・オーダーのライブはCD化された。 ラジオではTouched by the H…

INXS について

インエクセスを知ったのは、MTVのトップ20でチャートインした What You Need を見て。すごくノリのいい曲だったなー。 そして少ししてからだと思うのだけど、同じくMTVでその時でも過去の映像で、彼らの本国オーストラリアのなにかの受賞式でのライブ演奏を…

坂本龍一 について その2

私がまだピチピチの高校生のときにメディア・バーン・ライブ をカセットテープに録ったものを友人に借りた。 メディア・バーンは坂本龍一にとってソロでの初のツアー。 メディア・バーン・ライブは当時の教授のベスト・アルバムといっていい内容だと思う。 …

PINK について その2

いわゆるベスト盤が好きではない。 ベスト盤買ったけどオリジナル・アルバム何枚か買ったらベスト盤の曲が揃ったとか、レコード会社が勝手に出したベスト盤は選曲が雑とかいろいろ理由はある。 とは言え、やはり便利だからついつい買ってしまう。 好きなアー…

YMO について その2

しぱし個人的な思い出話を。 1991年に私は関西では割と知名度のある職場でアルバイトしていた。 身分的には大学生だったけど、出席を取る授業だけは出て、あとの時間はアルバイトに多くを費やしていたような学生だった。 今の学生はキチンと授業に出ていると…

ちわきまゆみ について

私がまだとても純真で純朴な高校生だった頃。 目覚まし代わりに毎朝、ステレオのタイマーでFMラジオを聴いていた。 そのラジオで徐々に目を覚ましていくのだ。 たしか岡村孝子のラジオ? その番組ではじめて聴いたのが、ちわきまゆみのオーロラ・ガールだっ…