INXS について

インエクセスを知ったのは、MTVのトップ20でチャートインした What You Need を見て。
すごくノリのいい曲だったなー。
そして少ししてから同じくMTVでその時でも過去の映像だと思うのだけど、オーストラリアのなにかの受賞式でのライブ演奏を見た。
曲は Burn for you 。
めちゃくちゃかっこいい曲だと思った。
シンセサイザーが結構全面に出た曲で。
インエクセスはあまりシンセというか鍵盤は控えめだと思うのだけど、世界的にヒットしだす前は割とシンセの音バンバンだと思う。
アルバム シャブー・シュバーの The One Thing 、
次のアルバム スウィングの Oirginal Sin 、The Swing 、Burn for You 、そしてリッスン・ライク・シーヴズでは What You Need 、This Time 、 Same Direction が好き。
世間的には大ヒットした キック や X は個人的にはあまり好きではなかったけど、次の ホエアエヴァー・ユー・アーでは冒頭の Question 、続く Heaven Sent とか好き。
これは輸入盤で買ったけど、パッケージが普通のと違っていて面白かったなー。
その後のアルバムは聴いたことがない。
ベスト盤はいくつか買ったけど。

そしてボーカルのマイケル・ハッチェンスが亡くなって。
あと、嫁も2000年に亡くなっていたのね。
インエクセスはその後は新しいボーカルもなかなか決まらず、あまりアルバムとか出せなかった。
ちょっとあれだけ活躍したのに、後年は淋しい活動ぶりだったね。
あと、サントラ提供曲の Good Times ってかっこいい曲だなーって記すつもりなんだったけど、カバーだったのか。
知らなかった。
でも、かっこいい曲だね。