なんかいろいろ その4

P丸様。
雑誌やP丸様。の書籍を見たことがある。
そのような名前の人物がいることだけは知っていた。
タワーレコードbounceをもらいにいった時、立て看板ではじめて姿、と言うか絵を見たのだけど、女性だったのか!
遠目に看板があって、ホロライブかにじさんじ、あるいはアニメ? と思って近づいたらP丸様のセカンド・アルバム ラブホリック の看板だったのだけど。
個人的にはP丸様がYouTuberとかも知らなかった。
「中の人は女性だけど、P丸様というキャラはどっちにもなれる」と語ったこともあるらしい。
1stアルバム Sunny!! のジャケ絵は男の子だもんなー。

アイアン・メイデンが The Number Of The Beast の 40周年記念盤としてアナログ盤3枚組をリリースする。
The Number Of The Beast と1982年3月にロンドンのハマースミス・オデオンで録音されたライヴ・アルバム Beast Over Hammersmith が初めてレコード化。
そして The Number Of The Beast は Gangland の代わりに Total Eclipse が収録される。
ティーブ・ハリスによるとRun To The Hillsのシングルを出したときにB面を Gangland にするかTotal Eclipseするかで、 結局Total Eclipse をシングルのBサイドにし、Ganglandをアルバムに収録したけど、これが間違いだったと語っている。
「へー」と思ってYouTubeで Total Eclipse を聴いてみたけど、あれ?聴いたことがある…。
実は個人的にはアイアン・メイデンのアルバムで唯一持ってるのがThe Number Of The Beast
S.O.DのBigger Than the Devilが出たときに買った。
だって、Bigger Than the Devilのジャケットの元ネタということで。
この時のThe Number Of The BeastにはGanglandも
Total Eclipseも収録されていたのだった。

シガー・ロスのアルバム () が20周年記念エディションが発売される。
アルバム()はリマスターされ、シングルBサイドや未発表のデモ音源が追加されて発売される。
そうか20年前か。
かつてアルバム ()の日本盤を買ったけど、あの時はCCCDだった。
JAPANやデビッド・シルヴィアンのリマスター、スーパーカーのアルバム ANSWER 、ROD -THE TV-のサントラとかもCCCDで買ったんだよなー。
他にも買ったはず。
あの当時、はっぴぃえんどのボックスはCD-EXTRA仕様だったし、ポリスのリマスター盤には映像とか入っていたけど、実はCCCDにされるのを回避するためだったのでは?とか思っていたのを思い出した。

テレックス のボックスが発売される。
テレックスのボックスって前にも出たよな? 確か中古で2000年頃にレコファンで買ったぞ とか思って調べてみたら1993年の発売。
もうそんなに経っていたのか。
今度のボックスは2006年のアルバム How Do You Dance? を含む6枚組。
各アルバムが新たにリマスターされる。
CD BOXとアナログBOXが出る。
アナログ盤はアルバムごとに異なるカラーヴァイナル仕様とのこと。
1993年に出たCDボックス Belgium...One Point は4枚組だった。
4枚目のアルバム Wonderful World と5枚目のアルバム Looney TunesがCD1枚にまとめられていた。
各CDにはシングルBサイドとかも収録されていた。
今度のボックスはそのあたりはカットらしくてそこは残念…。

仲本工事が亡くなった。
81歳だった。
交通事故の報があって重症とは聞いていたけど、その後亡くなるとは…。
ドリフは荒井注いかりや長介志村けん に続いてまた故人が。
これでドリフの存命のメンバーは加藤茶高木ブーのふたりのみ。
ちなみに仲本工事と同じ年齢では萩本欽一倍賞千恵子三田佳子石坂浩二橋爪功がいる。
個人的には小学生の頃によく 8時だョ!全員集合 を見ていた。
その頃にはすでに 荒井注 は脱退して 志村けん がメンバーだった。
というか 志村けん がいちばんのスターのようだった。
ドリフはお笑いの人だと思っていたけど、それぞれ楽器を弾くバンドでもあった。

ドリフの西遊記の人形劇とかも見ていた。
ドリフは声の出演だったけど。
劇中歌のゴー・ウエストとか大好きだった。
ちなみにゴー・ウェストは今年の初めごろからカップヌードルのにんにく豚骨のCMで使われている。
変え歌だけど。
あと、90年代半ばごろにシングルCDで「ヒゲ」のテーマが売っていたのを見つけたときにすぐに買ったなー。
2000年頃にはドリフだョ!全員集合 赤盤と青盤も。
でもこれを聴いても ドリフターズによるバンド演奏とか入っていない。
すっごい楽しいのだけど。
ドリフターズビートルズが来日公演を行った時に前座として演奏している。
当初はドリフターズは40分演奏してくれと言われていたが、その後には40秒になった。
ビートルズの来日公演ではドリフターズは3回ステージに立った。
ドリフターズの演奏は実際のステージでは30秒くらいだったらしい、というかYouTubeに映像がある。
当時のドリフターズのメンバーはいかりや長介荒井注仲本工事加藤茶高木ブー
仲本工事はボーカルおよびギター担当。
荒井注はピアノなど鍵盤楽器担当だが、この日は仕方なくギターを弾くふりをしている。

ちなみに 志村けん も観客としてビートルズの来日公演を見ていた。
ドリフターズは初日・二日目に演奏したが、三日目は出演していない。
志村けんが見たのはその三日目だった。

ラブライブ スーパースター はまさかの3期目へ。
メンバーも増やすらしく、一人を公募している。
新1年生だろうか?