リコリス・リコイル おもしろい その2

TM NETWORK Blu-ray LIVE HISTORIA VISUALIZED Tと LIVE HISTORIA VISUALIZED M が発売される。
今年2月に発売された LIVE HISTORIA T TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015 と LIVE HISTORIA M TM NETWORK Live Sound Collection 1984-2015 の映像版みたいなものか。
収録曲は違うけど。
TM NETWORKはライヴが7月末から9月はじめにかけてあるけど、また新型コロナの勢いが増しているのでメンバーもファンも注意して欲しい。
新型コロナなんてただの風邪!という風潮もあるけど、新型コロナには後遺症があるという話があるので心配している。

METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)のセカンド・アルバムMETAATEM が一般発売される。
昨年の配信ライヴ METALIVE 2021 の鑑賞チケットを買うことでCDあるいはアナログ盤が付属するということだった。
個人的にはアナログ盤を選んでチケットを購入した。
チケットを買ったのは、アルバム METAATEM が欲しかったから。
買うときにうっすらと「そのうちアルバムは普通に発売されるのでは?」とも思ったのだけど、同時に「もしこのまま手に入らないのなら…」と正直、ライヴ自体にはそんなに興味なかったけれどチケットを購入してしまった。
アナログ盤を選んで、そのアナログ盤は正月を少し過ぎたあたりに送られてきた。
このアルバム METAATEM は発売されるとのニュースがあったものの、その後には発売中止とされた。
その後は上に記したように配信ライヴに付属というかたちで世に出たという経緯がある。
ちなみに先に記した配信ライヴは高橋幸宏が病気療養中につき出演できず、代わって白根賢一がドラムを務めた。
それにしてもアルバム METAATEM が一般発売…。

今回のアルバム METAATEM には2016年12月3日に開催された WINTER LIVE 2016 のZepp DiverCity TOKYO公演を収録したBlu-rayを加えた2枚組の METAATEM (Deluxe Edition) という形で一般発売される。
さらに アナログ盤も当時の仕様のままで発売される。
あと、1枚ものの METAATEM もMETAFIVE OFFICIAL SHOPにて発売されるとか。
このMETAATEMの一般発売のニュースには驚いた。
単純にアルバム METAATEM が一般発売されるということではなく、「バンドとして最後のスタジオレコーディング作品」という一節があったから。
え、METAFIVE、解散するの?

少なくとも最後のスタジオレコーディング作品とされることから、これからはMETAFIVEの新曲とか期待できないのか…。
具体的には記さないけど、個人的にはMETAFIVEのメンバーのTwitterを時々見ていた限りではメンバー間の不和のようなものが見え隠れしていたように感じていた。
そのあたりからアルバム METAATEM が「最後のスタジオレコーディング作品」にされてしまったのかな~。。
METAFIVEはアルバムごとに各メンバーが2曲、曲を作るとか緩い感じだったと思う。
メンバーの年齢的に時々、集まってはアルバム出したりライヴしたりするんだろう的に思っていたのに。
残念。
それはともかく、幸宏には元気になって欲しい、とただ願っている。
あと、山下達郎も新型コロナ感染したとか。
元気になって欲しい。
まあ、「本人の体調は概ね安定しており、医療機関の指示に従い療養中です」とのことなので大丈夫なのだろうけど。

安倍晋三元首相が亡くなったことに関連して、旧統一教会が話題になっている。
統一教会、つまり現・世界平和統一家庭連合。
個人的にはなんか気持ち悪く感じる。
だって宗教団体とかなんでしょ?
霊感商法などの詐欺的手段で信者に多額の献金を強要して、裁判所でも違法性を認める判決も出ている反社会的勢力。
統一教会というか現・世界平和統一家庭連合、早くこの世から消えて欲しいなー、と思う。

四人囃子のキーボードの坂下秀実が亡くなった。
四人囃子の元メンバーでは佐久間正英はじめ、すでに幾人か亡くなっている。
21世紀に入ってからは岡井大二森園勝敏佐久間正英坂下秀実のラインナップでライブが行われたり、再発や未発表音源集の発売があった。
2002年には ライブアルバム 四人囃子 2002 LIVE が発売された。
そのメンバーの坂下秀実佐久間正英がすでに故人とは…。
森園勝敏岡井大二がまだ存命なのが救いか。

リコリス・リコイルが相変わらず面白い。
正直、3話・4話は少しいまいちとか思っていたのだけど(それでもじゅうぶん面白い)、5話ではやはり面白いなーと思った。
ちょっと心臓の話とか、あとアラン機関とか真島とかいろいろ不穏な動きが気になっている。
話のなかでは一話ごとに一ヶ月くらい経過しているとか…。
あと、リコリス死にすぎじゃね?