なんかいろいろ その17

トルコ。
倒壊したビルや住宅の映像を見た。
すさまじい…。
トルコやシリアではまだ救出される人がいる一方、死者4万人を超えた。
死者だけで4万人…。
東日本大震災は死者・行方不明者2万2000人以上だった。
東日本大震災の被害も大きいけど、トルコ・シリアの被害の大きさの原因は専門家や後世の地検に譲るとして、少しでも早く暮らしが元通りになることを…。
簡単ではないよなー。

いつものように寝る前にamassを見ていたら、ヴァン・ヘイレンのライブ盤 Live  Right Here, Right Nowが初アナログ盤化 180g重量盤カラーヴァイナル4枚組 という記事が。
思わず Right Here Right Now~♪と脳内で歌っていた。
あれ? ヴァン・ヘイレン にそんな曲あったっけ?
としばし考えたらジーザス・ジョーンズの Right Here, Right Now だった…。
ジーザス・ジョーンズ はアルバムでは パーヴァース が好きだったのだけど、パーヴァース ってヒットしなかったのだね。
その前のアルバム ダウト はヒットしたのに。
同時期のバンド、 ネッズ・アトミック・ダストビン とか大好きだった。
アルバム ゴッド・フォダー 収録の Kill Your Television 、 Selfish 、Grey Cell Green とかめっちゃ好きだったわ。
あと、思い出したのが EMF 。
unbelievable がめっちゃヒットしたのに、その後路線変更したアルバム、スティグマ
個人的には スティグマ、結構好きで聴いていたわ。
ところでEMFは昨年、27年ぶりとなるアルバムをリリースした。
EMFのHPで買える。
ちょっと聴いてみたいなー。


メガデス が初の日本武道館で公演を行う。
マーティ・フリードマン がゲスト出演し、約24年ぶりに両者が共演することが決定した。
…というニュースを見た。
単純に 「へー。マーティ・フリードマンって メガデス と演奏したことあるんだー。いつ演奏したんだろ?」とか思った。
よく考えたらというか、よく考えなくても マーティ は元メガデスのメンバーだった。
だって個人的には マーティ ってバラエティ番組のイメージだったから…。
バラエティの人だけどマジでギター上手いとか思っていたわ。
本当に申し訳ございません、マーティ。
メガデスは過去に日本武道館公演が予定されていたが、メンバーの健康問題を理由にキャンセルしたことがある。
今月の来日で初めて日本武道館公演を行うことになる。
マーティ・フリードマン と デイヴ・ムステイン 、24年ぶりかー。

U2 がライブを行う。
U2 アクトン・ベイビー ライヴ・アット・ザ・スフィア と題されたライブ。
今年オープンするラスベガスのマディソン・スクウェア・ガーデン・スフィアは球形のアリーナで、キャパは20000人とか。
外側の球形のフルHDのディスプレイでチケットがない人もライブを無料で見れるらしい。
マジで…?
U2 はMSGスフィアのオープニング・アクトだとか。
ところで、過去曲40曲を新解釈して再録音した新作アルバム ソングス・オブ・サレンダー ではなく、アルバム アクトン・ベイビー のタイトルが冠された。
このライブにはドラマーの ラリー・マレン・ジュニア は手術後のために参加できない。
代役としてオランダのバンド KREZIP(クレジップ) のドラマー、ブラム・ファン・デン・バーグが参加する。
あとライブの告知映像ではMSG・スフィアが浮かんでいるし、日本人女性が出ていて日本の風景っぽいのが映っていた。
日本語も聞こえるし。
ブレード・ランナーっぽい映像で、日本が映っているらしいけど、日本人的には中国?みたいに見えるなー。
あと、来月発売されるアルバム ソングス・オブ・サレンダー からはYouTubeで WITH OR WITHOUT YOU と ONE も公開された。
この新WITH OR WITHOUT YOU、3分14秒しかない…。 
WITH OR WITHOUT YOU はWe'll shine like stars ~の追加ヴァースでスタジオ・レコーディングしたのをいつか聴きたいな、と思っているのだけど。

ふと思ったのだけれど、U2でも60歳を超えているのか。
下に名前をあげた人らのなかではまだ若いけどな。
このところニュースで亡くなる人を多く目にする。
これからも…とか思うといやだなー。

ボノ、62歳。
ジ・エッジ、ラリー・マレン・ジュニア、61歳。
アダム・クレイトン、来月には63歳。
ラリーの代役のブラム・ファン・デン・バーグ、40歳。

ジョン・レノン、享年40。
ポール・マッカートニー、80歳。
リンゴ・スター、82歳。
ジョージ・ハリスン、享年58。
ミック・ジャガーキース・リチャーズは79歳。
ロン・ウッド、75歳。
ビル・ワイマン、86歳。
チャーリー・ワッツ、享年80。
ロジャー・ダルドリー、来月79歳。
ピート・タウンゼンド、77歳。
キース・ムーン、享年32。
ジョン・エントウィッスル、享年57。
エリック・クラプトン、77歳。
ジミー・ペイジ、79歳。
ジョン・ポール・ジョーンズ、77歳。
ロバート・プラント 74歳。
イアン・ギラン、ロジャー・グローヴァー、77歳。
イアン・ペイス、74歳。
ジョン・ロード、享年71。
リッチー・ブラックモア、77歳。
グレン・ヒューズ、デイヴィッド・カヴァデール、ジョー・リン・ターナー、71歳。
グラハム・ボネット、75歳。
ジョン・アンダーソン、78歳。
クリス・スクワイア、享年67。
アラン・ホワイト、享年72。
スティーヴ・ハウ、75歳。
リック・ウェイクマン、73歳。
ロバート・フリップ、76歳。
トニー・レヴィン、76歳。
グレッグ・レイク、享年69。
ピート・シンフォード、79歳。
イアン・アンダーソン、75歳。
レミー・キルミスター、享年70。
テリー・ホール、享年63。← 最近亡くなったから…。

細野晴臣、75歳。
坂本龍一、71歳。
高橋幸宏、享年70歳
松武秀樹、71歳。
渡辺香津美、69歳
大村憲司、享年49
矢野顕子、68歳。
橋本一子、70歳。
横尾忠則、86歳。
岡林信康、76歳。
金延幸子、74歳。
加藤和彦、享年62。
高中正義、69歳。
小原礼、71歳。
後藤次利、71歳。
今井裕、73歳。
鈴木慶一、71歳。
岡田徹、73歳。
武川雅寛、72歳。
鈴木博文、68歳。
白井良明、もうすぐ69歳。
かしぶち哲郎、享年63。
夏秋文尚、57歳。
シーナ、享年61。
鮎川誠、享年74。
奈良敏博、71歳。
浅田孟、66歳。
大滝詠一、享年65。
鈴木茂、71歳。
松本隆、73歳。
小坂忠、享年73。
林立夫、71歳。
佐藤博、享年65歳。
松任谷由実、69歳。
松任谷正隆、71歳。
大貫妙子、69歳。
中島みゆき、もうすぐ71歳。
山下達郎、70歳。
竹内まりや、来月68歳。
福澤もろ、享年50。

ウクライナ、ロシア。
ウクライナにはさまざまな国が武器とか供与してしている。
ロシアが核を使用しないかとか横目に見つつだと思うのだけど。
日本は武器の供与とかは無理だから、支援とかは地味になりがちだ思う。
それでも国際会議とかではけっこういろいろ発言しているようだ。
そんなところへ デヴィ夫人ウクライナへ支援物資を届けるために当地に赴いた。
デヴィ夫人ウクライナにいたとき、日本政府からは退避勧告が出ていたらしい。
現在はすでに帰国している。
デヴィ夫人ってテレビに出てるひとって印象なのだけど、実は昔からさまざまな慈善活動を行っていた。
あと、今回のことで鈴木宗男衆議院議員との応酬。
直接やりとりしたわけじゃないけど。
自ら行動したデヴィ夫人に比べたら鈴木宗男 の言葉は弱いな~と思った。
鈴木宗男とか森喜朗ってただのロシアの応援団にしか思えないもの。
鈴木宗男とか森喜朗って人のためになること何かしたことあったけ?
鈴木宗男、75歳。
森喜朗、85歳。
デヴィ夫人はインスタグラムで現代の日本人への苦言とも思えるメッセージを投稿した。
まったく仰る通りです…。
デヴィ夫人、83歳。
長生きしてほしいなー。