なんかいろいろ その13

三大ギタリスト。
日本独自の固有名称で、エリック・クラプトンジェフ・ベックジミー・ペイジ三者をまとめて示す。

永野護によるコミック、ファイブスター物語の三大MH(モーターヘッド)としてフィルモア帝国のサイレン、ミノグシア連合(旧ハスハ連合)のA・トール、クバルカン法国のS.S.I.クバルカンのザ・バング(破裂の人形)があった。
星団暦後期には三大MHはジュノーン、KOG(ナイト・オブ・ゴールド)、バッシュとされる。
GTMでいえば、エンドレス、マグナパレス、ダッカス。
この三大MHあるいは三大GTMというのも、永野氏的には三大ギタリストみたいなものだったのだろう。

…とつい記してしまったが、三大ギタリストのひとりとされる ジェフ・ベックが亡くなった。
世界中のアーティストが追悼の意を表している。
個人的にはジェフ・ベックのアルバムはあまり持ってない…。
トゥルース、ベック・オラ+3 、ユー・ハッド・イット・カミング、フー・エルス! 、 ベック 、あとボックスの ベッコロジーを持っている。
楽曲ではロッド・スチュワートとの People Get Ready とかが印象的。
ロッド・スチュワートとの People Get Ready はアルバム フラッシュ で聴けるけど、ボックス ベッコロジーにも収録されている。
ちなみに ロッド・スチュワートのボックス ストーリーテラー 1984-1991 でも聴ける。
ジェフ・ベック、78歳か。
合掌。

リサ・プレスリー・マリーが亡くなった。
心停止状態で倒れているところを発見され、心肺蘇生法が行われて病院に送られた、と報じられたのを少し前に読んでいた。
少しの間に訃報に変わっていた。
リサ・プレスリー・マリー、54歳だった。
ところで亡くなる2日前にはゴールデン・グローブ賞の授賞式に出席していた。
さすが有名人だった。
歌手であったし。
でも、リサ・プレスリー・マリーって個人的にはエルヴィス・プレスリーの娘というくらいしか知らないし…。
でも何かで有名だったような。
亡くなった報の記事を最後まで読んで分かった。
マイケル・ジャクソンの元嫁!
ニコラス・ケイジの元嫁!
あ、そうかと納得した。
それはともかく、合掌。

U2はアルバム Songs Of Surrender をリリースする。
アルバムはいくつか形態があるけど、40曲 / CD4枚組のやつが基本だと思う。
U2が過去に発表した楽曲から40曲を選び、再構築して再録音した作品。
NEW ALBUM ではなく RE-IMAGINED ALBUM ということらしい。
ボノが最近出版した回顧録 Surrender: 40 Songs, One Story と並行して、このアルバムが企画されまたらしい。
ボノは、この本で40の章にそれぞれ U2 の曲のタイトルを付け、それらの曲がアルバム Songs Of Surrender のトラックリストを構成しているという。
あー。
過去曲を取り直し…。
だいたいこういうのって原曲を越えたことがないような気がする。
早速、Beautiful Days 、Pride の新バージョンがYouTubeに上げられていたので確認がてら聴いてみた。
…。
どうも個人的にはこういう企画、嫌いなんだよなー。
コロナだったからの措置かもしれない。
歌声は良くなったかもしれないけど、曲としてはオリジナルのが良い、となりそう…。

高橋幸宏 の サラヴァ! とか 小坂忠 の ほうろう はバックの演奏は当時のそのまま(少しいじったくらい)にボーカルのみ新録したのが出たけど、違和感がなくてよい出来だった。
細野晴臣 のアルバム HOCHONO HOUSE(HOSONO HOUSEを再レコーディングした)は個人的にはガックリしたもの。
やはり再録はどうもダメ。
U2の新録のBeautiful DaysとPride 、聴いたけどやはりガックリとなってしまった。
いずれも原曲よりテンポが少し遅めな気がする。
しかもあと38曲もわあるのかー。

ヒトリエは昨年12月に渋谷CLUB QUATTROにて、アルバム ルームシック・ガールズエスケープ のリリース10周年を記念したライブ 10年後のルームシック・ガールズエスケープ を行った。
そこで新たに全国ツアーの開催を発表していたが、そのスケジュールが決まった。
ところでwowakaが亡くなって今年の4月には丸4年になる。
そしてルームシック・ガールズエスケープ は発売からもう10年になる。
10年…早いな。
確かルームシック・ガールズエスケープ はコミケ で、non-fiction four e.p. はm3で入手したと思う。
なんとなく記憶がある。
ルームシック・ガールズエスケープ とnon-fiction four e.p. がソニーからメジャー・リリースされた。
ジャケットも変更された。

ネットオークションでわりと最近見たのだけど、同人盤 ルームシック・ガールズエスケープ とソニー盤 ルームシック・ガールズエスケープ / non-fiction four e.p. 、価格が違う。
どうも同人の ルームシック・ガールズエスケープ のが価格が高め。
ちなみに ソニー盤の方が カラノワレモノ [ReREC] が追加収録されて1曲多いのだけど。
単独のnon-fiction four e.p.はさらに高めだった。
内容的にはほとんど同じなのに、同人盤のが高いのは何故なのだろう?
ジャケットの違いだろうか?