なんかいろいろ

いつからかブログの記事あたまにリアルタイムに発売される商品の情報とか入れるようになってしまった。
まあべつによかったのだけど、肝心のブログを記す前にそっちの方がいろいろたまってきてしまった。
いくつか記したいこととかあるのだけど、ブログの記事あたまの文章ばかりがたまってしまって。
いや、私が記事を記せないのはロシアのせい。
主にプーチンのせいだから。
だってウクライナのニュースとかいろいろ見ちゃうでしょ?
最近、仕事とか捗らないのはマジでプーチンのせい。

TM NETWORKのHow Do You Crash It?がBD化される。
初回限定盤はBD+3CDで、通常盤はBDのみ。
発売日は4月21日。
発売日の日付がTM NETWORK好きには嬉しい。
で、商品の型番が初回限定盤はMTRES-B2203、通常盤はMTRES-B2204。
これって宇都宮隆の所属するエム・トレスの商品の管理番号だよね?
ということは現在のTM NETWORKAVEXを離れたってことなのだろうか?

つい最近、ニュースでVtuberの話題が。
その中では潤羽るしあ と まふまふの話題にも触れていた。
で、ホロライブの 潤羽るしあ は解雇。
るしあ の絶叫とか台パンとか好きだったんだけどな~。
まあ、中の人は個人で配信とかするのだろうけど。
ちなみに まふまふ は初期の同人CDとかボカロのついでに買っていた。
個人的には持っているのは 夢色シグナル、刹那色シンドローム、闇色ナイトパレード、明鏡止水。
メジャーからCDをリリースするようになってからは聴いていない。
自作曲があるのに、歌い手として他の人の曲を歌ったりしているのは面白い。
紅白も他の人の曲で出場していたし。

そういえばバーチャルさんはみている は放送時に見ていた。
その時はVtuberとかまったく知らなかった。
ミライアカリ、月ノ美兎 、ヒメヒナ、ホロライブからはときのそら が出ていた。
あと 小林幸子 が出ていた。
そういえば小林幸子コミケでCDを買ったわ。
CDシングル さちさちにしてあげる♪ と CDアルバム さちへんげ。
さちへんげ には脳漿炸裂ガール ではなく 脳漿炸裂バーサン のCDが別に付いていた。

バーチャルさんはみている を見てしばらくしてからVtuberの配信をはじめて見た。
ちょうどホロライブ3期生がデビューして少ししたあたりの頃。
たまたま見たのがホロライブの誰かの配信だったからだろうか。
それから個人的にはVtuberの配信といえばホロライブだった。
以来、ときどき配信というかほぼ切り抜きを見て楽しんでいる。
ホロライブ3期生がデビューしたあたりはまだホロライブよりにじさんじのが圧倒的に人気があったと思う。
いつの間にかこの頃とは勢力図はかなり変わって、はじめのコロナ禍あたりで にじさんじ より ホロライブのが人気になっていたような記憶がある。

デザイン的にはかんざきひろ の 姫森ルーナが好きなんだけど、Vtuberってキャラのデザインよりも演じている人の個性とかのが重要なんだよなー。
いろいろ見たけど特に お嬢(百鬼あやめ) が好き。
お嬢と にじさんじ の 戌亥とこ の おにべろす とかもよく見ていた。
キャラクターデザイン的には普通の人間が好きなんだけど、ホロライブは人間じゃないのが多くて。
6期のラプラスとか角をなんとかして欲しいとか思ってしまうのだけど。

ウラジーミル・プーチン
ここ数週間でおそらく全日本や全米、全ECあたりでぶっちぎりでぶち×したいヤツランキング1位だと思う。
ロシアや中国、アフガニスタンあたりではそうではないだろうけど。
少し前までオリンピックで様々な国があっていいなあとか思っていた。
このあとのパラリンピックとかどうなるのだろう。
そもそも北京オリンピックは外交的ボイコットもいくつかあったし。
私が生まれてからも世界では様々な戦争・紛争があった。
「海の向こうで戦争が始まる」という感じで自分には関係ないとか思っていた。
しかし、今度のロシアによるウクライナ侵略はこれまでの戦争とは違って感じてしまう。
ウクライナアメリカが軍事介入しなかった事に幻滅を感じてしまった。
アメリカにはもちろん軍事介入しなければならない、という義務などはない。
けれど…。
そしてこの日本も、と考えてしまう。
おそらく日本で多くの人も考えただろう。
この日本にもロシアや中国が、いつか攻めてくるかも、と。
そしてその時はアメリカはどう動くのだろう?
もちろん日本の自衛隊が主体となるのだろうけど、果たしてアメリカは本当に日本を守る意思があるのかどうか。

ウクライナはかつて核を保持していた。
1994年にウクライナは米国・英国・ロシアなどと「ブダペスト覚書」を締結し、核の放棄と引き換えに領土の安全と独立的主権が保障されることになった。
ブダペスト覚書は国際的合意だったが、これは実際には守られなかったことになる。
ということは、考えたくはないけどアメリカは実際に日本を守ることはあるのだろうか?
そして考えてしまうのは、日本も核を保持しなければならないのだろうかということなんだけど。