高橋幸宏 について その2

昔、好きな曲を集めてカセットテープに入れるのが好きだった。
どの曲を入れるのか?、曲の順番は?とか、考えるのが好きだった。
高橋幸宏の楽曲はよく使ったなー。
一曲目は頭使わないで、すっと聴ける曲がいいと個人的に思っているのだけど、高橋幸宏の、ニール・ヤングのカバー、ONLY LOVE CAN BREAK HEART とかよく使っていた。
アルバム A Day in the Next Life は EVERY LIFE や、シングル曲 X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE が好き。
ライブ・アルバム A Night in the Next Life 。
高橋幸宏のライブを収録したアルバムなんだけど、細野晴臣小坂忠のカバー曲を収めていて、それらが印象深いアルバムというのはどうなのだろう?
このCD、誤って傷つけてしまって。
でも、あまり好きでない曲のところだったので、まぁいいかってなってる。
後に収録曲が増えて完全盤が出たけど、まぁいいかってそのまま買ってないや。
Life Time, Happy Time 幸福の調子 は、Pursuit Of Happiness と、高野寛との共作曲 MIS が好き。
個人的には、アメリカ留学時に聴くために何枚かCDを持って行ったのだけど、そのうちの一枚だったなあ。
EGOも当然持って行った。
そしてアメリカから帰国する時に飛行機のなかで聴けたのが、アルバム heart of hurt。
セルフカバーアルバム。
帰国してからCDを購入したけど、見事に好きな曲が入ってなくて。
基本、再録とか好きでないし。
しかし、もうその時は盛り上がっていたね、私は。
YMOが再生するってことに。