高橋幸宏 について その2

昔、カセットテープに好きな曲を集めて聴くのが好きだった。
どの曲を入れるのか?、曲の順番は?とか、考えるのも好きだった。
高橋幸宏の楽曲はよく使った。
一曲目は頭を使わないで、すっと聴ける曲がいいと個人的に思っているのだけど、高橋幸宏の、ニール・ヤングのカバー、ONLY LOVE CAN BREAK HEART とかよく使っていた。

アルバム A Day in the Next Life は EVERY LIFE や、シングル曲 X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE が好き。

ライブ・アルバム A Night in the Next Life 。
高橋幸宏のライブを収録したアルバムなんだけど、細野晴臣小坂忠のカバー曲を収めていて、個人的にはそれらが印象深い。
特に小坂忠のカヴァーの ありがとうと 機関車。

このアルバムではDIsposable Loveが好き。

この曲のオリジナル本英詞で、日本詞のバージョンもある。
このライブでは英詞なんだけど、終わり近くで少し日本語で歌われている。
One Fine Night ~60th Anniversary Live~でも同じように歌われている。
ところでこのCD、誤って盤面に傷つけてしまって、ある曲で音が飛んでしまう。
でも、あまり好きでない曲のところだったので、まぁいいかってなってる。
A Night in the Next Life は後に収録曲が増えてCD2枚組の完全盤が出たけど、まぁいいかってそのまま買ってない。

アルバム Life Time, Happy Time 幸福の調子 は、Pursuit Of Happiness と、高橋幸宏高野寛の共作曲 MIS が好き。

個人的にはアメリカ留学時に10枚くらいCDを持って行ったのだけど、そのうちの一枚だった。
当時、出たばかりだったもの。
高橋幸宏ではEGOも当然持って行ったっけ。

そしてアメリカから帰国する時に飛行機のなかで聴けたのが、アルバム heart of hurt。
セルフカバー・アルバム。
新曲が一曲だけ収録された。 

君といる

帰国してからCDを購入したけど、見事に好きな曲が入ってなくて。
基本、再録とか好きでないし。
しかし、もうその当時は気持ちは盛り上がっていたのだ、私は。
ほら、YMOが再生するってことで。