高橋幸宏 について

細野晴臣坂本龍一を聴きはじめの頃、レンタルCD店でEGO (イーゴと読むらしい)を借りた。
高橋幸宏で初めて聴くアルバムだった。
はっきり言ってメチャクチャ期待していた。
どんなテクノを聴かせてくれるのだろうと、ワクワクして聴いた。
で、LOOK OF LOVE を聴いたあたりで、歌謡曲やんけ!!と思ってCDを壁に投げつけようと思ってたのを思い出す。

まあ、CDはプレーヤーの中にあったので、壁に投げつけることはなかったのだけど。
その時は、YMO高橋幸宏のソロ、どんなテクノを聴かせてくれるのだろうとか期待していたのだ。

で、その後も仕方なくEGOを聴き続けた。
しばらくしてから、現在に至るまで個人的にメチャクチャ好きなアルバムですよ。
全曲好き。
と言いたいのだけど、朝色のため息 を除いて全曲好き。
はじめは DANCE OF LIFE 。
次にEROTIC 、LOOK OF LOVE 、ONLY THE HEART HAS HEARD 、LEFT BANK と次々と好きになっていった。

TOMORROW NEVER KNOWS は、オリジナルのビートルズより先に聴くことになったけど、オリジナルより好き。

まあそう言うと、ビートルズ好きの友達からはよく怒られた。
このアルバム、高橋幸宏本人はあまり好きでないような発言があったと思う。
私はもう大好きなアルバムなんだけど。

それから、友達の家でテレビで放送したを録った サディスティック・ミカ・バンド の再結成ライブを見せてもらった。
で、その後に ミカ・バンド の天晴のCDをレンタルした。
高橋幸宏の書いた、薔薇はプラズマ が好き。

アルバム BROADCAST FROM HEAVEN は、発売日に購入した。
ジャケットは横尾忠則が担当。
アルバム BROADCAST FROM HEAVEN はEGO ほどは好きにはなれなかったけど、FAIT ACCOMPLI、 FOREVER BURSTING INTO FLAME 、そして REHABILITATION が好き。
特に REHABILITATION が大好き。

そしてこの頃にYENレーベル・ツイン・ベストって2枚組のCDを買った。
普段行かない電気屋さんのCD売場で見つけたのだ。
ARE YOU RECEIVING ME? のシングル・バージョンが入っていた。
これは現在もすごく好きな曲で。

何故かのちに聴いたアルバム 薔薇色の明日 収録のバージョンよりシングル・バージョンのが好き。

高橋幸宏には本当に好きな曲が多いと思う。