なんかいろいろ その11

アルゼンチンが優勝かー。
やっぱり強いな、アルゼンチン。
36年ぶり3度目の優勝。

第73回紅白歌合戦
特別企画で YOSHIKIHYDESUGIZO、MIYAVIによるバンド THE LAST ROCKSTARS が出場する。
バンドと同名の曲 THE LAST ROCKSTARS を披露する。
23日から世界配信したばかり。
デビューからわずか8日での出場となり、紅白の歴史上最速となる、とか。 
へー。

訃報。
笠浩二が亡くなった。
C-C-Bのドラム、ボーカル。
シモンズ(電子ドラム)とかドラマーがボーカルとかは当時、個人的にはめずらしかった。
出世作のシングル Romanticが止まらない松本隆・作詞、筒美京平・作曲。
ドラマ 毎度おさわがせします とか懐かしい。
堀江しのぶ中山美穂とか思い出した。
Romanticが止まらない は歌番組 ザ・ベストテン で通算100曲目の1位獲得曲だった。
そして Lucky Chanceをもう一度 は同番組の放送400週目(通算)の第1位獲得曲だった。
松本隆・作詞、筒美京平・作曲。
空想Kiss は 毎度おさわがせします(第2期)の主題歌。
松本隆・作詞、筒美京平・作曲。
シングルでは 渡辺英樹笠浩二 がメインボーカル担当。
アルバムに収録された 空想Kiss-2 では 関口誠人 がメインボーカル。
シングル ないものねだりのI Want You は毎度おさわがせします(第3期)の主題歌。
メイン・ボーカルは渡辺英樹関口誠人笠浩二
松本隆・作詞、筒美京平・作曲。
シングル 原色したいね 。
関口誠人 脱退後の曲。
メイン・ボーカルは渡辺英樹米川英之笠浩二
松本隆・作詞、渡辺英樹・作曲。
C-C-Bではこのあたりがよく耳にした曲だろうか?

ソロとなった 関口誠人 の1991年のシングル 天河伝説殺人事件 も。
映画 天河伝説殺人事件 の主題歌だった。
同曲はひと月後に 中森明菜 のシングルとしてもリリースされた。
二人静天河伝説殺人事件」より というタイトルで。
テレビでは関口誠人中森明菜が並んで同曲を披露する一幕もあった。

1989年にC-C-Bは解散し、笠浩二はソロとして活動を開始した。
1999年には熊本県に移住。
九州を拠点に音楽活動を行った。
農業のかたわら音楽活動を行っていたこともあったらしい。
2008年、関口誠人渡辺英樹笠浩二C-C-Bを再結成。
カバー・アルバム Romanticは止められない をリリース。
リリース後、ツアー Romanticが動き出す を東京・大阪・名古屋で開催。
ファンキー末吉プロデュースの 爆風スランプ トリビュートアルバム We Love Bakufu Slump に参加。Runner を担当。
2017年、笠浩二 Live Tour2017 feat.米川英之 を行う。
このツアーでは、C-C-B TOUR 2015  Welcome to the C-C-B SHOW  〜昔の名前で出ています〜 公演 を行う予定だった都市を含め4都市で行われた。

さて、C-C-Bは2015年に 渡辺英樹 が亡くなっている。
当時はC-C-Bがライブを行う予定だったが、渡辺の緊急手術により、そのライブは全公演中止となった。
なお、そのうちC-C-Bが出演を予定していた赤坂BLITZでは代わって宇都宮隆のライブの追加公演が行われた。
同公演の参加メンバーであり、渡辺と親交が深い 野村義男 が宇都宮や他の参加メンバーの賛同を得て実現したものだった。
当日はMCで宇都宮や野村が Romanticが止まらない の一節を歌うなどC-C-Bにエールを送る一幕もあったらしい。
だが、それからひと月足らずで 渡辺英樹 は亡くなった…。
その後は 筒美京平 が亡くなり、笠浩二 が追悼番組に出演したり、筒美京平 オフィシャル・トリビュート・プロジェクト〜ザ・ヒット・ソング・メーカー 筒美京平の世界 in コンサート に 笠浩二米川英之C-C-Bとして出演。
筒美京平 が作曲した Romanticが止まらない 、 Lucky Chanceをもう一度 の2曲を披露した。
松本隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト 風街 オデッセイ2021 が日本武道館にて開催された。
その第一夜に 笠浩二米川英之C-C-Bとして出演。
Romanticが止まらない 、 Lucky Chanceをもう一度 の2曲を披露した。
けっこういろいろやっていたんだな。
合掌。

聖悠紀が亡くなった。
2022年12月16日に発表されたが、10月30日には亡くなっていたらしい。
代表作 超人ロック
半世紀以上と長く描き続けられ、一つの作品・一人の作家で描かれた日本で2番目の長寿マンガとされている…。
超人ロックは少なくとも西暦2049年から宇宙歴1360年までのエピソードがあるから、1362年以上は生きていることに。
ロックの死は結局、描かれなかったわけだが、描かれる予定はあったのだろうか?
聖悠紀はTVアニメ 超電磁マシーン ボルテスV闘将ダイモスでキャラクターデザインを手がけていた。
合掌。

マーティン・ダフィが亡くなった。
その訃報はシャーラタンズのティム・バージェスによって発表されたが、その後ボビー・キレスビー が追悼文を発表した。
マーティン・ダフィーは フェルト や プライマル・スクリーム のキーボーディスト。
55歳…早すぎる。
マーティン・ダフィーは16歳の時にフェルトに加入。
4枚目のアルバム Ignite the Seven Cannons から解散まで在籍した。
1989年にフェルトは解散。
プライマル・スクリームにはファースト・アルバム、セカンド・アルバムにゲストして参加。
サード・アルバム scremadelica から正式にメンバーとなっている。
1995年、ザ・シャーラタンズがキーボードのロブ・コリンズを亡くした時、オアシスのネブワース公演のサポート、そしてV96フェスティバルへの出演の直前だった。
キャンセルすることを考えたというが、マーティン・ダフィーがライブに参加することで難を逃れた。

個人的には プライマル・スクリームで マーティン が曲を書き、ボーカルもとった Space Blues #2 大好き。
合掌。