リコリス・リコイル おもしろい その7

聖飢魔II は1999年に解散した。
解散する前にはアルバム、ではなくて大教典 LIVING LEGEND を発布し、最後のツアー THE FINAL BLACKMASS TOUR LIVING LEGEND を行った。
そしてLIVING LEGEND から23年。
ミサ教典(ライブ盤)やベスト盤、そして過去曲をセルフカバーした大教典はあったが、ほぼ新作の大教典 BLOODIESTが発布されたの。
カセットテープでは8月24日にすでに発布されていたが、9月21日にはCDで発布された。
ちなみにアナログ盤(2枚組)は11月9日に発布される。

聖飢魔II は5年おきに再結集し期間限定でツアー、ではなくて黒ミサを行ってきたが、魔歴22年(2020年)はコロナのために黒ミサが行われず、代わりにヴィデオ黒ミサ、生トークなどが魔歴22年・魔歴23年には行われていた。
ライブを行いづらい状況ゆえに大教典が制作されたらしい。

大教典 BLOODIEST には新曲8曲と魔暦18年(2018年)に発布された小教典(シングル)2枚からの4曲で、計12曲が収録されている。
先行発布されたカセットテープには、デーモン閣下の「お言葉」も収録された。
初回限定盤AはBlu-rayあるいはDVDがついた仕様で、Blu-rayあるいはDVDには魔暦22年・魔歴23年に開催されたヴィデオ黒ミサ&生トークツアー「特別給付悪魔」、ヴィデオ黒ミサ&生トークツアー 全会場選抜生トーク集、ヴィデオ&変異生黒ミサツアー「悪チン集団接種」のライブ映像と再集結後に製作・発布された6曲を収録されている。
初回限定盤Bは付属CDがついた仕様で、こちらのCDには再結集後に発布された12曲が収録されている。
とりあえず LOVE LETTER FROM A DEAD END のPVがYouTubeで見れるけど、カッコイイ…。
聖飢魔II ってわりとメタル色がないと思っていたけど、やはりヘヴィメタなのか。
2020年にはBURRN!と和解して表紙にもなったしな!

9月18日、高橋幸宏の50周年を記念するライブが行われた。
高橋幸宏・本人が出演するコンサート、のはずだったが、高橋幸宏は結局回復には至らず、出演を断念。
高橋幸宏に縁のあるミュージシャンが多数参加し、代わってボーカルも取った。
豪華としかいいようのない面子が揃った。
細野晴臣小山田圭吾とCUEを歌ったらしい。

このコンサートはあらかじめ高橋幸宏は出演できないかも、ということで払い戻しを受け付けていたが、当日になってからやはり本人が出演できない、ということが分かった。
たぶん演奏陣はあらかじめ分かってたんだろうな。
高橋幸宏には元気になってまたライブとかやって欲しいな。
METAFIVE以前だと、オリジナル・アルバムではLife Anew が今のところ一番新しい?
(ボーカルのみ再録したSaravah! Saravah!、ライブ盤とかあるけど)
また新作出して欲しいよ。

ナタリー・インブルーリアのデビューアルバム Left of the Middle の発売25周年を記念して、カラーヴァイナルでアナログ盤が再発される。
プロデューサーが6人も参加したアルバムで、ナイジェル・ゴッドリッチ、Tornの作者のひとりでもあるフィル・ソーナリーを含む。
ちなみにTornは幾人ものヴァージョンがあり、個人的にはトリーネ・レインのを先に聴いていた。
実際、トリーネ・レインのが先にリリースされていたし。
Ednaswapのも聴いてみたけど、印象としてはナタリー・インブルーリアのが1番声が若い感じ。
おそらくTornは、ナタリー・インブルーリア以前は世界的にはリリースされてなかったのだろう。
YouTubeでみるとEdnaswapやトリーネ・レインのはナタリー・インブルーリアに比べれば再生回数少ないもの。

デビュー25周年を迎えたスーパーカーが、公式YouTubeチャンネルを開設。
全ミュージックビデオを計4回に分けて公開される予定だという。
デビューアルバム スリーアウトチェンジ から4曲のPVが公開されている。
個人的には Lucky が出た時にはビックリしてCDシングル買ったな~。
スーパーカーはその後もアルバム、CDシングルを買ってたもの。
アルバム HIGHVISION では、サウンドプロデュースは 砂原良徳 だったわ。
ビックリ。
アルバム ANSWER なんかリリース時はCCCDだったのを思い出した。

リコリス・リコイルが最終話を迎える。
最終話の予告が一日遅れてから公開された。
第12話のラストでエレベーターが降下したあとの千束と真島の対決、たきなとフキの会話、たきなが再び参戦に向かうところや姫蒲さんが何者かに跳び蹴り?したところなど気になる映像だらけ。
ところで姫蒲さんって12話で勇ましかったけど、その前の出番は10話の猿ぐつわだよね?
いつ猿ぐつわ外したんだろ?

あとロボ太と刑事ふたり。
ロボ太はあっさり御用になったなー、と思っていたけど出番はまだあったか。
刑事は重要なところで絡むはずとか個人的には思っていたけど、最終回まではそんなことなかった。
ついに、大事なところで絡むのだろうか?

千束の心臓再移植とかあるだろうと思ってきたけど、12話で千束自身がその気がない様子や吉さんも新たなる人工心臓は用意したけど、千束が殺しの才能を使わないことで人工心臓を渡せないって感じ。
リコリス・リコイルは基本、明るい話だと思うので主人公格のキャラが死ぬことはないだろうと思ってたのだけど。
ところで、人工心臓の提供者って医者か医療関係者だと思うのだけど、被験者とかいないと(現実には)困るだろうなー。
戸籍のないリコリスってそういうのにうってつけな存在ではないか、とも思うのだけど。

10話のラストではミカも臨戦態勢って感じだったのに戦いには参加していない。
吉さん、いやシンジとは話があるだろう、と思っていたけど、そんなやり取りは果たしてあるのか?
ミズキやクルミの重要な出番は12話で終わり?
クルミは大活躍だったけど、ミズキは?
ヘリコプターの操縦も立派な出番だったけど、ポスターで銃をかまえていたような勇ましい出番はないのか?

ところで、12話を視聴してからうーん、と考えてしまった。
千束やたきなは12話冒頭で真島と戦って蹴られたりしてひと仕事。
続いてシンジ、姫蒲さんとの対決でひと仕事。
リコリス救出でひと仕事。
傍目に働き過ぎだな~、とか思ってしまった。
フキも活躍の場があって良かったな。
で、真島が再度現れて第13話でもまたひと仕事か~。