KRAFTWERK について

クラフトワークを初めて聴いたのはいつだろう?
私が洋楽を聴くようになってからクラフトワークの名前はいつもどこかで接したような。

たしかペヨトル工房銀星倶楽部テクノポップ特集号でインタビュー(クラフトワークへ送付したインタビューへの回答は、ヴォコーダーを通した音声のテープで返ってきたらしい)を読んだ覚えがある。
あと私が米国滞在時、MTVでテクノポップリバイバル的なアレでクラフトワークがごく短く紹介されていて、アウトバーン が流れていた記憶がある。
比較的最近では、アニメ版ウィッチクラフトワークスのCDのジャケットなどでクラフトワークのパロディとか。

個人的にはたぶん、クラフトワークを初めて聴いたのはアルバム THE MIX だと思う。
再録ベスト・アルバムとでも呼ぶべきだろうか?
クラフトワークの代表曲がその時点でアップデートされた音でまとめて聴けて便利だった。
アルバム 放射能 なんて当時でも古いというか、時代を感じさせる音だったもの。
その後、クラフトワークのアルバムを少しずつ揃えて聴いていったはず。

1999年頃にシングルCD化されたので、その時に初めて聴いたのがTour de France
そして2000年にはクラフトワーク久々の新曲 EXPO2000 のシングルCDとか出たので購入。
EXPO2000 は後にPlanet of Visions と改題されている。
そして2003年には アルバム ツール・ド・フランスサウンドトラックがリリースされた。
日本盤を購入した。
この頃にはレコファンをよく利用していたから、レコファンで購入した。

あとこの時期だっけか、クラフトワークの初期3作のCDを購入したはず。
タ⚪ーレコードで買った。
クラフトワーククラフトワーク2、ラルフ&フローリアン。
この初期3作は未だに正規にCD化されていない。
リマスターされて再リリースするという クラフトワーク 自らのニュースみたいのを数年前には見た覚えがあるのだけど。
前身バンドのオルガニザツィオーンのアルバム Tone Float もこの時期に買った。

2005年にはライブ盤 ミニマム・マキシマムをリリースしている。
発売されてから数年してから買った。
このアルバムで初めて The Man-Machine がいい曲だと気付いた。
それ以来、 The Man-Machine は個人的に一番好きなクラフトワークの楽曲。

2009年にはボックス、ザ・カタログが出たので買った。
ザ・カタログはアルバム アウトバーン からトゥール・ド・フランスまでのアルバム8枚をリマスターして収録したボックスセット。
さすがにドイツ語版は買っていない。(今では配信でドイツ語版もあるらしいし。)
ザ・カタログが発売された時からアルバム エレクトリック・カフェ は テクノ・ポップ と改題された。
同時にアルバム コンピューター・ワールド からは日本語で歌われた電卓がオミットされた。
リマスター盤では日本盤にも入っていない。
ちょっと日本人的にはこれってどーよ、とか思っているのだけど。
調べたらHDに日本盤のコンピューター・ワールドが入っていた。
けれどもアルバム コンピューター・ワールドは旧盤では輸入盤しか持っていないので、私は日本語の電卓のオリジナルの音源をCDでは聴けないでいる。
ところで、ツール・ド・フランスサウンドトラックは日本盤で購入したけどそれ以のはクラフトワークのCDは輸入盤しか持っていない。
確かクラフトワークで持っている唯一の日本盤なんだよね、ツール・ド・フランスサウンドトラックは。
あ、ボックス ザ・カタログも日本盤だった。
けれどボックス ザ・カタログの日本盤って輸入盤に日本盤の解説つけたものだからなー。