細野晴臣 について

小学4年生だったはず。
友達の家に遊びに行って、その友達が新しく買ったラジカセを見せてもらった。
確かダブルデッキの。
友達はスイッチをいじりながら、「これがモノラル、これがステレオ」とかやっていたのを思い出す。
その時かかっていたのがYMOライディーンだった。
ライディーンの音は、当時流行っていたテレビゲームの音がした。
それから数年後にはテレビのザ・ベストテンなどで矢野顕子の春咲小紅とかYMOの胸キュン。とか、ひょうきん族でトリオ・ザ・テクノを見た記憶がはっきりある。
そして、1990年、NHKで放送されたomni Sight Seeing 録音時の細野晴臣の番組を見たのだ。
この時、私は細野晴臣の名前くらいしか知らなかったはず。
テレビに映る細野晴臣の音に惹かれて、ビデオに録ったその番組も何度も見た。
再放送されていたのも覚えている。

細野の過去を振り返るパートでのTHE MADMENのライブや、Laugh-gas の録音時のエンディングのシーン、ORGONE BOX の録音時のシーンとか覚えている。
すぐにCDを買った。
以前にも記したけど、その後通常盤や輸入盤とかも買ったなー。
omni Sight Seeingは、未だに個人的には好きなアルバムのベスト5に入る作品。

Andadura 、Orgone Box 、Laugh-Gas 、Korendorとかが未だに大好き。
アルバムの流れ的に他の曲も結構好き。
このアルバムの続きを聴きたくて細野晴臣を聴き続けているのだけど、当たり前だけどそんなのは無いんだよね。
それに気付くのに30年くらいかかったような気がするんだけど。