細野晴臣 について

小学4年生だったはず。
友達の家に遊びに行って、その友達が新しく買ったラジカセを見せてもらった。
確かダブルデッキの。
友達はスイッチをいじりながら、「これがモノラル、これがステレオ」とかやっていたのを思い出す。
その時かかっていたのがYMOライディーンだった。
ライディーンの音は、当時流行っていたテレビゲームの音がした。
それから数年後にはテレビのザ・ベストテンなどで矢野顕子の春咲小紅とかYMOの胸キュン。とか、ひょうきん族でトリオ・ザ・テクノを見た記憶がはっきりある。
そして、1990年のこと。
NHKで放送されたomni Sight Seeing 録音時の細野晴臣の番組を見たのだ。
熱砂の響き~細野晴臣の音楽漂流 という番組を。
この時、私は細野晴臣を名前くらいしか知らなかったはず。
テレビに映る細野晴臣の音に惹かれて、ビデオに録ったその番組も何度も見た。
ちなみに 熱砂の響き~細野晴臣の音楽漂流 は一ヶ月後か何ヶ月後か覚えていないが、再放送もされたはず。
細野の過去の履歴を振り返るところでYMO THE MADMENのライブ演奏シーン、Laugh-gas の録音時のエンディングのシーン、ORGONE BOX の録音時のシーンとか覚えている。
その番組でなんとなく流れた音を気に入った私はすぐに omni Sight SeeingのCDを買った。
初回盤のデジパック仕様。
ちなみにomni Sight Seeingは後にプラケースの通常盤、そして輸入盤とかもタ⚪ーレコードで買ったなー。
omni Sight Seeingは、未だに個人的に好きなアルバムのベスト5に入る作品。

収録曲では特にAndadura 、Orgone Box 、Laugh-Gas 、Korendorとかが未だに大好き。

アルバムの流れ的に他の曲も結構好き。
ちなみに Andadura は西武セゾンカードのCMだった。
あと、たまたま何かの番組を録画したビデオテープに細野晴臣 がベースを弾いて「この音聞こえますか?」と言うCM(確か東芝のビデオデッキのCMだったと思う。)が残っていたことも。

このアルバムの続きを聴きたくて細野晴臣を聴き続けているのだけど、当たり前だけどそんなのは無いんだよね。
それに気付くのに30年くらいかかったような気がするんだけど。

アルバム MEDICINE COMPILATIONは再生YMOのTECHNODONが発売される少し前にリリースされた。
TECHNODON本にはMEDICINE COMPILATIONを細野晴臣坂本龍一に渡すところが書かれていたけど、MEDICINE COMPILATIONのレコーディングはTECHNODONのレコーディングの少し前だった。
ちなみに個人的にはMEDICINE COMPILATIONは1993年に発売時のCD、輸入盤、2009年のリマスター盤を持っている。
2020年の再リマスター盤は持っていない…。