原田知世 について

個人的に昔から、好きな芸能人とか好み的にあまりいないのだけど、中学・高校生くらいの時は、この人好きだったなあ、多分。
個人的には、どうしてますか というシングル曲も好きでよく聴いていた。
NEXT DOOR というアルバムも好きでよく聴いていた。
1曲目のバックギャモンは負けない と、アルバムの終盤あたりで聴ける 葡萄畑の走り方 が好き。
葡萄畑の走り方 はなんと、吉川晃司 作曲。
このアルバムにも入ってるけど、シングルだった、雨のプラネタリウムペット・ショップ・ボーイズの同時期の曲に似ていて、ビックリしたな。
次の Soshite もよく聴いていた。
シングルだった、 空に抱かれながら とか好きだった。
ちょうどTM NETWORK を好きになった頃で、小室哲哉作曲の、家族の肖像 もよく覚えている。

堀ちえみ の当時のラストシングルでは、A・B面とも小室哲哉作曲で、B面の Faraway が好きだった。
いずれも編曲は、武部聡志

原田知世は、シングル、彼と彼女のソネット をリリース。
その時はなんてことのない曲だと思っていたのだが、1994年に、オリジナルの歌詞(つまりフランス語)で再リリース。
鈴木慶一編曲。
これが大好きで、オリジナルのエルザのベスト盤とかも買ったなー。
でも、この時の T'EN VA PAS が好き。
それ以前の Silvy もいい曲だと思うのだけど。

鈴木慶一 と組んでいたと思ってたら、次は トーレ・ヨハンソン ですよ。
シングルになったロマンス、シンシア は両方とも好き。

その後も高橋幸宏らとのpupa に参加したりとか、意外に音楽活動とかもスゴいなあと思うのだけど。