MICHAEL JACKSON について その3

前回記したように、ロンドンでライブ公演すると思ってたから、マイケル・ジャクソンが亡くなったのは本当に急だった。

マイケルが亡くなる前、確かマイケル・ジャクソン50歳ということで、ベスト盤が、世界各国ごとの選曲で出たと思う。
KING OF POP ってやつ。
日本盤はなんと1枚もののCD。
各国は2枚組とかなのに。
で、マイケルが亡くなった時にオーストラリア盤を買った。 
CD2枚組でBAD が入ってないという。
結構聴いたなー。
確か、曲名が間違ってるのがあったような。

その後も、マイケルの新作が出たけど、あんまり興味無かったな。
アルバム マイケル には、BEHIND THE MASK というYMO のカバーが入ったり。

BEHIND THE MASK ってあんまり好きな曲でもないし、坂本龍一がソロでマイケル・バージョンで出したのとさほど変わらない印象。
アルバム マイケル は、何曲か別人による歌唱とかいう話もあったね。

ところで、マイケル・ジャクソンってちびっ子の頃にデビューしていたけど、個人的にちびっ子時代のマイケルに興味なくて、ほぼエピック以降しか聴いていない。

それにしても50歳で亡くなったのか。
早すぎだね。
ロンドンで行う予定だったライブ、見てみたかった気がする。
そして生きていたらインビジブル以降、どんな音楽を聴かせてくれただろうか。