DURAN DURAN について その2

アンディ・テイラー
パワー・ステーションでは、そのエレクトリック・ギターの音を鳴り響かせ、評価も高かった。
アンディ・テイラーはそこで気を良くしたのか、デュラン・デュランを脱退してしまう。
デュラン・デュランでの SING BLUE SILVER と AS THE LIGHTS GO DOWN の編集版を見た限りでは、アンディはスゴく楽しそうにプレイしていたように見えたのに、実際は不満などあったのだろうか。
まあ、デュラン・デュランは曲によっては、ギターの音が聞こえないしなー。

1987年にリリースされた、ソロ・デビュー・アルバム、サンダー。
流石に生きの良いギターで音を聴かせてくれる。
特に I Might Lie なんてメチャクチャかっこいい。
だが、セールス面では伸びず、廃盤になってしまった。

2000年代になると、デュラン・デュラン・ファンクラブを名乗るロシアの業者からサンダーは、日本盤としてリリース。
ボーナス・トラック入っているし、リマスターを名乗っているし、セカンド・アルバムのDANGEROUS もここから出ていたけど、この業者のってブートじゃねぇか。
日本盤を名乗ってるけど、日本製とは思えない作りだし。
ロシアの業者なんだけど、デュラン・デュラン関係のCDやDVDのブートを売っているんだよね。
あと、ここでアンディのライブのDVDも買ってしまった。
DVDのケースが匂いがきつくて、新たにケース購入したよ。
あと同じ業者からアーケイディアのCDとかも買ってしまった。
アーケイディアのミックス違いとかを一枚に集めたようなの。
ブートの話はこれでおしまい。

ところで、サンダーって日本盤のジャケってアンディの写真を使っているけど、国外はまったく違うジャケなのをネットで見たことがある。
実物を目の当たりにしたことはないのだけど。

同時期だと思うけど、パワー・ステーションのリマスターが、DVD付きで再発された。
輸入盤しかなかったので、輸入盤を購入した。

そして2003年に、デュラン・デュランは、デビュー時のメンバーで復活。
2003年に日本でライブをしたけど、その時の音源を2010年になって海外でリリース。
ジェネシスピーター・ガブリエルザ・フーとかのライブ盤を、各地ごとにリリースしているところだね。
武道館公演を購入。

2008年くらいからだと思うのだけど、リオのリマスターがあって、それからファースト・アルバムとサード・アルバムのリマスター。
ファーストとサードはDVD付きも発売されたけど、日本ではDVD付きがなかったので英アマゾンで買った。
それからアーケイディアのリマスターがリリース。
これも英アマゾンで購入したなー。

あと、パワー・ステーションのジャケって遠目に見ると、口が目に見えて、カラスみたいなのに見えることは無いだろうか?
私だけ?