DURAN DURAN について

デュラン・デュラン
中学生くらいの時に非常に人気のあるバンドだったから、名前だけは知っていた。

リアルタイムでは、サイド・ユニットのアーケイディアが出た頃にちゃんと聴いた。
アーケイディアでは、シングルのElection Day とか、 Rose Arcana 、The Promise 、El Diablo 、Lady Ice とかアルバムB面曲は全部好き。

The Promiseでのスティングのヴォーカルが目立ってたのを思い出す。
一方のパワー・ステーションは、Some like it hot をよく聴いていた。

あと、デュラン・デュランによる007のテーマ曲 A View To A KIll と、ジョン・テイラーのソロ、I Do What I Do の7inchレコードを購入したのを思い出した。

たぶん、この頃だと思うのだけど、Sing blue silver とAs the Lights Go Down の編集版がテレビで深夜に放送してたのをビデオに録って見てた。
結構、気に入って何度も見ていたんだよな。

そしてデュラン・デュランからアンディ・テイラーロジャー・テイラーが脱退。
で、新作 Notorious が出たわけだけど、それまでのデュラン・デュランより断然、大人なサウンドで。
この半年後に出た、TM NETWORK のKISS YOU は、シングルのNortrious を聴きやすく、子供チックな音にしたような感じで好きだったな。

その後もデュラン・デュランは、ハウスに接近したりとか、ちょっと遠い存在になってしまったと感じた。

そして、ベスト盤 Decade。
それまでのシングルをリリース順に並べたベスト盤だと思うのだけど、この時にIs There Something I Should Know? がデビュー曲ではない、と初めて気付いた。(笑)
だって、当時発売されていたアナログのファースト・アルバムの1曲目には Is There Something I Should Know? が入っていたんだもの。

今思えばファースト・アルバムの日本盤はジャケットも変更されていた。
そういうことを2010年になってファースト・アルバムとサード・アルバム SEVEN AND THE RAGGED TIGER がDVD付きでリリースされた時に思い出した。
個人的にはそのリマスター盤を輸入盤で買った。
だって国内盤はDVD付ではなかったから。

ところで、Sing blue silver とAs the Lights Go Down の編集版でニック・ローズがライブで、タッチペンで操作してたのってフェアライトCMI。
フェアライトCMIのユーザーってケイト・ブッシュ坂本龍一 などがいたはず。
あと、漫画家の永野護
永野護エルガイムのキャラクター・デザインとメカニック・デザインを手掛けていて注目していた。
Ζガンダムでも当初はメインのメカニック・デザインという情報があったけど、結果的にはモビル・スーツ何点かとアーガマのデザインを手掛けている。
月刊ニュータイプにマンガを描き始めたと思ったら自らジャケットを描いて、作曲を手掛けたCDを出すというのも驚いた。
永野護はフェアライトCMIを使っていたと思うが、一方では安価なキーボードも使用していた(笑)

アンディ・テイラーデュラン・デュラン脱退後、アメリカン・アンセムのサントラに収録された Take It Easy 、マイアミ・ヴァイスIIのサントラに収録された When the Rain Comes Down を経てアルバム サンダー をリリース。
I Might Lie とかめっちゃカッコいい!

アルバム サンダーはアンディ・テイラーと元セックス・ピストルズのスティーブ・ジョーンズによるプロデュース。
1曲を除いてアルバム収録曲もアンディとスティーブ・ジョーンズによる共作。
スリーヴにも二人が仲良いような写真も載っていたが…。
この後には二人は仲違い。
ティーブはインタビューでアルバム サンダーの曲を書いたのは俺だ、と言い出す始末。
その後のアンディのセカンド・アルバム デンジャラスは全曲カヴァーだったこともあり、アンディの作曲能力は…。
実はアルバム デンジャラス以前に制作していたアルバムがあったそう。
アルバム NOBODY'S BUSINESS。

その前にロッド・スチュワートのアルバム アウト・オブ・オーダーをアンディ・テイラー、バーナード・エドワーズがプロデュース。
アンディは7曲でギターを演奏し、4曲をロッド・スチュワートと共作した。
その後、バーナード・エドワーズ、トニー・トンプソンがアルバム NOBODY'S BUSINESSに参加したそう。
NOBODY'S BUSINESS。
どうして発売されなかったのだろう?