SOFT BALLET について

BUCK-TICKのところで少し触れたから書いてしまおう。

ソフトバレエ
1989年の秋だと思うが、Live TOMATOを録画したのを見てたら、ソフトバレエのL-MESS が流れた。
当時のライブを収録したもので、めちゃカッコよかった。
一発で気に入ったので、出たばかりのファースト・アルバム、EARTH BORN を購入した。
BODY TO BODY はまあまあと思った。
L-MESS はテレビで見たのと違い、おとなしい感じでアレ?って感じだったんだけど。
でも、わりとすぐに出たシングル、TWIST OF LOVE を聴いて気に入ってしまった。

セカンドアルバム DOCUMENT も購入した。
TWIST OF LOVE はシングルバージョンを気に入ったので、他にJARO '68 、COMA BABY、AFTER IMAGES が好き。
ミニアルバム 3 (drai) も買ったなー。
BRILLIANT FAULT AND SKY WAS BLUE と MUCH OF MADNESS, MORE OF SIN が好き。

アルバム 愛と平和 はあまりいい曲がなかった。
FINAL くらいかなー。
EGO DANCE のシングルも買ったけども。
ここまでのアルファ時代のアルバムって初回限定盤で、ブックレット付きで厚みがあった。

アルバム MILLION MIRRORS とINCUBATE は同時に買ったのを覚えている。
前者は THRESHOLD(YELLOW MIX)、後者はシングルになった ENGAGING UNIVERSEくらいかな、好きなの。
でも、THRESHOLD(YELLOW MIX)はダントツに好き。

ソフトバレエで好きな曲上位に入るくらい。
FORM も好きな曲はないなー。
ということで、ソフトバレエは解散。

2枚組のベスト盤 SOFT BALLET が出たけど、個人的に好きな曲はほぼ入ってないという。
このベスト盤ではアルファ時代の曲は新録されていた。

そして7年後くらいしてソフトバレエは復活した。
まずサマーソニックに出たんだよ。
映像でしか見てないけど。
あの遠藤がやたら元気になっていたと感じた。

復活作 SYMBIONT は冒頭の2曲、 BIRD TIME と JIM DOG が好き。





続いてのアルバム MENOPAUSE はあまり印象にない。
シングルの2曲くらいかなー。
復活ソフトバレエって作曲クレジットがソフトバレエってなっていて、作曲者が分からない。
藤井の曲、森岡の曲って分かるところも解散前のソフトバレエの楽しみだったような気がする。

その後、森岡賢が亡くなったのも寂しい。
まあまあ、Modern Racer とかソロの作品とかも集めてたのに。
まあ、私はそんなに熱心な聴き手ではなかったのだけど。