BUCK-TICK について

1987年の秋から冬だったと思う。
確かラジオのNHK-FMで日本のロックバンド特集みたいのがあって、何組か流れていた。
個人的には、別に目当てあったと思うのだけど、今となっては思い出せない。
デルジベットの曲が流れていたのは記憶している。
BUCK-TICKはその番組では2曲くらい流された。
その時に、BUCK-TICKをはじめて聴いたのだ。
その時はふーん、くらいに思ってたのだけど、しばらくして、ミニアルバムROMANESQUEを友人宅で聴いた。
MISTY ZONE でハマってしまった。

で、早速買いましたよ、ミニアルバムROMANESQUE。
その数ヶ月後に SEVENTH HEAVEN が出て。
…IN HEAVEN… かっこいい。

CAPSULE TEARS もノリがいいし、CASTLE IN THE AIR もかっこいい。

ORIENTAL LOVE STORY も聴かせるし、PHYSICAL NEUROSE 勢いがあっていい。

そして MEMORIES…。

]

MEMORIES…、スゴく好きな曲なんだけど。
なぜ、ベスト盤とかで選曲されてないのか。
評価されている、という声も聞かないので心配なんだけど。

SEVENTH HEAVENって森岡賢が参加しているんだよね。
後にソフトバレエも聴いていたから、気付いたときにびっくりした。
SEVENTH HEAVENでポップなBUCK-TICKを楽しんでいたら、次作のTABOO でダークな感じに。

先行シングルの JUST ONE MORE KISS を楽しんで聴いていたんだけど、アルバムTABOOを聴いた。

ICONOCLASM から TOKYO とかやたらかっこいい。

EMBRYO 、"J" も気に入ったし、ANGELIC CONVERSATION が最高すぎて。

 

ICONOCLASM とか ANGELIC CONVERSATION は後に再録されたけど、アルバム TABOOのが好き。
アルバム TABOOは初回盤はピクチャーレーベル仕様。
ところでこの当時の初回盤は「初回のみ⚪⚪仕様!」とか「初回のみ限定!」みたいに煽りみたいな宣伝は特にしていなかったと思う。
だから通常盤とかでもほぼ差はないから「初回盤がよかった…」とかほぼなかった。
時たま初回盤があったのを知ってその初回盤を探し歩くということもほとんど無かったと思う。
細野晴臣紫式部 源氏物語 サウンドトラックの初回盤は外ケースがちょっぴり豪華なやつだった。
通常盤は普通のプラケースだった。
初回盤を買うのにCD店を探し歩いた記憶がある。
あとレピッシュのパヤパヤのCD(デビュー・シングルなのだけど、当時はアナログ盤のみ発売されていた。CDは2年後になってから発売された。)も初回盤を求めて探したはず。

アルバム 悪の華
アルバム TABOOからおよそ1年後に発売された。
アルバムTABOOの後のツアー中に今井寿が逮捕され、BUCK-TICKは半年ほど活動を停止していた。
その活動停止中にアルバム 悪の華 は制作されていたのだ。
冒頭のNATIONAL MEDIA BOYS がやたらかっこいい。

他にもTHE WORLD IS YOURS 、悪の華 、KISS ME GOOD-BYE が良い。

あとPLEASURE LAND と SABBAT 。

この2曲とDIZZY MOON は星野英彦による作曲。
以前から作曲をしていたけど、ここに来て大ブレークですよ。
悪の華はなんとなくシングルの方が好きかな。

ちなみに悪の華はシングルとアルバムでは少し異なり、アルバムではキーボードが入っている。
KISS ME GOOD-BYE は大好きな曲。

ほんと、このあたりのBUCK-TICKってスゴすぎる。

ミニアルバム ROMANESQUE とかリマスターされていないし、個人的に大好きな MEMORIES… とかTOKYO とかはきちんと評価されていないようで少し心配。

あと、書籍のBUCK-TICK とかLOVE MEとかWORDS BY BUCK-TICKとかB-T DATAとか。
後には星野英彦のSimply Lifeとかヤガミトール自伝とかついつい買っちゃってる。

また、前回記したムーンライダーズも現役最長バンドとか言われていたけど、今やBUCK-TICKももうその域だよね?
ムーンライダーズは活動停止していた時期もあったし、もうくらいかムーンライダーズの域を超えてないだろうか、BUCK-TICKって。
ムーンライダーズは初期にメンバーチェンジがあったし、BUCK-TICKはあっちゃんがボーカルになってからはメンバー・チェンジなしという。
インディーズのHURRY UP MODEから現在までメンバー変わらずだぜ?
ほんとスゴいバンドとしか言い様がないな、BUCK-TICKって。