太陽の牙ダグラム について

僕はアニメが好きな子どもだった。
(まあ、だいたい子どもはアニメが好きなはずだけど。)

中学生になるとクラブ活動とかあるわけだが、僕は金曜日になるとクラブをサボっていた。
金曜日には夕方から夜にかけて見たいアニメが固まりのように放送されていたのだ。

確か17時にザブングル(後にはダンバインエルガイムが放送された時間帯)、17時55分からダグラム(後にボトムズに入れ替わる)、19時からバイファム
当時はビデオがあまり普及していなかったから、リアルタイムに視聴しなければならなかった。
クラブとかサボるしかない、という堅い決意があってのことだった。

クラブをサボってまでアニメを見る。
今思えばガンダムが面白かったせいだ。
実は僕はザンボット3は見ていたんだけど、ダイターン3は見ていなかった。
ダイターンはたぶん、子ども向けではなかったのかな。
だから、同じ時間帯の後番組だったガンダムを、僕はダイターンの影響で見ていなかった。
(というか知らなかった。ガンダムを)
ところが、ガンダムは後に映画化することになる。
すると、再放送するから、個人的にも見る機会があったわけだ、ガンダムを。
ガンダムはテレビシリーズを3本の映画としてまとめたわけだけど、特にIIIはテレビの素材だけでなく新作画を投入していて見どころが多かった。
歌も映画用に新たに作られていたし。
やしきたかじん とか 井上大輔 のあの曲だ)

で、映画ガンダムが盛り上がっている頃、地上波ではダグラムが放送されていた。
ダグラムは後に代わってボトムズが放送されるのだけど、
おそらく現在でもダグラムよりボトムズの方が人気が高いらしい。
ところが、個人的にはダグラムの方が好きだった。

スタンレー高原とかカルナック山脈という名称を覚えている。
24部隊とか。

今思うとダグラムは女の子のキャラが少なく、あまりかわいいとはいいがたかった。
デイジーとキャナリーとリタくらいだろうか、女の子のキャラって。

でも、好きだったんだ、ダグラムが。
最終回、音声だけ録音したのを覚えている。
ナレーションが良かった。

ダグラムは放送後、映画化することになった。
ザブングルと同時上映。
内容的には短くまとめたダグラムなんだけど、全75話を80分とかさすがに厳しかった。

あと、再放送を見た記憶がある。
第一話がキャナリーによる回想って話なんだけど、時系列的に最終回のあとだから朽ちたダグラムが映って。
1話でダグラム武装もターボザックやミサイルポッド付きでこの時点で完成されていたのも驚きだった。
朽ちたダグラムって映画のときのポスター(たぶん前売り券のオマケだと思う)持っていたけど、部屋に貼っていたよ。

ガンダムは別格として、個人的に1番好きなアニメじゃないだろうか、ダグラム