TM NETWORK について

TM NETWORK
TM NETWORKさえなければ……。
とか別に深刻に語ることでもないが、TM NETWORKは当時、洋楽を中心に聴いていた私に、邦楽を聴けとばかりに、私の首根っこを捕まえたような存在である。
当時の私の耳にはTM NETWORKは洋楽と変わらないサウンドを聴かせてくれる存在であった。
そして3人で構成されるユニットというか、一般のバンドとは異なる存在だったのだ、TM NETWORKは。

TM NETWORKを初めて聴いたのはCome on Let's Dance だった。
というか見た? PVだったから。

当時のソニー系の冠番組だったと思うのだけど、夜中の番組を録画してそのなかに入っていたのだ。
いやー今見てもカッケーんじゃないかな。

この曲以前のTM NETWORKはもう少しキュートでポップな感じのユニットなはずだったのだけど、当時は売れなくてダンス系に路線変更したのだという。
当時、存在を知ってから遡って聴いてみたけど、デビュー・アルバムであるRAINBOW RAINBOWや、CHILDHOOD'S ENDも良かった。
個人的には今でもアルバムだとRAINBOW RAINBOW が好きだ。
1/2の助走、デビュー曲である 金曜日のライオン とか大好き。

パノラマジックについてはずっといい曲だと思っていたのだけど、今では違う感想がある。
だってパノラマジックってELOのTWILIGHTに似ているって気付いてしまったから。

アルバム CHILDHOOD'S ENDも良曲がいくつか聴けると思う。
特にシングルになったACCIDENTやアルバムラストに収められてた 愛をそのままに とかが好き。

ミニアルバムの TWINKLE NIGHT もわりといい。
組曲 VAMPIRE HUNTER D や ELECTRIC PROPHET とか。

]

サードアルバム GORILLA も Come on Let's Dance はもちろん NERVOUS とかも良かった。

私のようにおそらくこの時期に TM NETWORK に触れた人は多かったのでは、と思っている。
あと、EARTHというTM本が刊行されたと思うのだけど、これが私にはバイブルのような本で。
1986年の秋に発売された本。
それまでリリース済みのアルバム、つまりGorillaまでをTMの3人で語り合ったところとか好きで何度読み返したことか。
TM NETWORKに関しては、後の humansystem 以降にも様々な出版物とか出ていたけれど、このEARTHほど読み返したことはないと思う。
TM本のhumansystemもけっこう読み込んでいたし、写真集 SELF CONTROL も買ったからな!
小室みつ子のファイブ・ソングス1~3とかも。
他にも彼女によろしく、途方に暮れたカンガルーも買ったからな!

アルバム Self Controlの先行シングルとしてリリースされた All-Right All-Night とかも何度もシングルを繰り返して聴いたなー。
個人的にはAll-Right All-Night からTM NETWORKのシングルやアルバムを買いはじめた。
確かRESISTANCEまでアナログ盤で買っていた。
それ以降はシングルCDでリリースされるようになったからシングルCDで買っていた。
シングルCDで再リリースされるようななったけど、All-Right All-Nightからは逆にデビュー・シングルの金曜日のライオンまでのアナログ盤を集めた。
12inchの DRAGON THE FESTIVAL、Your Song、Come on Let's Danceももちろん購入した。
Your Songはシールが入っていて、シールを貼って自分でジャケットを完成させろ、という仕様だった。

アルバム Self Control
冒頭のインストのBang The Gong とか本当に好きだった。

シングル候補だったという Don't Let Me Cry も好き。

このアルバムはまだLPで買っていた。
A面もよく聴いたけどB面も好き。
Fighting 、Time Passed Me By が特に好きで。
 

実はFool On The Planet は当時は好きじゃなかった。
だけど、最近になって好きになった曲。
やはり名曲ですよ。

TM NETWORKといえば小室哲哉がメインのソングライターって感じだけど、こうしてみると木根尚登の曲も当時から好きだった。

その後ゲワイがヒットしてアルバム Gift for Fanks が出た。
Gift for FanksはLPやカセットはなく、CDのみの発売。
当時はCDプレーヤーを持っていなかったけど買った。
個人的には初めて買ったCDだった。
私は買ったCDは帯とか取っておく派なんだけど、初めて買ったCDだから当時はよく分からなくて帯をどこかにやってしまった。
私の購入した輸入盤以外のCDではこれだけ帯がない。
他の購入したアルバムはちゃんと帯を残してあるのに。
中古で購入したものは帯あるのも無いのもあったりするけど。
中古CDはなるべく有るのを買うようにしていたなー。

アルバム Gift for Fanks は、買ったときには友人に頼んでカセットテープに入れて貰った。
確か当時のCDの限界収録時間の74分とかだったと思うんだけど、90分テープを買って入れて貰った。
で、余った部分には金曜日のライオンとかを入れて埋めて貰った。

アルバム humansystem。
個人的にはTM NETWORKが大好きピークのときの作品。
先行シングルの KISS YOU が今でも好き。

(アルバム・バージョンのKISS YOUの方が一時期好きだったこともあったけど。)
RESISTANCEやインストのDawn Valleyもよかった。
実はこのアルバムではBE TOGETHERとか好きでない。
TM NETWORKの代表曲のひとつなんだろうけど。
あと、humansystemでは木根曲で好きなのがないんだよな。

TMを好きになってから、TMの持ち番組をチェックしはじめた。
AMの東海ラジオの2時間番組。
個人的には大阪に住んでいたので、ノイズだらけだったけどなんとか聞けた。
毎週、リアルタイムに聴いていたもの。
ハンバーグ&カニクリームコロッケ の 神社でB とか最高だったな。
ちなみにこの頃はタイトルが 小室哲哉のSF ROCK STATION なんだね。
ラジオにはいつもTMの3人はいたような気がする。
(あと、サポートメンバーだった松本孝弘日詰昭一郎も出演していた。)
その後、小室哲哉のイギリス移住にともなって木根がメイン・パーソナリティになり、番組タイトルも 木根尚登のSF ROCK STATION に変わったわけだ。
TMは音楽も良かったけど、このあたりのラジオとかも面白かった。

アルバム Carol。
原作小説は買ったんだけど、この頃になると私はイマイチTMに乗れなかったというか。 
この時期でいえばGIRLFRIENDとか良かったけど、この曲ってさ、ロッド・スチュワートジェフ・ベックによる People Get Ready に似てない?
そういうのも気になりはじめた。
で、このあたりから EXPO は個人的にはあまり好きな曲もないという感じ。
あと、COLOSSEUM とCLASSIX も好きになれなかったなー。

そういうわけで、TMはいったん終了してしまうわけだ。
そして、TM NETWORKからTMNになって活動終了へと向かっていくんだけど、個人的にはこのあたりはTMへの興味が失せていた。
もちろん、最後のアルバムまでリアルタイムできちんと買って聴いていたけど。
終了のあともCDの TMN BLACK、TMN RED、TMN BLUE もちゃんと購入していた。
21世紀になってから DECADE のDVDや TM NETWORK WORLD HERITAGE ~DOUBLE DECADE COMPLETE BOX~
も。
ちなみにこのBOX、DRESSが音飛びするということで交換対応とかあったのだけど当時はまったく気が付かなかった。
だから交換してもらえてない。
でもまぁDRESSってまったく好きなアルバムでなかったし、ちゃんと聴いたことがなかったから仕方ないか。

そして1999年以降になってTM NETWORK は再生していくわけだけど、当時は正直、今さらTM NETWORK?という気分だった。

そして TM NETWORK WORLD HERITAGE ~DOUBLE DECADE COMPLETE BOX~ 。
予約して買った。
TM NETWORKのBOX!って思ったんだろうな。
この頃、CD-BOXとか大好きだったんだよ。
WORLD HERITAGEはDVD “BEE” presents TM VISIONS を見たいと思ったんだろうな。
WORLD HERITAGEが出た頃になってはじめて聴いてしまった。
アルバム Major Turn-Roundを。

Major Turn-Round ってさ、先行シングル Ignition,Sequence,Start はアルバムでよくなってるし、他の収録曲 Pale Shelter や We Are Starting over、そしてCube など木根曲が特に良くて。
昨年、TMのベスト盤リリースに向けて人気曲投票があったけど何故、Cubeが上位になっていないのだろう。
個人的には1位でも良いのではなかろうかとか思っているのだけど。

あと、個人的には Get Wild はもう充分に聴いただろうという気分。
TMにはもう興味は失せた、みたいなことを記したけど、一応アルバム SPEEDWAY とか QUIT 30 とか普通に聴いてるから。
さらに、Green days 2013 とか Get Wild 2015 -HUGE DATA-とかライブ会場まで行って普通に買ったから。
ライブは見てないけどな!
チケット買わずに物販だけ並んでたわ。

というわけで個人的に記しかったのは、TM NETWORKの歴代の曲では Cube が一番好きという話。